虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

金本組特別桟敷席

2009年07月31日 | ランニング

毎週木曜日はブラインドランナーSちゃんとの楽しい楽しい練習日。
そのお楽しみを投げ打って観劇のお誘いに興じてきた。


題名:「萌え&勝利!」
劇場:甲子園劇場。
主演:金本智憲、助演:久保康友。
座席:金本組スペシャル桟敷席。
      
3塁アルプス1段ですよ~っ!イ・チ・ダ・ン!!

金本さんが目の前で躍動されていらっしゃるのっ!
      
声掛ければ届くほどの距離。
甲子園球場広しといえどこれ程スペシャルなお席はないでしょう!
もう試合中萌えまくり。
普通なら相手チームの攻撃中がお食事タイムやらトイレタイムやらなのだが、
本日はまるで逆。ウチの守備期間こそ目が離せません。
記憶にある限り、この日の金本さんの躍動は。
レフト前ヒット2本、イージーなレフトフライ1本のみ。
狩野、久保君コンビよ。何故もっとレフト前に打たせぬのかっ!

で、知らなかったのだが本試合、ソニック久保君は何ですって?
12奪三振の完封勝利ですって?
金本さんさんばかり観てたので全く知らなかった。
しかも今季最短の試合やって?
そういえばヒーローインタ時の時計が何と8時15分やった!

何もかも特筆すべき素晴らしいゲーム。
こんな良か試合のチケットをご提供いただいたのが。
この方、KENさん、いえ、KEN様、いえKEN大明神様でございます。
なにせ、4月の奇跡の試合のチケットをプロデュースしてくださったのもこの御仁です
から!もう、感謝してもし尽くせません。
でも、この人徳あるお方ですら、今季は、観戦成績8勝12敗と大いに負け越しておられますとか。
それなのに、お陰様にて、tacocoさんの観戦成績はこの日で見事5勝5敗の5割
まで復帰いたしましたぞよ!

オールスター明けの後半戦開幕4連勝と、のりに乗っているタイガース。
ランナーtacocoも「大阪の夏は暑いけ~の~。」
とか言って、ふざけてはおられませぬ。

明日は妙見山42キロを完投いえ、完踏してまいりますっ!


vs 気象庁。

2009年07月28日 | ランニング
気象庁が発表する降水確率。
これの的中確率ってどの位なんだろう?
先の日曜日。神戸方面の降水確率は90%だった。
故に、予定されていた六甲山マラニックが中止の憂き目に。
久しぶりの六甲行きとあってやる気満々であった私には大きな肩透かし。
がっくりしていたら、主催者の方からこんな勇ましいメッセージが!
 「当日、雨中行軍、泥んこ覚悟の有志の方のみで決行いたします!」
やったね。大丈夫!晴れ女tacocoが決して雨など降らせませんからっ。
と、メールを返信して勇躍の参加表明。
さて当日、集合場所に馳せ参じた「有志」とやらは何と9名!
降水確率90%雷雨注意報をものともせず集まった「志無き」つわものたちだ。


マラニック途中で、一度雷鳴が轟いた時はちょっとドキッとしたが、さしもの雷様
ご一行もtacoco様ご一行には恐れをなしたのか、何処かへ立ち去られた模様。
走行中は雨にも降られず無事六甲山三角点に到達。
         
映画「剣岳、点の記」に感銘を受けてからは、三角点には敬虔な気持ちで接するようになっている。
かつての、「さんかくて~~ん、タ~ッチ!」の軽いノリは完全に封印。


雨なら諦めようと思っていた六甲山牧場にも予定通り立ち寄る。 
旅のお目当てであったチーズ風味のソフトクリームにもありつけ、
           
 動物たちとの触れ合いで癒しのひと時。

 実は、六甲山牧場は・・・・・・。
       只今無料開放中!!】

タダじゃなきゃ絶対立ち寄らなかった我々のソフトクリームの売上、
350円x8=2800円也を計上できた六甲山牧場。

 新型インフルによる観光不況に対する神戸市の施策お見事!


降水確率90%の中、一滴の雨にも降らる事なく、無事下山した我々。
湯浴みの後は、勝利の美酒を堪能しましたとさ。


何の勝利かって?


晴れ女tacoco vs 天気予報の対決。


          tacoco圧勝!!




明暗

2009年07月24日 | ランニング

四万十川ウルトラマラソン。

エントリー手続きをしたのは6月ごろだったか。
RUNNETを立ち上げて、四万十川ウルトラマラソンを選択。
さて後は申し込みのクリックだけ、という段階になった時・・・。

昨年の記憶がまざまざと蘇ってきた。70キロからの地獄の旅路の記憶が。
腫れあがった左脚甲を引き摺って走った事。
私設エイドでいただいたビールで痛みを忘れさせた事。
ブラジャーが擦れて痛む胸にスポンジを突っ込んで走った事。
脇の下も擦り切れて腕振りをする度に痛くて堪らなかった事。
ラスト1キロ地点で現れた坂道を見て、もう嫌だ~、と涙が溢れた事、等等。

しばし、感慨に耽っていたら・・・・・。
ありゃま、手元が滑ってしまった。
100キロの部をクリックするつもりが、60キロの部をクリックしているではないか!

   痛みからの逃避。この軟弱者めが~っ!

でも、60キロは100キロよりも厳しいと聞いていた。

      抽選が!


蓋を開けてみればやはり。
100キロの倍率が2倍程、60キロは何と3.23倍もあったという。
周りのラン仲間たちからも、無念の落選の報を沢山受けた。
そしてtacocoはというと・・・・・。




一番厳しいと言われた最初の難関を早々とクリアしてしまったようだ。
        
やはり強運は今年も健在也。

しかし、軟弱な選択に対してウルトラ仲間からは非難と疑問の嵐が轟々と。
かくなる上は、年代別入賞でも狙って100キロと同じくらいの苦しいレースに挑みますか。落選した仲間の分まで苦しみ、楽しむ為にも。

四万十ウルトラまであと90日。
練習内容をロング、ロングに切り替えて頑張らなければ・・。
てことで、LSDにお付き合いくださる方、LSDにお誘いくださる方。
大募集中!!


騙り合宿再び。

2009年07月20日 | ランニング

昨年の海の日の記事によると。
「ランンニングクラブの合宿」を騙る遊興三昧の「大人の遠足」があったという。

ふざけた輩がいるもんだと呆れていたら、その噂を聞いて誘蛾灯に群れるアレの
如く、何と今年の参加者は18人だとっ!!
        
一応お品書きはランニング合宿。
初日のメニューは例年通り、丹後ウルトラのコースをJOG。
丹後子午線の塔にて最初の記念撮影。

源義経愛妾の静御前を祀る静神社前にて。
美女にあやかれと、昨年と全く同じポーズで。全然あやかれなかったのにさ。

       
七竜峠までの3キロの登りを汗だくで一気に上りきる。
ん?ちょっとばかしラン合宿らしい雰囲気か?
いえいえ、とんでもない。そんなシーンはこの一枚きり。

以後我々が行った事と言えば・・・・・・。


 【拙ブログでは幾度も登場する4文字熟語、
                         酒池肉林を地で行く大宴か~い♪】
                         &【その後の大ビンゴ大か~い♪】

        
    【ちびっこもカップルも逃げて行ったよ~。大人の花火大か~い♪】

        
   【公園の街灯もびっくりするよ、海辺の野宴か~い♪】
実際に我々のシート前の街灯だけが突然ふっと消えたのだ・・・・。
近隣住民の嫌がらせ?丹後警察の脅し?それとも真夏の夜の怪か?

ひとしきり騒いだ後、お宿に帰って良い子のラン組は早めの就寝。
悪い子ラン組は夜更けまで騒ぎを繰り広げたそうな。

明けて二日目。
良い子のラン組は早朝練習会に正しく集合。
磯の香り、打ち寄せる波音、空と海が溶け合う魅惑の放物線・・・・。
ここでしか味わえない海辺のエッセンスに満ちたコースで心地よい汗を流す至福。
早起きは3文の得。3文といえば現在価格で3000円位?良い子は得するのよね。
      

 【おまけに朝食も頗る美味しくいただけた。】
         この世に体重計という代物さえなければ幸せは完結するのだが・・。


二日目練習風景。
おっ。これまた何やらランニング合宿らしいワンショットではないか!


      
白熱する駅伝。この図柄だけ見ると超かっくいぃっ!
しかも、この日は駅伝豪華3本仕立て!
でも、中身は昔の安物東映映画3本立てに匹敵する。何しろ、
3本もやったら、最後の1本はクールダウン駅伝と化してしまう軟弱軍団っすから。
まっ、一部例外あり。
駅伝と聞けば闘志メラメラ、虎視眈々(本人曰く)と熱く血が滾る約1名を除いてはね。kり~ん。

さ~てこんだけ走ったらもう合格やろ~。と。
繰り出した先は、海~~!
ワーワーキャーキャーと大騒ぎ。訪れていたファミリーをびっくりさせる程。

      
本邦初公開のtacoco水着姿。
バックシャンのビキニ姿はスーパーランナーTちゃんよ!
お間違えなくね。←誰が間違えるかっ!
んで、誰か何か言った?何て?この画像焚書モノやって?ほっとけ~。

1年たったと言うのに、なんら人間的成長も見せず、昨年と全く同じ構図で騒ぎ
ハシャぐ面々。
恐らくこうして馬齢を重ねる事、光陰矢の如しだろう。
ジョークで話していた、誰かの追悼レース、偲ぶ駅伝大会、墓参りマラニック。

これが現実となる日も矢のように速く巡るだろう。


連敗。

2009年07月16日 | ランニング

週に一度はスピード練習をする!
などとどこかで公言したが為に、毎週毎週苦しみのラビリンスが待ち受けている。
大阪の暑さを言い訳に今週こそエスケープしてやろう目論んでいたのだが。
昨夜、対中日戦、先発が福原だと知って・・・・。
「やっぱり今日は頑張っとこ。」となった。
その因果関係とは。

練習をさぼる → 自分自身への敗北。 → 軽い空しさ。
福原先発 → 中日への敗北 → 大きな空しさ。
一夜にしてヤキュ&ランの連敗だけは阻止したい!と。
俄かに「ファンラン練習」「頑張る練習」に切り替える。
ランニングシューズをアシックスのゲルフェザーからターサーに履き替える。
ウォッチもガーミンGPSからナイキの普通時計に付け変える。
手にしていた携帯ラジオも置き去りにして・・・・・。
大川沿いのマイコースにて1000mx6本のインターバル開始。
スピード練習とは言え、キロ4分半設定の遅~いランナーながら自分としてはこれでいっぱいいっぱい。
夕闇の帰宅路に懸命に走るおばさんランナーの図。
頑張って繰り出したものの、目標タイムをクリアできたのは最初の2本だけ。
後は見事なビルドダウン&ビルドダウン。
激しい敗北感で帰宅。速攻ナイター情報をチェックすると・・・・。
福原、期待通りの敗戦ピッチング!!

連敗阻止の目的で辛い練習を自身に課したものの、結果は更なる連敗気分で、
空しさも  ∞!

で、今宵。
たった今入ってきたニュースです。
タイガースは中日に連敗・・・・・・・。

ぬぁに~~~~~っ!!

と怒る気持ちも萎える程、意気消沈。
このやり場の無い空しさをどうやって立て直そうぞ。





         「色即是空」

この世にある一切の物質的なものは、そのまま空である。

そうか、この空しさもまたその名の通り空なのだ!
いよいよ般若心経に頼らざるを得ない境地に達してきましたか・・・・・・。


舞洲トライアスロン

2009年07月12日 | ランニング
週末はLSD練習と決めている。
が、頑張る気持ちが失せつつある昨今。
練習の為だけのロングが出来なくなってしまった。
為に週末は何かしらの用事を作って目的地まで走って行くというコース設定でロングを
こなしている。
先週は甲子園マラニック下見走。
今週は舞洲トライアスロンに参加するラン仲間の応援ラン。
淀川沿いを大阪湾河口を経て舞洲まで。往復すれば30キロ超になるという目論見。

淀川河川敷は日陰も木陰もない早朝からすでに酷暑コースとなっていた。
ほうほうのていで舞洲着。
    
スイムスタートに何とか間に合ったぞ。
スタート後、5分。応援対象のラン仲間は早々と撤収ボートでご帰還。
スイムを苦手とするとはいえ、何ともあっけないリタイヤ。
もっと頑張れや~。
まっ、オープン参加でバイクもランもこれ以降も参加可能とあって、リタイヤも想定内
の出来事と本人はショックもなく元気元気。
でも5分水に浸かるだけなら、50mしか泳げない私だって参加できるやんっ!
次のバイクは子育てで培ったままチャリ曲芸乗りの実績でクリアできるし、
ランは本職やし。来年シャレで参加してもよっかな~。
何?エントリー料、一万3千え~ん。
止めときまっす!きっぱり!
      
しかし、トライアスリートは皆かっこいい~~!

でもって復路15キロを完走すれば本日のラン練習は目出度く完結したのだが・・。
帰路、淀川河川敷のあまりの暑さに撃沈気味。
折りよく通りかかった酉島あたりのバス停にて、これまた折りよく到着した大阪駅前
行きの市バスに、撤収ボートさながら吸い寄せられるように飛び乗ってしまった。
運賃200円。ランナーとして最大の恥辱。
この醜態では、スイムでリタイヤした彼を責められないわ。

それにしてもこのバス、乗車客は私お一人様だった。
      
大阪市の赤字財政を憂いつつ、思わずシャッターを切ってしまった。
貸切状態の市バスの図。

あかんやろ~。こんな赤字路線作ってたら。企業としての大阪市。
あかんやろ~。こんなとこで挫折してたら。ランナーとしての、tacocoさん。
本日の走行距離25キロ也。


タイガースも含めて皆負けずにこの難局を乗り越えて行こう!

トランスヨーロッパ

2009年07月10日 | ランニング

トランスヨーロッパフットレース2009


ラン歴7年にもなるが、こんな恐ろしい大会が存在することさえ知らなかった。


イタリア半島の港町バーリからヨーロッパ最北の岬『ノールカップ』まで4,500km64日間(1日平均70km)で走破するレース。

「スパルタスロン」という、246kmを走破するレースがあるが、これに出場する選手に出会った時にも大いに驚愕したものだが、そんなのを遥かに凌駕する過酷さじ
ゃないか~。


そんな凄まじいレースに12の国から男性56名、女性12名の68名のエントリーがあったという。しかも日本からも14名(男性9名、女性5名)がエントリーした。

実は男性9名のうちのおひとりが、常日頃ランナーとしても人間としても大変尊
敬しているラン仲間(仲間というのも憚られる。)のNさんなのだ。


荷物などは全て大会側で搬送してもらえるとはいえテントや寝袋も含めて総重量を30kg以内にしなければならない。当然着替えなどは洗濯しながらの生活と
なる。


4500キロ!
毎日来る日も来る日も70キロ!
それを2か月も続ける!



人間とはここまで過酷に自身を追い詰めては、それを楽しむ生き物なのか。


昨夜、帰国間もないNさんが私たちの練習会に顔を出して下さった。

約10キロのご一緒ランでも、その後の野宴でも質問攻めにして数々のお土産話を伺ったのだが。聞けども聞けどもその過酷さが今ひとつ伝わってこないもどかしさ。

恐らく、並みの想像力では理解不能な世界なのだろう。Nさん曰く、「ある日のコースが50キロだったら、あ~今日は楽だなぁって思う。70キロとか90キロの日に比べたら半日で終われるんだから。」そんなの聞いてもただただ感嘆符しか発せないし・・・・・。

トランス帰りのNさんは、ランの修験者の如くはたまた悟りの境地の仙人様のようであった。一緒に走らせていただいているとそれだけでご利益がありそうな気配。ありがたや~。


  

 

Nさん提供の画像。
少しはその苛烈さが伝わってきたかな・・・。

ヨーロッパ制覇。それは遥かな旅路ではあるが、私に出来るのは精々トランス甲子園くらいか?虎戦士が頑張ってくれるなら、来る日も来る日も走るよ。ほんの20キロだけど・・・。熱く走ったあの日の勝利の余韻に浸りたい方はこちらで楽しめます。見逃したバルの先頭打者HRまで動画で!


甲子園マラニック

2009年07月07日 | ランニング

ヤキュとランのコラボレーションの最高傑作。
それが。

   「甲子園マラニック」

聖地甲子園球場まで
20キロの道のりを走って応援に行く!
そんな破天荒な悦楽ランを誰が思いつくだろう!

ここに、ヤキュとランをこよなく愛す一人の女がいた。
星野タイガースの
18年振りの優勝で沸いた翌年、2004年。
頻度を増す甲子園詣でが生む練習不足に悩んだ彼女は、LSD練習と
野球観戦をジョイントさせるという画期的作戦に打って出る。
早速、銭湯検索とルート検索を始め、何度かの試走と試行錯誤の後、ラン&観戦の今のスタイルが定番化した。そう、これが。
「一人甲子園マラニック」の誕生だ。
「私は別な交通機関で行くからね。」と、並び観戦する虎仲間たちとは別ルートで聖地入り。
皆から「元気やね~。」と暖かく冷た~~い視線を浴びたものだ。
その後、親しいラン友を巻き込み、クラブの仲間を呼び込み、たちまち虎ランナー達の好評を得て・・・・・。

時は巡り
2009年。
好評を見込んで今年は大きく団体予約席15席を購入してみた。
はてさてチケットさばけるかな~の不安をよそにまるで長野マラソンのエントリーさながらのあっという間の完売。
オープン参加も含めて何と総勢
18名ものランナーが集結した。
      
こんな大集団が淀川河川敷~国道
2号線を甲子園目指して闊歩して行く。
  
この日の予想最高気温は
32度。
熱中症を心配するも、神の慈愛が梅雨前線を呼び暑さを優しく緩和してくれた。
そして神のご加護で、全員怪我も事故もなく無事「禊の湯場」に到着。
 
何度も宣伝している鳴尾の湯場と、
(こんだけ宣伝しているのだから1回位サービスチケット頂戴~。)

禊の湯を終えた虎ランナーの面々。これから聖地に繰り出すぞっの図。
皆、観戦ユニとメガホンをあのリュックに詰め込んで走っていたのね。
偉いっ!これぞ、正しい虎ランナーの姿だ

後はビールさえ調達すれば「観戦三種の神器」が完成するね!

聖地では20キロ走破をものともせずはしゃぎまくり、叫びまくり、六甲降
し唄いまくり、歓喜しまくりの虎ランナー達。
      
それもそのはず。
この日の虎戦士達は我々の檄走に触発されてか、一番打者先発のバルディリスのいきなり先制HRに始まり、先発久保君の粘投、まさかの打線爆発。
おまけに球児の三者連続三振での締め!と強い頃のターガースに先祖帰りしたかの大活躍。
       
お立ち台はバルちゃんとソニック久保君。
こんなにええ試合を観たらまっすぐ帰れるわけないっしょ。
てことでほぼ全員が打ち上げ会場に移行。
ここでも飲むわハシャグわの大祝勝会が延々と続く。

      

いやはや、勝つチケットを選別して入手するのも骨が折れましたわい!
わっはっはっ~!と豪快に笑う主催者さま。

結果が出るまでは祈るような気持ちで小心者の本領を発揮していた事などすっかり忘れ果てて・・・。

星のブランコマラニックやら京都レディースマラニックやら、ここんとこ
楽しきラン遠足三昧であったが・・・・・・。

やっぱり至上最高のマラニックは。

甲子園マラニック@勝利の場合。
 

@マーク以降が難関とはいえ、ランナーの熱き思いでもって何と
       勝率は9割っ!!

次回開催の折も是非ご参加お待ち申し上げております!
我らが阪神タイガース、そ~れ行け行け~♪


写真提供:まりもさん、英太郎君、鯨さん。スペシャルサンクスです。


完全勝利!

2009年07月06日 | タイガース

 【甲子園マラニック2009】 

開催に先立ち頭を悩ませていた4つの懸念。

その1.国道2号線の酷暑(今回は初心者の参加もあり熱中症など心配。)
その2.道中のアクシデント。(事故、怪我その他含めて無事を祈る。)
その3.試合の雨天中止。(てるてる坊主様、どうか・・。)
その4.タイガースの勝利!(これがなけりゃ画竜点睛を欠くやんっ!

全て神の領域に属するこれらの願いが・・・・・・・。



すべて叶うとはっ!


パーフェクト!!


大好評&大成功!


ご参加の皆様ありがとうございました。
当日は上記懸念に気を配るあまり、写真さえ撮る余裕がありませんでした。
後日写真班から画像提供いただいた後に、楽しかった記憶を反芻しつつ記事を
アップしたいと思います。
まずは、取り急ぎご報告と御礼まで。


いよいよっ!

2009年07月03日 | ランニング

  久方の打線爆発 初夏の日に 
               しず心なくマラニック準備  


明後日に控えた虎っ娘&虎男ランナー待望の「甲子園マラニック。」
その準備万端を、もうかれこれすっかり忘れていた打線の爆発と先発の頑張りと
いう楽しき図式を観ながら成すという幸せ。 
ほんまに「しず心なく」の心境ですわ~。

        
チケットとマップのセットを汗防止のクリアファイルに入れるの図。
これで準備OK!

さてさて唯一心配していたお天気も、逆に熱中症を心配しなきゃいけない程の好天
に恵まれそうで。
当日は、今宵の試合に匹敵するようなスカッとした試合が観れたら良いのにね!!


今回は虎ブロガーからスペシャルゲストをお迎えします!!
誰とは明かしませんが、虎の論客ブロガーとしては大変著名な方です。
参加の皆さん。
メグちゃん、青ちゃん、島ちゃん、まりもさん、ボガさん、英太郎君、むーさんご夫妻
ブランボウさん、chikaさん、キミ爺さん、もりもり神戸さん。
オープン参加の鯨さん、sueさん、コバヤンその他飛び入りの皆さん。

  Are you ready?