みちのく囲碁日記(時々絵手紙)

在住している地方の囲碁に関する出来事や、気になっている点などを気ままにつづっていきます。(絵手紙は全てY子さんの作品)

ありそうで無い

2019-12-11 14:14:30 | 日記

 12月8日(日)のNHK杯 河野九段(先番)対鶴田六段戦を見ていたら、右下隅に図1に示すような形が出現していました。
 解説(中野九段)によれば、右下隅の黒は❶のハネがあれば手を抜いてもイキているとのこと(ちなみに❶のハネがなければ、白にaとハネられて簡単に死んでしまいます)。このあと、白がaとホウリ込んでも黒bとついで、白cとノビて来ても黒dとつけて生き形。aのホウリ込み以外の手を色々調べてみましたが、やはり”手”にすることはできないようです。
 図1の右下の図は基本死活として死活事典など書籍に載っていても良さそうなのですが、小生の調べた範囲では見つけることが出来ませんでした。ありそうな形ですが、今回初めて勉強させて頂きました。まだまだ知らないことが沢山あることをあらためて実感させられました。

図1 第67回NHK杯2回戦 河野九段(先番)対鶴田六段

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天元戦は最終局へ | トップ | ポン抜き »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事