虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

伴走練習教室

2008年09月29日 | ランニング

ランニングを本格的に初めて6年。
「走る事」から貰った数え切れないくらいの恩恵に対して、
その万分の一でもご恩返しがしたいと、大会ボランティアや社会性のある大会に参加したりなど意識的に行動しているつもり。
(ただ単に面白おかしく走っては飲んでるみたいですが~。)

その一環としてず~~っと参画させていただいている伴走ボランティア。
ボランティアとは名ばかりで実際に元気とヤル気を頂いているにはこちらなのですが。

その教室が9月28日大盛況で催された。
伴走者を育てる事が目標の教室。
実際私も2年前のこの教室で伴走の初体験をさせていただいている。
      

講師はメキシコオリンピックマラソン代表の宇佐美彰朗氏。
主催はNSVA(日本スポーツボランティア協会)。

毎週二回もブラインドランナーさんの練習会にお付き合いしているわたし。
この教室も既に数回受講している。
それでも学ぶべき事はまだまだ多かった。
中でも今回アイマスク体験を始めてさせていただいた事。
これは大きな体験であった。
実際に自分が闇の世界を体験してみて初めてその怖さを実感。
目からウロコとはこの事か。
これまでの自分勝手な介助が如何に心もとないものであったかを痛感した。大反省。
やはりちょっとした事でも口に出し言葉にして伝えてあげなければ、
と再認識する。
人生まだまだ学ぶ事、反省する事が多い事多いこと。

何時の日か、フルマラソンの大会で伴走を努める事も夢のひとつ。
自身が感受した走る事の喜びを老若男女少しでも多くの人に伝えたい
な~と。



と、いう記事を投稿し終えた瞬間に・・・、
出た~!
我が心の師匠金本さんのライトスタンドへのツーランホームラン。
そして弟分と並んでのお立ち台。
こんなに幸せでいいの?の刹那。
この勢いで明日甲子園最終戦。
観戦してきます!
虎戦士達に愛を込めて今年一年のありがとうを言ってきます!
勝っても負けても虎命。
遅くてもグダグダでもラン命。


トラウマ!

2008年09月24日 | ランニング

予告通り「馬になった」醜聞の日。
745分、時間きっかりに集合した面々とちょっと長い目のアップのスタート。
いつもは一人旅の河川敷コースもお連れがいると退屈ではない。快適に目的地を通過してあっという間に会場着。
 

その会場。淀京都競馬場。

   
受付を済ませ、第9R1枠の我がチームのTシャツのは1枠の色の白。
     
どうせなら、桃とか赤とか黒の他枠が良かったよ~!
とは贅沢な望み?

        
ともあれパドック前に集合させられての記念撮影会。イエ~イ。

          
スタート前ダートコースに降り立つ牝馬タイガーウォッカ。イエ~イ!

しかし、冷静に周りを見渡せば他枠のメンバーは皆20代。
チャキチャキの現役。3歳馬、4歳馬の集団やんかっ!
この子供のような世代に対する我がチームはと言うと。
種馬の役目もと~くに終えた古馬とか、
元々サラブレッドでもない駄馬、騾馬のおっさん、おばはん集団。
シンガリ大本命でええわいっ!と果敢に、というか図々しい挑戦。

        
シンガリ争いでもビッグビジョンに映し出される我がチームのアンカー。
お~い、背後に黄色が迫っているぞっ!
        
しかし、おっさんおばはんチームは「厚顔力」で頑張ったぞ!
なんとかシンガリだけは免れての見事なブービー賞!!Good Job!
       
調子に乗ってビッグビジョン前で記念撮影。
厚顔無恥の本領発揮。イエ~イ!

      
淀競馬場近くの銭湯で湯浴みの後、同じく淀駅近くのお好み焼屋さん
にて大盛り上がり打ち上げ!
「あ~楽しかった!tacocoさんありがとう!」
と行楽の秋を堪能しつつ皆、帰途に着く。皆。
いえ、ただ一人を残して・・・・・・・・。









そのただ一人のお方は京都から自宅を通り過ごして、
あららこんな所におでまし~!

      
聖地甲子園球場の1アル!!

よもやまさか4時間以上の熱闘をみるはめになるなどとは思わずに。

「おいっ。こらっ。ええ加減にランナーをホームに帰せよ~っ。
ほんで早朝から34キロも走ってるランナーわたしを早よホーム(家)に
帰せよ~っ!!」
と、何度叫んだろう。
結局は鳥谷(HR)以外誰もホームへ帰れずの延長12回引き分け。
さすがの遊び鉄人tacocoさんもお疲れ~。

でも、藤モン、平野の超美技を目の前で見、球児の華麗な投球を生で見、久保田ホラー劇場で心臓を鍛え・・・・・・と。
たった一日で十二分に楽しんだ京都競馬場&甲子園球場の梯子。

        「トラウマ」

とは、我が辞書では「ひたすら楽しい事っ。」

と、ありますが。何か?

ちなみに、このウマバージョンは10月12日、5時から京都テレビにて
放映されるとか。
超お暇な方はご覧くださ~い。


馬になる!【予告編】

2008年09月19日 | ランニング
来る9月23日。
   「第1回JRA京都競馬場大運動会」
なる催しが開催される。

サブタイトルには、
「ダートコースをリレー形式で走る前代未聞の
                                   タイムトライアルレース!!」
とあるではないか。

【ルールおよび参加資格】
一般の部 (募集チーム40チーム)
1チーム6名(全員20歳以上。ただし、45歳以上の方もしくは、女性を2名含む)
で1,000mをリレー形式で走る。

おまけにJRAのこんな惹句まで。
 「実際にコースを走ってみれば、少しは馬の気持ちが分かって、
      勝馬投票券の的中率がUPするかも・・・!?」

競馬好きのランナーtacoco。(おいっ、虎だけやないのか~。)
こんな面白そうな企画を逃す手はないっ!
とばかり申し込んだ所。

           見事に当選!

パドックから本馬場ダートコースへ入場しての檄走と、サラブレッドモー
ド初体験!!

これはこれで超楽しみなのだが、一人数百mの短距離リレーとあって、
走行距離が、ちょいとばかし物足りな~い。
ならばと、計画したのが、「ちょっぴり長め」のアップ練習。
ざっとこんな感じで。

AM7時45分、JR桜の宮駅スタート。
大川~毛馬蕪村碑を経て淀川河川敷を北上。→約20キロ。
AM10時。第一ピックアップポイント:京阪、枚方市駅着。
→約6キロ。
AM10時45分。第二ピックアップポイント、京阪、樟葉駅着。
→約8キロ。
AM11時45分。京都競馬場着。

以上。
ねっ。「ちょっぴり長め」のアップでしょ?
それにしても、こんなあほな計画に同行しようとする仲間がいるから不思議だ。
あほなランナー諸君、オープン参加大歓迎!

但し、秋分の日の醜聞にならぬように、ひっそりこっそり走りまっす。

癌患者支援イベント

2008年09月15日 | ランニング

走った周回数X周回チャージ分の金額を寄付するという方法。
アメリカの医師が癌征圧の資金集めとして発案した事に端を発するチャリティーイベント。

   「リレー・フォー・ライフin芦屋」

今年も参加してきた。
大好きなランを通じて微力ながらも寄付をし、微力ながらもスタッフの方のお手伝いをする為に。
そして何より、癌一族としてその遺伝子を持つ自分に、いつかは襲来するであろうその時の為に。
癌と闘う強い意志と覚悟と、連帯感を分けていただけるようにと。

昨年の記事。
に綴られた感動を今年も体験して帰ってきた。

       
様々なメッセージが記されたキャンドルで模られた文字。
幻想的な灯りの中に強い祈りと意志を感ずる。
この大会の象徴。

    

24時間ウォークの方々から襷を受け継ぎいよいよ12時間キャンドルラ
ンのスタート。
走る姿は何故だか、人々の感動を呼ぶようだ。
(下世話な例えだが某テレビ局の何時間走だかの信じられない視聴
率が示すように。)

私達も、何かを伝え感じる為に日付を跨いで汗にまみれた襷を繋い
だ。

このイベントは今年も多くの感動と共感を呼び大成功を収めたと聞く。



と、このように偉そうな事を書く筆者。
だが、その実態は「崇高な理念」とは全くかけ離れた姿で進行していた・・・・。

       
周回ラン中、充実したエイドに頻繁に立ち寄っては飲み食べ。
大いに時間を浪費し寄付金集積の足を引っ張る。


恒例、大評判の讃岐うどんに舌鼓。
満腹、満腹と、足取りはさらに重く鈍く。

同時刻、数キロ先で行われている甲子園の試合展開が気になりまくり。密かに忍ばせた携帯ラジオで頻繁にチェック。
タイガースサヨナラ勝利やっ!マジック16やっ!
と、ランそっちのけで大騒ぎなどいたす。



      
はたまた、会場でラン仲間から思いもかけずこのような嬉しいプレゼントを頂き、子供のようにはしゃいだり、と。

大会主旨はどこ行ったんや~。

とはいえ、翌朝、眠い目をこすりながらも感動のフィナーレ!

       

病気は人を選ばない。
頑張る人にも、愛される人にも、罪人にも、幼い子供にも、美しい人
にも、優しい人にも、優秀な人にも、そいつは、ある日突然やってくる。
きっとこんな「アホ」にでも。
その時。
本当にこんな笑顔で闘う事ができるのだろうか。


連日連戦。

2008年09月13日 | タイガース

最近嬉しい頂き物ばかり。

   彦根のお土産、
                                            巨大【ひこにゃん煎餅】とか。
                                             う~ん癒される~。

         「勝手ランキング」好きなお土産物
                                             ベスト1の【博多通りもん】とか。
                    ほんまに美味~。
   箱根のお土産【箱根駅伝足型饅頭】
                   とか。ご利益で脚が速くなる?


さらに嬉しい嬉しい頂き物。

9月11日のヤクルト戦チケット。お席はこんなとこ。
【久しぶりのライスタ】しかも10段目~

見事な3試合連続サヨナラ勝ち&2試合連続の押し出しサヨナラ四球&復活今岡バースデーお立ち台!
と、盛りだくさんの劇的勝利。
今季、東京ドームで見た金本さんの逆転スリーランに次ぐメモリアル試合かも。
ジャイアンツも負けて、マジック17。
嬉しい事尽くし!
ありがとう~~♪チケット提供の我がラン師匠Nさ~ん。
これからも頑張って走るのでまたチケットヨロピクね~~~。

そしてさらに。
9月12日、広島戦チケット。連続観戦のお席はこちら。
【金本さん目線で】3塁アルプス下段。

先発安藤打たれ、打線はええとこ無しの4-0完封負け。
広島遠征に引き続いての連敗。
も~うっ!
赤の縦縞ユニにっ、よこしまなアレルギー反応を起こしそう。

1アウト満塁で金本さんの併殺を見てしまうなど、今季ワーストの観戦試合かも。

悔しいから、売店でこんな写真など撮っていたりなどする。
      
おおっ!今朝の新聞で見た今話題の焼酎ではないか。
何気に売ってるし。
さすが強気の甲子園スタンドだ。
チケット提供のBさん、ありがと。新潟マラソン頑張ってくださ~い。



と、このようにあらゆる方のご好意に甘えて、楽しませていただくばかりの毎日。
一挙まとめてご恩返しの大宴会でも開催したしましょう。
        (@居酒屋tacoco)
そう、タイガースのXデーと、
私が文字通り「ウル虎の母」となる日が発生するであろう、
この秋に!!


広島行【ラン編】

2008年09月10日 | ランニング

9月某土曜日、AM6時。
青春18切符のヤキュラン旅はこの小さな駅から始まった。
       

何処へ旅してもランを組み入れる私の旅は中々厄介だ。
1本遅い8時発の便に乗り込んだ虎ご一行と合流する為に走行距離を若干短縮計画。
5時間弱の普通電車の旅は腰が痛かった。
10時50分やっと尾道駅着。
        
こっから10キロラン1本勝負!
12時12分発の次のJRで絶対に虎仲間と合流しなければならない!キョリは10キロ前後、道に迷う事、撮影の時間、着替えの時間などを考慮すると頑張れっ!tacoco!となる。

美しい海岸風景を見たいが為に選んだこのコース。
走る事30分。やっと念願の海~~~~!
      
遥か向こうに霞むのはしまなみ大橋か。
来年エントリーをもくろむしまなみ100キロマラソンのコース。
これを拝みたい為に選らんだランコースなのだ。

駅を求めてさ迷う事数分。やっとたどり着いた糸崎駅。
        
駅舎を探すのにも苦労する程の鄙びた感じがこれまたいいっ!
大満足のラン旅。
この10キロランのエントリフィーは1000円也。
(即ち、旅の荷物を送った郵パック代金1000円)


引き続き2日目のラン計画は宮島行き20キロ。
前回の市民球場観戦ツアーではJRで爆笑観光した思い出の地。
この地へ今年はランで乗り込む。
広島市内から2号線を西へとひた走る。
残暑厳しきこの日にあっては、背中に照りつける激しい太陽がキツ~イラン旅を演出してくれる。
走る事15キロ。やっと巡り合えた海~~~~~~~っ!
遥かに霞むは宮島か。

のどかな広電と美しい海岸線を挟む道をトコトコ走る。
    う~ん、この幸せっ!
 
んで、この脚でほんまに着いてしまった。
     安芸の宮島へ!

島に渡る事はこの後に待ち受ける大事な試合の為に残念し、
来た道を広電でゆっくりのんびり反芻して帰る。

広島市内で湯浴みし、市民球場入り。
観戦結果はさておいて、ほんまに有意義なるラン旅に満腹満腹。
来年の新市民球場観戦旅ではまたまた楽しいラン企画を企てよう!
健脚の虎っ娘、虎男さんたち~。
ご一緒しませんか~。


広島行【ヤキュ編】

2008年09月08日 | タイガース

夏の最後のバカンスとして今回初めて使用したこのパス。
でもって山陽道を ↓ 強行突破したその目的は。

     


これっす!
       
心のお師匠様、金本さんをインキュベートした「聖地」の熱戦を最後に瞼に収め、・・・・・・・。
      &
ここんとこ脆弱著しい虎に喝を入れる為。

新幹線で行けば1時間半で行ける所へ6時間も掛けて、
しかも間にランを挟む虎っ娘ランナーは所要時間7時間の有意義なる旅。(そのラン編は後日アップ予定)

第1日目のお席はここ。
内野席二列目。選手が超間近!!
こんな有難い球場は関西では藤井寺球場くらいだ。
若き日のイチロー見たさに何度も通った球場。それも今は無い。
      

その日、この地で展開された延長12回に及ぶ激戦。
それを制した勝利の歓喜は今となっては既に記憶の彼方か・・・・・・。
金本さんが先制し、先発安藤が踏ん張り、アッチソンが陰の功労好投。、球児の2イニング、腕折れんばかりの熱投。
最後は、鳥谷が意地の殊勲打を放っての勝利。
マジックを再再再点灯させた記念すべき試合だったのだ。
個人的にも遠征2連勝!
我が世の春を謳歌したその夜の打ち上げ。
あ~、幸せだった~。

翌2日目。
試合前の自由時間。
お決まりのランスケジュールの後、広島市内の某銭湯にて。

  「被爆者手帳をお持ちの方は入浴料無料」
の文言に触れる。
そうか、この地はかの戦争に於いて長崎と同様に世界唯一の災いを蒙った街だったのだ。
未だにその戦禍の踵を踏み続けている方々が住まわれる街なのだ。
無言で立ち尽くす原爆ドームの威容を改めて思い出す。
充足したラン後の汗まみれの体で、平和な故国であるが故に享受できる娯楽、哀しい歴史を踏まえてその恩恵に浴するこの境遇に改めて感謝。
入浴の前にしばし厳粛になった瞬間だった。
そんな広島市民の方々の希望の象徴だったのが広島カープであり
この広島市民球場であったのだろう。
1975年記憶に生めかしい赤ヘル軍団のあの歓喜を思い起こす。



やはりこのセンチメンタルな感慨がいけなかったのだろうか。

2戦目のお座席は。ここ。
       

金本さんの真後ろ。
広島の厳しい残暑の光をまともに受けて守備位置に立たれる。
最後の広島市民球場。
そこには数々の思い出と紡いできた汗と努力の記憶が詰まる球場。
きっと打ちたかっただろうな。レフトスタンドへの感謝の一発を。
最後の守備のレフト打球への渾身のダイブはその無念の現れなのか・・。
「優勝」という大きな目的に邁進するこの方には私が想像するそんな憂愁など皆無なのかもしれない。
が、四方山の感慨に揺れ動いた凡夫の旅路の末は。
あれあれ。あ~~~~~っ。
完敗に終わる。

消費期限切れの蛍光灯の如く明滅を繰り返す虎のマジック。
何時になれば上昇気流に乗ってくれるのやら。

ホームグラウンドでは数多の私情を投げ打ってペナント旗奪取へ向け起死回生をはかってくだされっ!
こんな敗戦に一切懲りずに、
9月はシーズンラストスパート。
甲子園詣でしまくりますから~。


ランデビュー

2008年09月04日 | ランニング

tacocoさんの今週末のランライフ。
チュラチュラチュラチュラチュラ、チュララ~♪

土曜日は美味しい寿司を~。
食べる~為20キロ走り~♪

          

チュラチュラチュラチュラチュラ、チュララ~♪
日曜日は、デジカメ求め~♪
YAMADA電機まで走る~♪
チュラチュラチュラチュラチュラ、チュララ~♪
チュラチュラチュラチュラ~ラ~♪

と、まぁ、こんなtacocoさんのランライフを身近で冷やかな視線で生暖か~く見守っていた姫1号が。

何をどう血迷ったのか。
今週初めに突然。
「私、Run&WALKに登録した。」と宣言するではないかっ!

「えっ?何で?どうして?」うろたえるtacoco。

「ダイエットの一環で・・」と、むかつく返答をする姫。
何故って、この方身長167センチ、体重恐らく48キロ弱。
ランナーの癖に暴飲暴食を繰り返す誰かさんを尻目に、日々小鳥のよ
うにしか食さない超ムカツク人。

まっなんでもええわ。
日頃の洗脳が行き届いたのか、ランを選択してくれた事に内心ほくそ笑み・・・。
古いランシューズをくれてやり。(奇跡的に脚のサイズが同じ)
ウェストポーチを貸し与え、ランウェアひと揃いをプレゼント。

口には出さないが、これでtacocoさんの野望に期せずして近づいたのだから・・・・。

その野望とは周知の如く、

   ランナーの婿取り!!


独身ランナーの諸君!
「tacoco伴走とtacoco給水係り」
が漏れなく付いて来る、この娘の彼氏候補に是非お名乗りを!!
親に全く似てない気立ての良い娘ですよ~~~。


この人のランデビューが明日金曜日のrun&walkの初心者講習会。
R&Wの関係者諸君にお願いいたしまする。
この初心者ランナーを是非ともランの虜にしてくださいませ。
インキュベーションお任せいたしました。
しかし、
「tacoco関係者とは絶対に言わないでっ!」との、
きつ~いお達しが入っておりますのでこの話はご内密に・・。



以下小さな声で。
オレンジ色のゲルフェザーのシューズに紺色のナイキのウェア、run&walkで買ったウェストポーチで出現するビギナーです。
宜しくご指導ください。


ウチは弱い

2008年09月01日 | ランニング

   デジカメ、限定10台、9,980円!

ある朝の大手家電店のチラシに踊る文字。
思えば、デジカメ無しの「貰い画像」の不便な日々を過ごして既にひと月。
落下による破損の修理費が1万円強だと言われて絶句。
1万円出せば新品が買えるやん。
しかもまだ買って一年しかたってないし。
あまりに理不尽だと、修理も買換えにも抵抗してひと月頑張った。
が、それもそろそろ限界だと思っていたころ。
これは当然「買い」だと決断。
そして、取り出すのが何故か「キョリ測」。
(はいはい、どうせまた走っていくんでしょ。ハイハイっ。)

難波にあるその家電ショップまでは、家から10キロ足らずだと判る。
10時開店だから、並ぶとしても8時半に出発すれば十分だろう。

かくして、日曜の朝、往復20キロの題して
       「デジカメショッピングラン」
が始まる。

往路は想定通り9時半に目的地着。極めて順調だ。
しかし、その考えは大いに甘かった。
オープン前、扉前にはすでに整理券を求める長蛇の列が!!

当然「ブツ」を手にできず空しく引き揚げる帰路は。
気温の上昇と落胆とが相まって歩きの入るグダグダのラン。
実に情けない!
帰宅してシャワーを浴びたら折りしも北海道マラソンの中継が始まっていた。
眼光鋭くスタートラインに居並ぶ選手達。
「スタート10秒前!」
皆一様にウォッチに手をかざす。緊張感がビシバシ伝わってくる。
昨年、同じラインに同じ仕草で並んでいた自分を遠~い目で思い起こす。
午前とヘタレランとの何というギャップだろう。
ここに居るであろうラン仲間のUちゃんとOスカルにエールを送りつつ、
中継をなげうって向かう先はヨドバシカメラ梅田店。
そう!一度火がついたデジカメ買いたい症候群は収まらない。
そこで極く普通の値段で極く普通のデジカメを購入した。
紆余曲折の上でゲットした曰くつきのデジカメで撮った、
最初の画像は何とこれっ!






【虎の守護神ジェフから一挙4点を挙げ驚喜乱舞のウサギ達の図っ】

この日の観戦はええとこなしの完敗。
実に情けない敗北であった。
Gフラッグの彼方に霞むこのお方は怒っていらっしゃいます。

       

    「ウチは弱い!」
と。
はいっ!お師匠様。
わたくし大いに反省いたしましたです。
たかが10キロをあのようなヘロヘロ走りで帰ってきたウチはほんまに弱いです。

自省の意味を込めて本日ただ今。
これにエントリー。
虎に縁のN社長所属クラブ主催のイベント、

   「芦屋浜潮風ウルトラマラソン大会70キロの部」

この大会で苦しんで100キロ完走に向け精進する事を誓います。
ですから、お願い。
虎戦士達も、この方の激に発奮しマジック削減に向けて加速してくださいませ。
以後君達と、一蓮托生、切磋琢磨で頑張りますからっ!