みちのく囲碁日記(時々絵手紙)

在住している地方の囲碁に関する出来事や、気になっている点などを気ままにつづっていきます。(絵手紙は全てY子さんの作品)

春季囲碁大会

2021-05-19 14:03:25 | 日記

 5/16(日)に当支部(秋田県南支部)の春季囲碁大会があり参加。新型コロナの影響で久々の実戦でした。成績は振るわず2勝2敗の打ち分けに終わりました。
 図1は2回戦Oさんと一局(小生の定先)。白に①とボーシされた時➋と一間に飛びましたが、見え見えの③と止められ、打ちにくくしてしまいました。➋ではaとノゾキ、bのツギと代わってから、cにハネ出して戦うべきでした。aのノゾキはAIがよく打つ手のようですが、小生などはどうしても”悪手”のような気がしてなかなか打てません。しかし、いつまでも既成概念に捕われていては進歩は望めないようです。(結果は小生の中押し負け)

図1

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動じない本因坊 | トップ | 雨の季節 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事