虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

RKBデビュー公演!

2011年02月28日 | ランニング

先週の日曜日、RKB48のデビュー公演が華々しく開催されたっ!!
場所は長居競技場周回コース。
演目は「長居フルリレーマラソン大会」
豪華メンバーが勢揃いしてのデビュー公演だ。
一部の屈強メンバーを東京マラソンに持っていかれなければ更にゴージャスな布陣だったのだが・・・・。
では、当日のキャストをご紹介する。
1走、先日の泉州マラソンで国際資格にあと一歩と迫ったSちゃん、次の篠山では恐らく15分切りをしてくれる事だろう。
2走、RKBのコーチ役Tさん、元国際ランナーにして今でもあちこちの大会で入賞を勝ち取っている快速ランナー。
3走、ウルトラのサブ10と国際資格の両方ゲットを狙うスーパーランナーKちゃん。
4走、企画力、発言力、人身掌握術には長けるが、走力では披瀝するもの皆無のTさん。今回は縁の下の脚引っりか。
5走、先日東京へ凱旋しソロ公演を大成功させて帰ってたRKB筆頭美ジョガーMちゃん。
アンカーは助っ人外国人枠。ふる~いラン友のY子さん、ルーマニアに嫁いだ有名国際ランナーだ。
応援部隊、海部川マラソンで自己ベストを大幅に更新し国際資格ゲットも射程圏内に入ってきたYちゃん。

と、まあこんな豪華絢爛なドリームチームが出来上がってしまった。

公演内容がこれまた素晴らしかった!!
2.8キロの周回コースを襷で繋ぎ、フルマラソンの距離を走りきるという大会。
330チームが栄冠を目指して走るっ!目指すは女子の部優勝だった。
だがしかし、そこに大きく立ちはだかる強豪チームが・・・・!
S学園女子陸上部チーム。現役女子高校生でしかも陸上部。

こんなん別シードやろ~。反則や~。失格や~。年齢ドーピングや~。
などと口々に罵りながら半分プロを相手にド素人軍団は頑張ったのだ。
それでもさすがにプロ集団は強かった、周回遅れの後続チームをぶっ千切ってのダントツ優勝。
しかし、見事2位に食い込んだのは我らがRKBチーム!!

     
2位とは言え実質的には優勝だろっ!(文句ある?)
しかもゴールタイムは2時間58分と堂々のサブスリー!

大健闘しデビュー公演を成功させたメンバー達。
          


美しく、心優しきランナー集団(Runer、Kind、Beautiful)、
            RKB48!!


ジョイント公演、ジョイント練習、ジョイントイベントのご希望及び個人的メルアド交換等は必ず事務所社長を通していた
だきますからぅ~!!


敵に塩を贈る。

2011年02月24日 | ランニング

RKB48メンバーの華々しき活躍は先日の記事でご紹介したが、そういえば我が家の練習せん姫もメンバーのひとりだったんだわと今更ながら思い出した。
実は彼女、この週末に勝負のレースを控えている。
東京マラソンにも徳島マラソンにも落選した籤運ゼロが代替大会として選んだのが岡山の「吉備そうじゃマラソン」。
大阪を離れて地方でひっそりこっそりとフルマラソンに挑戦してくる作戦らしい。
大阪ハーフでの不甲斐ない結果を反省して最近とみに練習に励み出だしたのはいいが、初フルでさらりとサブフォーを達成した頃の勢いはどこへやら。
「ぜ~んぜん速く走れないよ~。何でやろ。」と全く覇気がないご様子。
家庭内ライバルがこうも不調だと私の士気も下がるじゃないかっ!
あんたが、私に危機感を持たせるような好タイムタイムでゴールしてくれなきゃ困るんだよ~。
しゃ~ないな。それでは。
ちょっとでも元気になれるように、愛の餞別でも持たせてやるか、と用意したのが・・・・・・・・。





「tacoco特製フルマラソン快走セット」!!@使用説明書、処方箋付き。
      

スタート前摂取分、20~25キロ地点で服用分、30キロ過ぎて飲食分、35キロ過ぎで処方分、ラスト用の魔法の薬etc。
まさに敵に塩を贈る!
先輩からの心優しき忠告を受け止めて、せん姫よ、諦めずに目指せ自己新!
私だって篠山マラソンを諦めない!と決心したのだから。
今、これほど気持ちが熱いのは、先週末のRKB48メンバー達の頑張りに触発されたのが一因。
だが、時同じくしてこんな本を読んだ影響が大いにある。


北京五輪の100M4継リレーで銅メダルに輝いたメンバー4人の陸上との格闘を描いたノンフィクションだ。
塚原、高平、末次、朝原。スーパースプリンターの激しく厳しい練習と走る事への情熱がひしひしと伝わってきた。
練習で一瞬、死ぬんだってね。それ位ぎりぎりまで追い詰めるんだってさ。
実業団でもなく日の丸も背負っていない私だけれど、この年齢でこのレベルの市民ランナーとして。
自身のレベルの限界まで頑張ってみよっかな、と。何事にも感化され易い単細胞人間は思ってしまったのだな~。
だが、反面覚めやすいのもこれまたその性分。
やっぱ篠山はファンランにするわっ!と、と投げ出さす可能性もおおアリだ。
この感動があと1週間持続してくれれば良いのだが・・・。
やっぱ繋ぎの意味を込めてライバルせん姫の快記録が必要だっ!!
頑張れっ、せん姫。


泉州マラソン応援

2011年02月21日 | ランニング

我がランニングクラブ内に派生したユニット、RKB48が今頗る熱い!

昨日あちこちで開催された大会にて二人の美ジョガー会員から見事な結果報告が入ってきた。
四国あたりのレースではメンバーの一人が自己ベストを20分以上更新して準サブダーティーのタイムでゴールしたとか!素晴らしいっ!

もうひとつの大会「泉州国際マラソン」では、国際レース資格を狙うSちゃんが頑張った。
その歴史的瞬間に立ち会うべく応援ランを企画した。
スタート地点の浜寺公園で皆にラブ注入っ!した後。
ゴール地点のりんくうタウンまで走りながら応援するという計画。    【泉州Mにいぞむ我らが精鋭達】
選手が辿る折り返しルートをショートカットすれば走行距離は20キロほど。
先回りランをしながら追いついてくる選手達に声援を送っていくのだ。
目指すは定点応援ポイントのスカイブリッジ(約41キロ地点)まで。
Sちゃんのこれまでの凄まじい練習量とひたむきな努力を知っている私は今日の成果を
心から願って・・・。いや確信している!
彼女の為に企画した試走会では家から20キロを走ってスタート地点にやってきた。
その上でレースコースの30キロを男性スプリンターと肩を並べて走りきったのだから。

前週の雪の大阪が嘘のような春めいた天候。良好なコンディション。
天気も快挙達成を後押ししてくれてるわ!と、はやる心が脚を加速させる。
前回ひとりで同じコースを応援ランした時はトップ選手とすれ違ったのは確か15キロ地点だったはず。
仲間数人と行く今回はかなりのハイペースでトップ集団とすれ違ったのは19キロ地点。
ハーフ地点あたりから次々と仲間のランナーたちが現れてくる。
注目のSちゃんも強い足取りでやってきた。かなりのハイペースで突っ込んでいるな~。
後半の息切れを心配しつつゴール地点へと急ぐ我々・・・・・。
  【緊張感のかけらも感じられない応援団】

定点観測地点では仲間のランナーが次々と険しいブリッジに挑戦していく勇ましい姿に感動する事しきり。
応援ランでは毎回たくさんの元気とやる気を注入してもらえるのだ。

ほどなくして待ち人Sちゃんが帰って来た!
あと1キロ強を残して規定タイムまで7分ある。
大丈夫やっ!行けるっ!貰ったっ!クラブ二人目の国際ランナー誕生やっ!
舞いあがり嬉し泣きする応援団は歓喜のお出迎えの為にゴール地点にダッシュする。
だがしかし・・・・・。
ゴールで出会ったSちゃんの第一声は・・・・・。
「駄目でした。45秒・・・・。」
なんとゴールタイム、3時間15分45秒。たった45秒の為に今度は悔し涙があふれる。

最も悔しいはずの本人は健気にも次回篠山マラソンでの再チャレンジを笑顔で誓っている。

君はほんとに強いっ!


奇しくも本日帰宅したらば、こんなものがポストに届いているではないか。



そうだ。篠山は不肖tacoocもラスト頑張る大会としてエントリーしていたのだった。
ファンランでもいいやっと、半分投げやりな気持ちでいたのだが。
素晴らしい成果をあげているメンバー達。プロデューサーも頑張らねば!と。
泉州で頂いた仲間たちの素敵な姿をも糧に、もいっちょだけ頑張って見よっかと。

Sちゃん初め篠山なみんな~。
一緒に夢を追いかけましょう!!


tacocoヘリに乗る!

2011年02月15日 | ランニング
死ぬまでにやっておきたいことがいくつかある。
屋久島登山、アメリカ南部の綿花畑に行く、ウルトラマラソンで10時間半を切る、タイガースの日本一、孫の顔を拝むetc
他にも多数あり。
そろそろ人生後半戦に突入するにあたり、手っとり早く実現可能な物件から消化していっとかなければ!
と、その内のひとつを初体験する事にした。その願望のひとつとは・・・・・・。

       ヘリコプターに乗る事っ!!

長年生きてきているので、宇宙船やら潜水艦はともかく大抵の乗り物には乗った経験がある。
サイレンを鳴らす乗り物にも、白いのも白と黒のツートンのも赤いのにさえ乗った事がある。
(その背景は機密事項)
でもってまだ未体験ゾーンがヘリコプターというわけ。
ネットで調べたら遊覧飛行なる手を使えば簡単に搭乗出来る事が判明。
そうなりゃ早速実行。
たった6分の遊覧飛行が一人8500円と少々高額だが。

贅沢なアトラクションを心底楽しむ為には、それなりの練習をこなしておかなければ。
遊覧飛行当日の午前中は、雪で挫折した30キロ走の代替練習。準レースペースでの20キロ走。
鈍った身体には、これがかなりキツかった。
さらに翌日の日曜日には自宅から尼崎市民マラソン会場までのラン+10キロレース参加で総計30キロを走る事を公言しておく。
さっ、これで安心して豪遊できるわぃと、降り立ったのは舞洲ヘリポート。

   【我々を乗せてくれるヘリが待ってくれていた!】

 【操縦席の夥しい計器の数々】

 【USJの風景が模型みたいだ】

 【海遊館もあんなに小さく・・・】

 【舞洲の野球場、24時間駅伝が開催されるあたり】

大阪ベイエリアの俯瞰旅は圧巻だった。
足元からゾクゾクと沸いてくる恐怖感がドMな性分にそれはそれは心地良く、寿命が縮まるような快感だった。
ひとつの野望を消化した事で本当の寿命も縮まった感だし。

良く遊び良く練習し・・・・・。
こんな事を繰り返しると「月日は百代の過客」のごとくあっという間に過ぎ去るのだろう。
行きかふ年もまた走人なり・・・・・・・。
それも楽しき人生也や?


雪に敗北

2011年02月11日 | ランニング

本日の不甲斐ない自分自身に対して只今忸怩たる思い。

今季ラストのマジレース篠山マラソン3週間前。
儀式の練習「30キロ走」をこなす日が今日だった。
ところがご承知の通り、今朝は全国的に大雪。
それでも、当初は勇んで大坂城に向かった二人。
「二人」と言うのは、先日大阪ハーフで撃沈し大いに反省したリニューアルせん姫が練習に帯同すると言うから。

雪の降りは予想以上にきつかった。横殴りで顔面に容赦なく襲いかかる雪。
シューズは濡れて、脚が凍りつくように冷たい。おまけに怖がりの私は滑る恐怖におののくことしきり。
3キロ走った所で早くもギブアップ。
「これじゃ、駄目。練習にならん。戻るわ~。」と姫に宣言した。
当然一緒に引き上げるものだと思って。ところが、新装開店してせん姫はちと違った。
「私は行く!」と仲間の待つ大坂城公園へと、雪の中をひとり向かったのだ!
勇ましいその後ろ姿を唖然、悄然と見送りながら雪の中をとぼとぼと走り帰る古馬ひとり。

家に帰りついてからは、情けない、根性無しめ、やっぱり行けば良かったわetcの後悔しきり。
大坂城コースを2往復して満足げに帰ってきた姫にはジェラシーすら覚えた。
そうだ、彼女も今季ラストのフルマラソン(吉備マラソン)を2週間後に控えているのだった。
相前後して今度は違う土俵でフルマラソンに臨む家庭内ライバル二人。
敵も今回ばかりは心を入れ替えて真面目に練習に励んでいるようだ。

あ~、それなのに。儀式の30キロ走すら出来なかったわたしの方こそ反省モノだ。
実は今日頑張るつもりで、明日は「観劇とヘリコプター遊覧」というご褒美企画を既にロックオンしている遊び人tacoco。
13日は「尼崎市民マラソン10キロの部」にエントリーしているし、30キロ走をする日がない。

いや待て。苦肉の策を思いついた。
武庫川から家まで約15キロか・・・・・。

       家から往復ランで参加しますっ!!

本日の雪では予定されていた法隆寺マラソンが中止になったらしい。
エントリーされていた沢山のランナーさん達、さぞ落胆された事でしょうね。


イケメンランナーと遭遇

2011年02月08日 | ランニング

とある休日。
この日の練習メニューもまた20キロのロングと決めて大坂城あたりまで繰り出した。
(果たして20キロ走をロングと呼べるかどうだか微妙だが。)
そしたらいつものコースで何やらイベントが開催されているではないか。
「中央区民ジョギング大会」だと判明。
スタッフに尋ねてみると、当日受付OKでしかもエントリー費は無料という。
マイ辞書には「無料」という文字には「飛びつく」という注釈が付いている。
即、1周コース(
3.6キロ)の部にエントリー手続き。

         

10時のスタート時間ぎりぎりまで付近をラン。
1周コース3.6キロを含んでの20キロ走。
退屈なロングがとびきり楽しい練習メニューに早変わりしたやんっ♪ラッキー♪
約束の
10時。
スタート地点に到着すると、そこには思いもよらない胸キュンの出会いが待っていたのだ。
(ハート)
実はスタート地点で惚れ惚れするようなイケメンランナーと遭遇したのだっ!
ゼッケンNO.10を身に付けたその彼は渋い醤油顔にインテリジェンスを漂わせた風貌。
おまけに贅肉のない完璧なる体躯。お~~~っ!まさにマイタイプ、ストライクゾーン!!
かつて彼ほど素敵なランナーに出会った事はない。一瞬でフォーリンラブしてしまった。


たった1枚しか撮れなかったかその彼の画像 ↓  。




              
だってアクティブな彼は中々ベストショットを撮らせてくれないのだもん。
けどほんま、おっとこ前やったんやから~。犬好きの私には堪りません~っ!
こんな素敵なランナーも参加する楽しい大会。
無料で参加させていただいた上に給水やら参加賞(タオル)までいただいてしまった。
あちこち徘徊ランしていると思わぬ良き拾い物に出くわすもんだ。

     「
tacocoも走れば某に当たる!」

中央区の皆様お世話になりました。
市民に奉仕する福祉とスポーツの企画。橋下さん、平松さんもっと励行して下さいね。


徒然なるラン

2011年02月05日 | ランニング

メインのレースが終わると暫くは呆けたように練習しなくなるのが軟弱ランナーのセオリー。
今週末は厳しい練習を避けて周辺のおちゃらけ徘徊ランを計画。リュックを背負ってルンルンのスタート♪

自慢じゃないが(自慢だが。)我が住空間はセレブだ。但しランニング環境としてね。

徘徊ランのコースには全くもって困らない。今日はどのコースを取ろうかとあれこれと迷うほど。
四季折々の自慢の周辺コースをご紹介しよう、枕走子風に・・・。あっ枕草子か。

春は大川、ようよう色ずく桜の蕾が少し膨らみて人ごみもまだ多くなかりし頃。いとおかし。

          
【マイコース大川の桜並木、満開になると人ごみで逆に走れなくなる。それ程美しい】


夏は赤川橋、酷暑の頃はさらなり。河口から吹く風などいと心地よし。

       
   【赤川鉄橋橋、まもなくJRが開通する為に走行不可となるらしい。一番お気に入りのコース】



秋は淀川河川敷、つるべ落としの夕暮れと競争するなどいとあはれなり。
     【淀川を西に向かって走るとと日没と競争する形になる。漆黒の暗闇とどこまで勝負できるか、これが実に面白い】

冬は大坂城、寒波到来の頃はいふべきにあらず。いと寒き頃など仲間が居る事、大いに励みになりし。
     【寒い時は練習に出るのさえ億劫になる。でも仲間が待っていると思うと脚に鞭打ってでも家を出るのよね~】

etc、程良きランニングコースが自宅から5キロ圏内にずらり。

そんな数あるラインナップの中から本日選んだコースは。
赤川橋を含む淀川から鶴見緑地公園までの20キロコース。
夏自慢のコースゆえ寒波の昨今は遠ざかっていたのだが、小春日の今日久しぶりに訪れた赤川橋は・・・・。なんと!
木の足場が鉄板に変貌していたっ!風情も台無し、おまけに走りにくいったらありゃしない。
一番好きなコースだったのにな~。ちょっとショック。
JR開通に向けての準備なのかしらん。
そんな発見やら、目新しいお店を見つけ~の、音楽聴きながら~の20数キロ。
あ~、楽しかった♪
だけど、そんなお楽しみも今週末限り。またまたやってくるメインレース、【篠山マラソン】に向けて。
来週は儀式の30キロ走が待っているわさ~。


娘vs孫

2011年02月01日 | ランニング

今年も無事に大阪ハーフを走り終える事ができた。
年中行事のように参加している大会。それもそのはず。この大会は我が生家の至近距離をかすめるコースなのだ。
更に嬉しい事にコース変更となった今大会からは生家から僅か50m地点がコース途上となった。
これに張り切ったのが毎年応援に出動する我が老親達。
しかも今年は口煩い娘だけではなく可愛い可愛い孫娘もエントリーしているのだ!

参加されたランナー諸君は見かけただろうか。
新コースとなった今川2丁目交差点。そこから数百m地点の近鉄南大阪線の高架下。
ここに車椅子に座る嫗と北島三郎を小汚くしたような翁が二人並んでひたすら沿道を見つめていた風景を・・・・・・・・。
恥ずかしながらこれが我が老親である。
毎年1月の最終日曜日はこうして寒風の中老体に鞭打って沿道に立つ事を楽しみにしている。

今年は事前に告知していた。
「恐らく姫が先着するからね。私はそのずっと後やから~。」と。
親孝行な娘は老親を一刻も早く暖かい家に帰すべくこの地点を目指して毎年決死の快走をする。
今年もとにかくここまでは何としても頑張らねばと檄走した。
だがそんな思いやりのかけらもない孫娘は練習不足ゆえのチンタラ走りをしていたらしい。
予想に反して嫗と翁の元に先着したのは「娘」の方だった。
「姫はもっと後っ!」
老親に大声で声掛けて走りぬける。
ここからは後たったの6キロ。苦手な向かい風に苦しみながらゴールの長居を目指す。

ゴール間近。笑顔で快走するせん姫母であり老親から見ては娘の古馬。
        

片や練習不足で自己ワーストタイムで大撃沈するせん姫@孫娘のゴール直前の情けない姿。

             

せん姫よ。
ハーフで15分も差が空いたら勝負にも何にもならないやんかっ!
面白くないったらありゃしない。
前日のアジアカップサッカーの試合を思い出せっ!
君とはあれほど肉薄した闘いをせなっ!もっとがむしゃらに掛ってこいっ!ちゅ~の。

さすがにせん姫もそのタイムはショックだったらしく、珍しく素直に反省の弁が。

   「ランニングを舐めていました。これからは少しは真面目に練習いたします。」

ですってさ。
次回ガチンコ対決は4月。
        福井駅前マラソン10キロの部に・・・・・・・・。

                   To be continued