囲碁の三大タイトル戦(棋聖、名人、本因坊)については従来NHKのBSで二日間に渡って中継されていましたが、今年の本因坊戦、名人戦から放送されなくなってしまいました。囲碁ファンとしては大変残念なことで、何とか継続して貰いたい旨同局へ要望したものでした。下記はその時の同局の回答です。
『「囲碁名人戦」についてですが、これまでは生放送とダイジェストを放送してきましたが、生放送の場合、放送時間が限られているため、放送中に勝負がきまらない・長考の様子のみを放送する、といったことがありました。
また、平日夕方の放送時間帯では視聴しにくいといった声がよせられていました。
そこで、今後は対局ごとの生放送を廃止し、全ての対局の勝敗が決まった後のダイジェストに一本化し、土日午後の時間帯など、より視聴しやすい時間帯に放送します。
また、有名棋士の解説をまじえて、よりわかりやすい内容でお伝えしていきます。』
そして本日(2015/12/13)の「囲碁フォーカス」の番組の中で「40期名人戦を振り返る」が放送されました。4局の激闘がたった10分足らずに集約されていました。時間がないので無理もありませんが解説も小生には難解でした。なんだか『お茶をにごされた』ような感じがして残念です。