虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

熱倒甲子園

2007年07月29日 | タイガース

7月28日午後2時JR桜ノ宮駅に集まった虎男、虎っ娘ランナー達。

         

目指すは聖地甲子園球場。打倒、目の上のタンコブ横浜ベイスターズ!
いざ、スタート!

しか~~~し。
本当の敵は、気温34度の二号線だった。
精鋭ランナー達は、20キロの甲子園行き道程では物足りないと皆10キロ~20キロのウォーミングアップをしての登場。
その上での炎天下の2号線行軍は自殺行為だったようだ。
次々と減速、撃沈していくランナー達。

虎ラングッヅに身を固めた主催者さんはえらい元気だったが。
          


結局、ゴールの鳴尾浜の銭湯着は、予定時間を1時間もオーバーしてしまった。
入浴タイムわずか30分。
超特急で甲子園行きの送迎バスに乗る。


さぁ、聖地入場。
だが、干上がったランパワー注入は、先発岩田の乱調を呼び、予期せぬ集中豪雨とリリーフ渡辺の連続押し出し四球を呼び、桜井の走塁ミスを呼び、シーツのチャンス撲滅打法を呼び、「あ~お前おったんやな~」の筒井壮を呼び寄せてしまった。

でもって試合は13残塁。得意の「もったいない」食べ残し試合で敗戦。

でも、何という潔い、さばさばした敗戦だったでしょう。
ぜ~んぜん、悔しくないって!
JFK温存でき、新戦力の見極めが出来、金本さんのチームを牽引する活躍がまたまた見れ・・・・・・と。
まさに明日に繋がる敗戦。
3位が入れ替わるのも時間の問題だと確信した試合だった。
(これ、ほんとに負け惜しみではなく。)

そして、ランの方だってヘロヘロになったとはいえ、あの炎天下で20キロを走破でき
た事は道マラ完走への自信が少しだけできたと言う事。

試合後、プチオフ会と称して憧れの我が宗門の宗主torao様に再会できた事も嬉しいオプションだった。

        【甲子園球場近くの某居酒屋にて】
           


楽しき野球の語らいの時間はあっという間に過ぎ行く。
気がつけば阪神電車終電間近。
本日ラストラン。
阪神甲子園球場まで&阪神梅田→環状線最終電車まで。




♪そ~れ行け行け!タイガース。
明日からは貯金生活や!



大成功、第二回甲子園マラニック。
ご参加の皆様、お疲れ様でした。
これに懲りずにまたお付き合いくださいまし。


プチオフ会でお会いできた虎ブロガー様達。
本当に楽しくお話させていただきました!
これに懲りずにまたお付き合いくださいまし。






天神・竜神

2007年07月26日 | タイガース

昨夜。

大阪では、
夏の風物詩「天神祭り」本宮が開催され、
浪速っ子が祭囃子に酔い痴れていた。

そして名古屋では、
夏の椿事、竜神祭り第二弾が開催され、
虎っ子が六甲おろしに酔い痴れた!

この日は、ラジオ片手にお祭り&花火ラン。

初回、いきなり連打で山本昌から3点ゲット。
これは楽勝ムードと、早や、ヤキュまでお祭り気分だぁ。
コンコンチキチン♪と。

おめでとう!
赤星くん、300盗塁!(おまけにこの日4安打。)
大阪では、奉納花火を打ち上げて祝福していたからね。

     

「竜虎相打つ」
さすがは、ナゴドの龍。
そう簡単には勝たせてはくれない。
楽勝ムードは、前夜に続く白熱のシーソーゲームに一転した。



同じ頃、天神祭りの奉拝船の船上では、祭り客が「龍踊り」(指を曲げ手や体をくねらせて昇竜を表現して踊る)に打ち興じていた。

    



関西人のこの踊りが、ナゴドで反作用したのだろう。

レッドが、フジモンが、リン君が、祭りだ、祭りだ~~~!



昇竜は逆に、虎の手に墜ちたのだ!

中日に連勝!ナゴド勝ち越し~~!


かつて・・・・・




平安の人々が、天神として奉ることによって菅原道真公の怨霊を鎮めたように、

平成の虎人達は、ドラ戦士たちを昇竜として奉り、ナゴドの怨霊を葬り去ったのでした~!






  【ともあれ、縁日のえびたまセンとビールで乾杯!】  
         


天神祭り前夜ラン 10キロ
天神祭り宵宮ラン 15キロ
天神祭り本宮ラン  6キロ


なにせ、我が家から、船渡御の大川端までは800メートル。


浪速も祭り、虎も祭り、ランも祭り。

そいや、『祭りのあと』って歌あったけな~。by桑田佳祐。

ふっ、不吉?(by 暗黒世代症候群)










お知らせ~。

2007年07月23日 | ランニング
え~、某ランニングクラブの掲示板にも発表しておりますが、こちらでも告知させていただきま~す。

tacocoさん商標登録の「甲子園マラニック」
第二回大会決行のお知らせです。




劇的な勝利で大成功を収めた第一回甲子園マラニック。  

好評にお答えしての第二弾です。  
熾烈な3位争い中の横浜との大切な一戦です。  
皆のランパワーを虎戦士に注入し勝利を呼び込みましょう!  

今回は、1塁アルプス席15席分を確保しております。    

日付    :  7月28日(土) 18時試合開始   

集合場所 : JR桜ノ宮駅 北口改札(大川沿い) 
        14時(時間厳守!)        
        注:東口ではありません!お間違いなく!  

費用    : チケット代、1塁アルプス席(2000円) ← 格安!
       入浴料金、1000円        
       その他、飲食費は実費。  

走行距離 : @約20キロ  

コース : JR桜ノ宮~大川~淀川~国道2号線 
       尼崎(約12キロ)~西宮~武庫川河川敷
         ~鳴尾浜、スーパー銭湯「熊野の郷」            

入浴後、「熊野の郷」送迎バスにて聖地甲子園球場へ。  


ランのみ参加、コース途中からの参入もOKです。  
観戦はチケット人数分で締め切ります。(先着順)
現時点で参加表明者9名です。(仮予約3名)


この日は、東の方から、虎ブロガーの大御所がご降臨との噂もあり、
どえらい一日となりそう・・・・・。


折り返し点

2007年07月19日 | タイガース

折り返し点。

ランナーにとって、レース場にあるこのポイントは精神的にも肉体的にも大きな意味を持つチェックポイントである。

昨夜は、プロ野球界もシーズンの折り返し点。
後半戦を占う大事な一戦が各地で繰り広げられた。

そんな大事な試合へのご招待券が、天から突如舞い降りてきたので
水曜日の強化練習をすっぽかして、嬉々として出掛けていった。

いつもは走って行くその道を・・・・
今日の足は、何とこれ  ↓

         

誘ってくれたラン友は、バイク野郎でもあったのだ。
退社後、最速で聖地に着地する最善の足はこれしかない!と、強く主張され・・。

二輪の後部シートに座すのはティーンエイジャーの頃以来。

甲子園が呼んでいる!とばかり、阪神高速を時速130キロで飛ばす、おっさんライダー。
ひえ~~、(2006年の落合竜より、久保田劇場より)怖い~~。
「降ろして~。降りて自分で走るぅ!」と、叫ぶ声を風がさらって行く。

甲子園の照明灯が見えた時、「ああ、生きてて良かった。」と本気で思ったわ。
ヘルメットを脱ぎ、痺れた足、腰、手を伸ばしていると、球場内からどよめきが!
急いでラジオをつける。
鳥谷君、先制タイムリー!
あかん!急げ! 

♪SANDSTORM が流れちょる。



そして、まるで私の到着を待っていたかのように、金本さんの21号ツーラン。
しばし呆然のわたくし。
全身は鳥肌。瞼はウルウル。
痛みをこらえて、踏み込んだ一発。
心配していた私達に「大丈夫だから!」というメッセージを言葉ではなくバットで投げ掛けてくれはったんや!
ほんとに何て素晴らしい方なんだろ・・・。
もう、このHRだけで今日は充分。仮に負け試合であっても満足。来て良かった~。


でも、今日は絶対に勝つだろう。
だって、金本さんの「気迫の一撃」を目の当たりに見て鼓舞されない選手はいない!

予想通り、みんな頑張ってくれた。
下さんは先発の仕事をきっちりとこなし、赤星は一番バッターとして、鳥谷、林はクリンナップとして、しっかりと働き、すべての選手がみな、自分の持ち場の働きをしていた。
スクランブル登板のダーウィンも含めて、救援陣も完璧。
いい試合だったけれど、それよりも「ええいチームやなぁ。」という印象が強かった試合。
当然、お立ち台はこのお方。

          


        【勝利のサインボールを投げ入れる金本さん】
  


この日のお席は1塁ボックス席8番という好位置。

グラウンドがこんなに近く、1塁塁上の金本さんの息吹が聞こえそうなくらい。
神々しい後姿。何を考えていらっしゃるんだろ。
この後、林くんのタイムリーでホームベースまで激走しはるんだから。
  


勝利の六甲おろしを高らかに歌い、喜色満面。


「ほな、帰ろか。」となって、思い出した。

が、がが~~~ん。


またあの恐怖体験をするのか!
「帰りは~、阪神電車が一番や~!」と言いたいのを抑えて、
「帰りは急ぐ旅でもなし、地道でゆっくりいきましょね。」と、低姿勢で哀願してみる。


「シーズン折り返し点」
金本さん、暫しの休息、お身体充分にケアしてくださいませ。
トレーナーさん達は、フル活動で治療にあたってください。
若虎たちは、休まず練習やで。


それと、落合さん、オールスターでは、
球児の使い方には、くれぐれも気ぃ使ってや!


「折り返し地点」
ところで、市民ランナーの皆さん。
レースの折り返し点で思う事は?

   Aタイプ. やった~、あと残り半分や~。

    Bタイプ. うっへ~、まだ半分もあるんや~。

   Cタイプ. その他

  集計採ってみたいわ~。













ラジオナイターラン

2007年07月18日 | タイガース

ここのところ勝率の良い平日恒例のラジオナイターラン。
今宵も負ける気が全くしないで、ルルルンと10キロの旅へ出発。

ジャンvs福田の先発対決は序盤、予想に反する投手戦を展開している。
両チーム、ピンチにほんと良く守っているなぁ。

3回、赤星ヒット!やた~、今日こそ出るか300盗塁!
と、自然に走りにも力が入る。
が~~~、盗塁失敗。
ラジオだからタイミングはわからないけど、阿倍の肩がまさっていたんだろうか。

練習距離、残り4キロ地点が、勝負の分かれ目の攻防だった。

両チーム、ノーアウトから得点圏への出塁。
しかし、守り抜いたタイガースに軍配。
結果は一挙4得点だったとはいえ、
ワンナウト2、3塁で代打桧山の時には、ラジオのスウィッチの「切」に手が伸びた。
(いや、ホント)
ラジオ切って、スピードトレに切り替えようかと。

でも、どうやってツーアウトになるのか見届けよう!と、jog続行。
そしたら、なんすか。桧山敬遠ですと。
原監督、桧山に過去痛い目にあったんすか?そのトラウマ?
昔の桧山で出ています、ってか?
   (この時点で勝利を確信。)

盗塁は残念だったけど赤星君の会心のタイムリーに手を打ちつつラスト3キロを歓喜のラン。
汗まみれで、帰宅したら「阪神勝ってるよっ!」の姫たちの声。
ちょっと、ちょっと何よ?その安堵に満ち溢れた声音は。
まるで負けてたら私が暴れるとでも言いたげな・・・・。

ふと思い出した。
昨夜、甲子園観戦だったというラン仲間(ジャイアンツファン)のJ氏から来たメールを。

    「すいません。ジャイアンツが勝ってしまいました。」


何よ?これ?
行間から恐怖感が滲み出るこの文面は!!




同じ日に受けたもう一つのメール。
ラン仲間T嬢より。
    
     「こんなん見つけました。知ってました~?」   
                                   

    私、
     「わ~、これ欲しいねん。どこに売ってた?」








     「え~、!ごめんなさい。買っておこうか悩んだんです・・・・・。
      ほんと、ごめなさい。山陽道三木インターです。
      何とかして手に入れなければ・・・・・・・。」
   





あのぉ、皆さん、私の人格、何か誤解してません?





ええわよ、ええわよ、この日はめちゃええ試合見せてもらったから!

特筆すべきは8回の鳥谷君の守り。
如何にも、金本さんを走らせない!金本さんは俺が守る!みたいな~。
きっとこの精神は全選手が皆胸に持っているんでしょうね。
それが昨日の勝利に結びついたんでしょう。
何ていいチーム!
(こんなええチームにした、その半分くらいは金本さんの力やと思っている私)
最後は久しぶりの「JFKそろい踏み」&球児の奪三振ショーで締め、

わ~い、甲子園一ヶ月振りの勝利だ~い!


別に虎君が負けたって、暴れたりはしませんよ。
ちょっとだけしか・・・・・・・・。








追記:
15時にこの記事をアップして只今16時。
今度はこ~んな嬉しいメールが!!

  「今日のグリーンシート、

   1枚余ってるけどいけへん?」


 「行きます!!」

最近観戦勝率のめっちゃ悪いわたくし、前半戦折り返しのこんな大事な試合に行ってもよいのでしょうか?






  







後始末

2007年07月16日 | タイガース

台風の為に中止になった数々の行事企画。

その後日談。

まず舞洲24時間リレーマラソン。
事前に用意した食材、煮込んだカレーを消費する為の練習会が急遽開かれた。
湿度が異常に高い大阪城公園での2時間ほどの練習会。
不快指数100%近い中でのランは汗が噴出す程のまさに苦行。

ただしその後はお待ちかねの野宴。
       

しかし、tacocoさんは絶品だったというこのカレーを食することも叶わず泣く泣く次の予定にワープ。

それと言うのも、お遍路への旅が中止になった「間隙」に「観劇」をと、すかさず予定を入れた為。

向かったのは、精華小劇場。(ここはお気に入りの劇場)

選んだ劇は、
「『放埓の人』はなぜ『花嫁の指輪』に改題されたのか、あるいはなぜ私は引越しのさい沢野ひとしの本を見失ったか。」
というジュゲムのような長~~~い題名の作品。
小劇場のメッカ下北沢発信の演劇は関東の匂いがぷんぷん。
関西の劇団にはない醍醐味。
坂手洋二の演出の割にはイデオロギー色も希薄で、演出や効果の妙よりも役者の演技力だけで魅せるという珠玉の作品で、今回は大当たりの合格点。
野宴を諦めて行った甲斐あり。



それでもまだ時間の余力があったので、兼ねて赤飯を炊けと言わんばかりに頂戴していた小豆ともち米で赤飯を炊いた。
別に何の祝い事があるでもないのに。
         

強いて言うならば、金本さんの左足半月板損傷の全快祈願奉納赤飯かな。
でも、今度と言う今度は本当に心配。

実は、最近考えている金本組から袋叩きに合いそうな思いがある。
だから小声で、こそっとね。




フルイニの記録はもうこれで充分やないの。
それより身体をも少しケアしつつプレーして、選手生命を永くする事を考えてほしい・・・・・・。


これって、少しでも永く金本さんを観ていたいという一ファンとしてのエゴ?
そんことは金本さんの本意でもないんだろうし。
でも、見ていて辛すぎません?
もう止めて、もう休んで、何でそこまで頑張るの。

あかん、これを考え出すと、
ウルウルときて、オチのない「メビウスの輪」状態になってしまう。

今は半月板損傷と連勝のリバウンドが軽症であることをひたすら祈りましょう。











台風4号様

2007年07月13日 | ランニング

親愛なる台風4号様

この時期に関西をご訪問頂き感謝の想いでいっぱいです。
何といっても昨夜5時間10分の死闘を征し、移動日なしでの恐竜との対決
があなたの雨で流れたのですから。
インニングをまたいで熱投を演じた我らが至宝、球児さまにも休養が与えられ、満身創痍の世界の金本さんにも束の間の休息が戴けました。
この慈雨の恩恵により明日からの新たな連戦の為の鋭気を養う事が出来ました。
本当に感謝しております。


                 乙参会組長 tacocoより





拝啓、台風4号殿

暑さ厳しき折から、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。

本日午前、あなた様のご訪問により、明日の大会が中止となったとの急報を受けました。
その瞬間、数万人の市民ランナーのため息が一斉に木魂した気がいたしました。
そのため息で関西圏の雨雲がより一層厚くなったことだろうと思われます。

数多くの関西市民ランナーの夢と期待を台無しにしたあなたの罪は決して軽くはないことでしょう。

この日を私達ランナーが如何に楽しみにし、尚且つそれに向けての準備を着々と進めてきたか、あなたは一体どれほどご存知なのでしょうか。
この日とは、舞洲24時間フルリレーマラソン
のことでございます。

                                        敬具

           


は~~~~~~~~~~~~ぁ。

                      

            楽ランレディース組長tacocoより





前略
台風4号さま
甚暑のみぎり、時下ますますご清祥の段、お喜び申し上げます。

この度、H旅行社主催の四国お遍路ツアー(1番札所~9番札所)に申込しておりました一旅行者でございます。
生まれながらの根性ワルを少しでも是正できればと、この連休を利用して、兼ねてより念願のお遍路巡礼の旅に旅立つつもりでおりました。

前日の舞洲24時間走を終えその足で早朝7時のバスに向かう強行軍も覚悟の上で心底楽しみにしておりました旅でございます。
それが、本日あなた様の急接近を理由に企画が延期となった旨、H旅行社より連絡がございました。
まっ、僅か数回の霊場巡りで染み付いた性悪が退散するとも思えませんが、わたくしと弘法大師様との結縁を断たれたあなた様の此度のご訪問を、少々恨めしく思うわたくしの狭量もお許しいただければと存じます。

                                       草々

                         性悪女tacocoより





と、まあ、悲喜こもごもの台風4号襲来。


各地での被害が甚大となりませんことを願ってやみません。


七夕駅伝

2007年07月10日 | ランニング

走れ~!と、いいつつ最終新幹線で名古屋から失意の帰阪をした翌日。

いよいよ

「2007大坂城七夕駅伝」

朝から淀川河川敷を10キロほどアップして夕方のスタートに備える。
(どんだけ元気やねん。)

この駅伝の特徴は1区が女性限定というところ。

それゆえスタート地点は、闘う女の激しい火花がバチバチと弾け、
さながら大坂城版「大奥」バトルの様相を展開する。
         

          【昨年の1区牝馬特別のスタート風景】
          


これが、我がチーム。
一区の牝馬はアドマイヤタココ号。アンカーは当然、

      トラッキー!
       

タココ号には出走前これを飲ませ、前頭葉に鉄人エキスをしっかりと処方しておいた。これはドーピング違反ではないはず。

             


皆で心と襷を繋いで、チームは300チーム中、76位と大健闘!!


おまけに最後には、

大きなサプライズが!
同じ日、名古屋ドームで2年ぶりに虎が勝ち越したことより大きながサプライズが!









大勢の仮装ランナーがそのいでたちを競うことも評判のこの大会。
その中から、ただ一人選ばれる

        ベストドレッサー賞

その賞に、

なっ、なんとタココ号が選出されてしまったのだ!


乙参会組長と楽ランレディース組長という肩書きを盾に審査委員長を脅したという説が、まことしやかに流れる中、
トロフィーと表彰状と副賞まで、ちゃっかりいただいちゃいました~。


まっ、脅しも実力、魅力の内ちゅうからねっ!(違っ)

        









         












祝遠征5連敗

2007年07月08日 | タイガース

「ナゴヤドーム殴りこみツアー」

威勢よく出掛けて、返り討ちにあって帰ってまいりました~。

今回は関東からのお仲間も合流ということで、前夜から
仁義のお品を手作りしぃ~の、
       

名古屋の街を闊歩する荷造りもしぃ~の・・。
      

意気揚々と出発したのでありまするが・・・・。




名古屋です。

   

地下鉄の駅と球場を結ぶ噂のドラゴンズロードです。

左右の壁にドラ戦士のパネルがずらり。
トドメに、落合監督の胴上げシーンの巨大な写真を見せ付けられます。


「おどりゃ~、喧嘩売っっとんのか~っ!」

の通路を暴れずに無事通過すると。


眼前に現れたのが、おおっ。
これが、あの迷宮の城、「ナギャ~ドーム」
            

さぁ、出陣!
と、威勢が良かったのはこのあたりまで。
      

球場入りして、スタメン発表を聞いた瞬間、一瞬自分の耳を疑い、続いて嫌~な予感がした虎ファンは私だけではないはずです。

ルーキーの上園くんは、この日も良い投球内容でした。
ライブで見ると、彼のふてぶてしいまでのマウンド度胸の良さが、伝わってきました。
ウッズに投げたただ1球の失投が悔やまれます。
そんな好投をサポートできなかった打線。
「魔除け」(KENさん弁)に据えた一番バッターが全く機能せず、持病のタイムリー欠乏症が再発。
そういえば、昨日の2回以降ず~っと、無得点。
ベンチに居並ぶ威勢のいいワクチンを服用することもなく、あれよあれよと言う間に
竜の餌食となってしまいました。
どうせ負けるならフレッシュなメンバーで負けろよ。
と思ったのも、単なる負け惜しみか・・・・・。

案じていた通り、祝勝会は畜生会(いわほーさん、命名)となりましたが、

      


それはそれで楽しく盛り上がり、関東の熱い虎ブロガーさん達とも顔合わせが出来、
無事、ミッションは達成されました。

えっ、名古屋でのミッションって一体???


ええのええの。そんなことより、次のミッションが待っているんやで。
宴もたけなわですが、

走れ~!
目指すは、名古屋駅。新大阪行き最終の新幹線。






そして、明けて日曜日。


走れ~!

七夕駅伝レース、牝馬特別区間。




【訂正】
遠征5連敗と書くと何やら過去には何度か勝った事があるようですが、
正しくは「遠征全敗」です。
でも、懲りずにまた行く予定しとります。次は未踏の地、神宮!
ヤクルトファンの皆様、その日はお喜びください。







リレーフォーライフ

2007年07月05日 | ランニング

「リレー・フォーライフ」

2007.9.15~16に、芦屋市総合公園で開催される、24時間マラソン大会です。


リレーフォーライフとは?
アメリカの「対がん協会」のゴルディー・クラット医師が始めたイベントです。
癌征圧の資金集めの方法として、マラソンが得意な氏が大学の陸上競技場を24時間回り続けるなか、友人たちが30分間、医師と一緒に回るごとに25ドルずつを寄付したというのが始まりだそうです。
その後、単なる資金集めのイベントとしてだけなく、社会全体でがんと闘うための連帯感を育む場として「リレー・フォー・ライフ」は各地で大きく広がりつつあります。
詳しくは、こちらを。


当日の簡単なスケジュールです。

受付・登録/11:30~
オープニング/13:00~14:30   オープニングパフォーマンス・大会宣言など。
ステージ・イベント/14:30~   
    がん啓発イベント。特別講演、支援コンサートなど
フィールド・イベント/      
    がん相談会、バザー、読み聞かせ、エンターテイメント
サバイバーズシップウォーク&リレーウォーク/13:30~       
    サバイバー(がん患者、がんを克服された方々)が最初の1周を。
    参加者は拍手で応援を送り、その勇気を讃える。
ルミナリエ/18:00~       
    癌で亡くなった方や癌と闘っている人への思いをキャンドルに託す。
キャンドルナイトランニング/21:00~9:00       
    星とキャンドルを眺めて走る12時間のリレーマラソン。


ランナーの方だけでなく、癌と関わったことがある方、今まさに癌と闘っている方、
がん患者支援チャリティーイベントととしてのこの大会の主旨にご賛同の上、是非ご参加ください!!

より多くの方の協力を得て、素晴らしい大会として成功を収めていただきたいと思います。


         


          

 

 

このような崇高な主旨の大会をピックアップしておきながら、

打って変わって、週末は
ある大きなミッションの為に、名古屋に出張してまいります。

西から東から、蠢く者どもが集結するらしく、名古屋市内の警戒度数は
最高値の「クリティカル(危機的)」に引き上げらるとか・・・・・・・・・。