虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

女だけの妙見山

2010年08月28日 | ランニング
女3人寄れば「姦しい」と書く。
では精鋭M的女子ランナーが4名も集結するとどうなるんだろう。

   姦 + もう一名 & 走

真夏の箕面~妙見山往復練習会。
知っての通りすんごい登り道のある往復40キロコース。
予想最高気温36度。
こんな決してやってはいけない練習会を女子4名だけで企画してしまった。

姦し力を4人結集しても暑いモンは暑いわっ!

灼熱地獄、熱中症リーチ、シミ大幅増殖、脳みそ沸騰、
最後の高山登りでは、死んだおばあちゃんが手招きしてたし~。

それでも誰一人倒れずに全員無事ゴール!!
ゴール直前、沸騰脳みそが大いに考え、迷っていた。
最大にして重要なる悩み。





   ゴール後のご褒美をガリガリ君にするか箕面の地ビールにするか!!


 ご褒美、愛するガリガリ君は売り切れ。
              代打スイカバー君がこれまた五臓六腑に染み渡る旨さ。

ビールの醍醐味は、この後行ったスーパー銭湯「水春」でのかんぱ~い!!
に残しておきましたとさ。

男前女子ならではのラストサマー遠足。あ~、面白かった~。
今回もまたまた大成功也!


ミッドナイトラン

2010年08月25日 | ランニング

遅ればせながら先週末のM練
(Midnight  Masochist Maranikk、真夜中のマゾ的マラニック)
の走行記。
夜中にスタートしてリンクタウンを目指す50キロ走という企画。
但しこれは、あくまでも目標走行距離であって、必達最低目標は貝塚か二色浜
あたりの40キロ弱かな~と。

午前3時起床、3時40分自宅スタート。
朝帰りの若者と新聞配達のお兄さんしかいない自宅界隈を意気揚々と出発する。
ぎらぎらの太陽なく街灯だけの深夜コースは結構心地よく。
天王寺までの10キロ弱はあっという間。
ここで暫し給水タイム。
とはいうモノの蒸し暑い大阪市内コースの発汗度合いは半端じゃない。
すでに給水500ml摂取。大和川渡河時に日の出を迎えるというのが当初の計画だったのだが、予想以上の暑さの為に大幅下方修正。
   ここを通過したのは既に午前7時。
この後は浜寺公園を目指し、以降は勝手知ったる泉州国際マラソンコースを辿って
真っ直ぐりんくうタウンまで行けば良い。
しかし、午前7時台とはいえ酷暑の日差しは頭上で大暴れしている。
軟弱ランナーの弱気の虫がうごめき出す。
高石市、岸和田市と通過するも、交通標示板には併走する南海線の駅標示が何度も表れる。
左矢印と共に「岸和田駅700m」とか・・・・誘惑の案内板が幾度も。
時刻は既にam8時半。
何と午前1時半にアーリースタートしたという、とんでも女子のJ子から、
「ゴールしました~!」のメールあり。
プッツ~ン~。これにて心が切れ~~~~~っ。
あと2キロを粘って走り、これにて南海電車の人となる。
貝塚駅、走行距離36キロでダウン。
南海電車関西空港行きは、遅い目の夏休みを楽しむ人たちであろう。
大きなキャリーバッグを引っさげた乗客で一杯。
ここに滝汗で乗り込んだ怪しげなる女子1名に皆怪訝な視線を投げかけている。
如何に厚顔無恥で鳴らしたワタクシでも今回ばかりは相当恥ずかしかった。
ドア際で小さくなったまま、やっとりんくうタウン駅着。
辿りついたお湯場はtacoco銭湯ランクのトップ3にランクインするほど最高位の
スーパー銭湯だった。
料金600円にてコミック読み放題あり一日中遊べる。
ともかく汗を流して相棒と無事合流。
      
これの為の永い旅路だったのよ~!とかんぱ~い!
各自勝手にスタートして勝手にゴールを目指して。
それでもお互いの頑張りを一緒に祝す為の乾杯だけは共有する。
これぞ男前女子のLSD醍醐味也!!

こんなアホでMな企画であるにも関わらず、これを賞賛し賛同し、
     「次回は是非是非ご一緒させてくださいっ!」
と、名乗り出る男前女子連盟が後を絶たない不思議。
嬉しい悲鳴だが・・・・・・・・・。こんなか弱き私達に・・。
     「用心棒として是非ご参道しますっ!」
と言ってくれる男子が一人もいないのは何でやろ~?


サントリー様。

2010年08月23日 | ランニング

私が敬称「様」を付けて企業を称するのは3社だけだった。
理由は諸諸説説あるが、即ち・・・・。
   サンテレビ様、亀田製菓様、阪神園芸様。
この度、この一群にサントリー様が栄えあるランクイン!
(どこが栄えあるか知らんが・・・。)

というのも我がランクラブ期待のホープP君が初企画してくれたのが。
 「サントリービール京都工場&山崎ウィスキー工場マラニック」
なるもの。
ビール工場マラニックは過去何度も経験しているがビール工場とウィスキー工場をハシゴ企画は初体験。
さすがやね。怖いもの知らずの若手はやる事が斬新やわ。
そう。本当にこれは怖いもの知らずのまるで無鉄砲な企画だったのだ。
集合場所、高槻駅9時に集合したメンツはいずれ劣らぬ飲んだくれランナーばかり。
意気揚々とビール目指してスタートしたのは良いが、国道171号線は灼熱地獄。
「あっついわ~!」
「このまま行ったら死人出るわ~。」
「山の木陰走るんちゃうんか~っ!」
「早よ、ビール飲ませっ!」等など・・・。
ベテランおっさん、おばはんランナーからはクレームの嵐。
あげくの果てに、若手P君の企画などお構いなしに勝手にコース大変更会議。
当初25キロのコース設定を強引に13キロに大幅下方修正する。
そのお陰か?熱中症の被害者も出ず、全員無事サントリービール工場着。
綺麗なお姉さんに工場を案内していただく栄誉にありつく。
         
ご案内は懇切丁寧で大変勉強になり有難かったのだが、何せこちとら炎天下を13
キロも走ってきた身。既に身体は干乾び状態。
説明はもうええから、早よ、ビール飲ませろっ!ってブチ切れ寸前。
そして、やっとありつけた極上の味プレミアムモルツ@出来立てバージョン!

         待った甲斐ありの檄旨~~~っ!
これ、最高っす!
これまでビール工場マラニックと言えば西宮A工場の常連だった私達。
やっぱビールはア○○やね~っ!と豪語していたものだが・・・。
この度、一気に宗旨替え&銘柄変更。
やっぱ、ビールは
  サントリー、プレミアムモルツでしょっ!
規定の3杯を一気飲みして(中には7杯も飲んだツワモノもいたらしい。)
次なる目的地はサントリー山崎工場!
ここで我々一行は綺麗なお姉さんからダメだしされていた。
「これから山崎工場に行かれるそうですが、ビールも飲まれている事ですし、この炎天下です。決して走っては行かれませんように!お願いですから路線バスをご利用くださいっ!」
「はいっ!は~~いっ!」と、元気に応える我々。
だがしかし、バス停に向かったメンバーはほとんどいなかった。
ほぼ全員が山崎工場までの4キロ灼熱ランを完走。
しかも信じられない高速モードで。
恐らく皆、ビールで脳が麻痺していたか、或いは炎天下で思考回路がショートしていたかのどちらかだろう。
それでも、死者出ることなく全員無事山崎ウィスキー工場着。
ここでも綺麗なお姉さんがサントリーの歴史とウィスキーの薀蓄を丁寧に説明してくださる。

      居並ぶウィスキーの圧巻に超感動。
そしてお待ちかねの試飲タイム。
ここでは今流行りのハイボールをお試し。
これも檄旨~~~っ!最高っす。ってこれ本日二回目の雄叫び也。
       
チョコやオカキのおつまみとともにノルマ3杯を胃袋イン!

いやはやランもアルコールもこれで満腹。
これ以上もう走れませわ~、飲めませんわ~。
って一体どの口が言うねんっ!
銭湯のあと、場所を居酒屋に変えての飲み放題メニュー。
ここのビールが不味いわ~!プレミアムモルツ出せや~!
などと騒ぎながら皆、どんだけ呑んだ事やら。
あな、恐ろしや。
忘れてたけどこんな煩い呑んだくれメンバーを引き連れての幹事役、
若手P君ほんまにお疲れ様。
これに懲りずにまた企画してね。


M練

2010年08月20日 | ランニング
大阪のランナーの聖地大坂城公園では今宵「大坂城城灯りの景」なるイベントが
開催されている。
いつも汗まみれで必死の形相で走っているコースから外れて今宵はゆっくりと大坂城
を観光ランしてみた。
天守閣前では明るい頃からメッセージ入りの蝋燭の蜀が飾られている。
         
日が落ちると幻想的な雰囲気が醸し出される。
右の画像は蝋燭で飾られた文字。携帯画像で判り難いが。
何と、「OSAKAマラソン 2011」
と、描かれているではないかっ!!いよいよ盛り上がってきたね。楽しみ~。

さてさて観光ランで楽しんだ後、今宵は明日のM練に向けて早寝しなくちゃ。
M練。
妙見山の悶絶コースをM練と名付けたのはラン仲間A氏。

これを拝借して私とラン仲間J子ちゃんとのコラボレーション企画を。
名付けて・・・・。

Midnight  Masochist Maranikk
  (訳して、真夜中のマゾ的なマラニック)
たるM練習也。

私とJ子ちゃんはそれぞれの自宅を午前3時にスタート。
目指すはりんくうタウン駅。想定距離は約50キロ。
それぞれのペースで勝手に目的地に到着し、一緒にここで ↓ 汗を流して乾杯!
                              りんくうタウン天然温泉
と、まあ、こんな超男前企画也。

事前にブログで公開したのは、スタート前に。
やっぱしんどいから止めよ~。
寝坊したから止めよ~。
こんなあほらしい事、やっぱ止めよ~。

と、挫折しないための布石だ。
相棒のJ子は既にやる気満々。
私も頑張って夜中に起きるぞっ!

東京遠征2

2010年08月16日 | ランニング

東京遠征二日目は大評判のD氏プロデュース「首都爆走マラニック」
またの名を「首都厚顔無恥マラニック」とも言う。
参加費徴収しててもいい位、内容充実のそのマラニック全容を本日ここに無料公開する。

スタートポイントは当然、東京のランナーの聖地、皇居。
「聖地」を1周して向かう先は「聖域」。
現政権閣僚が誰一人参拝しない、靖国神社。
ここに眠る数多の魂が訴えかけるのだろうか。
煩いイデオロギー論争を凌駕した静寂に論争を超越して襟首を正す気持ちになる。
          
こんなに素直な気持ちで参拝しているにも拘らず、我々ラン姿の集団は相当怪しげに見えたのだろうか。
実はこの鳥居をくぐる直前に警備の警官から職質を受けていた。
職務とは言え無礼ではないかい?警視庁様。わたしらはちょっと見ふざけてますが、
中身は品行方正なるランナー集団ですから!(しらふの間はネ・・・・)

そんなこんなのハプニングを乗り越えて次の立ち寄り処は。
若手女子ランナーのたっての希望に応えて、昨今話題のパワースポット。
     東京大神宮。
若手じゃない私はここが昨今話題のスポットだとこの日初めて知った次第だ。
なんでも縁結びに超が付くほどご利益があるそうな。
霊験あらたかなここのお守りは女子の間では行列アイテムなんだとさ。
 本日ここに詣りし若手ランナー(関西2名、関東1名)達はいずれ劣らぬ健康的でアトラクティブな女子ばかり。
それなのに・・・・・・・・・。
彼女ら、全員勝ってました~!!  ↓  このお守り。(700円也)

             
なんでこんなお守りに頼らなあかんのよ~。
世の男性ランナー諸君よ!!君らの目は節穴かいっ!
こんな美ジョガーたちを何故放っておくのだっ!
誰か立候補する若者はおらんのかっ~!
(但しその内約一名には何か良からぬおまけが漏れなく付いてくるという欠点があ
 るらしいが・・。)
来年はここのお守りのご加護によって皆良きパートーナーと巡り合えますように!

次に立ち寄りましたるは我が母校いえ慕校、いいえ慕う権利さえありませんでした。
歩校、ただ歩いて立ち寄っただけの、ここでした。
          【東京大学】キャンパス内安田講堂。

ランは進み、上野公園やらその他色々の名所に立ち寄りつつやっと辿り着いたのが今回のメインスポット。
      【東京スカイツリー】@建設中
      完成時の高さは武蔵の国にあやかった634m。現時点の高さ398m。
      帰路にはその先輩格の東京タワーを仰ぎみる予定。
      そこで珍問答。
      私:「スカイツリーが完成したら東京タワーはどうなるんかな~。潰すにも
         莫大な費用掛かるしな~。」
      或る若手男子:「そりゃ、ほっとかれて無様に朽ち果てるんでしょう!!」
      私:「悪かったな~!無様に朽ち果ててっ!わたしゃ、東京タワーと同級生
         じゃわいっ!」  バキッ、ボコッ。
      或る若手男子:「・・・・・・・・・」、以後どうなったやら消息不明。
浅草界隈で休憩した後は、暫しランを忘れてお楽しみの隅田川クルーズ。    

        
ちょうど気温は真昼の炎天下。
川面を揺らす心地よい風に癒されつつの40分は良き休息となる。
がっ!しかし!この炎天下を船にも乗れず隅田川沿いを汗だくで走る若者がいた!
船代が惜しいからというのがその理由らしいが、実はあの珍問答の末の恐ろしき
罰ゲームだという噂もちらほらと。
そう、汗だくで10キロを走った若者とは・・・・・・。
上に登場した若手男子と同一人物だったのだ。真相は未だもって藪の中だが・・・。


         
クルーズを終えれば、後は数キロをスタート地点の皇居へまっしぐら。
くだんの東京タワーやら芝公園やら国会議事堂やらを見越して、例の若手男子も含めて全員無事ゴール!!

ハプニング続出、抱腹絶倒の首都爆走爆笑マラニック。
大団円の巻きにござる。

この後、弾けまくった打ち上げ&二次会シーンの事は・・・・・・・。
忘れました~。

日本語には良い言葉があります。
  「旅の恥は書き捨て~!」
と、言う。
とてもお見せできません。


東京遠征その1

2010年08月14日 | ランニング
旅行と言えば、マラソン遠征かタイガースのアウェー観戦旅行のいずれかになって久しい。
今年のお盆休みも関東のラン仲間たちとの交流を目的とするラン旅行を計画。
この上京もついに3年連続となり我が家では恒例化しつつある。
今年も姫1号がお供してくれるのだが、もう一人若手美ジョガーMちゃんが一緒に行ってくれる事になり華やかな遠征となった。
夜行バスで早朝6時に新宿に着くや、向かう先は京王線、高尾山口駅。
そう・・・。
ラン仲間が企画してくれた初日のメニューはいきなりのトレイルラン。ラン♪なのだ。

土の質、風の匂い、樹木の佇まい、上からの風景etc。
関西のお山とは微妙に趣が違う東京のお山。関東平野は果てしなく広いのだなぁ。
       

           
               高尾山頂上を経て陣馬山へ。

EASTのメンバーは皆、驚くほど健脚揃いだ。
シンガリを必死でついて登っていく。
長旅の疲れもなんのその、頑張ってゴール!!
そして、ご褒美~。
          山のビールは最高!
                       これだからトレイルランはやめられない!

と言うことで懐かしき顔ぶれに再会しての楽しき東京初日トレイルラン。
翌日に予定されているのが、これまた恒例となった

   「はとバスもびっくり内容充実都内観光ラン」

EASTメンバーの大御所Dさんが毎年趣向を凝らせたコースを設定してくださる。
よりパワーアップした今年の企画はサプライズありの最高傑作だった。
あまりに濃密な内容故、詳細は次回ご報告するとして・・・・。
まずはこの場を借りてお世話になった関東の仲間達に深謝いたしまする。
お世話になり、ほんまありがとうございました~。


ランで繋がる、ほんわりと温か~い不思議な人間関係。
ええもんです。
歳を重ねても大切に育んでいきたいな~と、改めて思った旅でした。

灼熱練習会

2010年08月08日 | ランニング
もはやランホリックと呼ばれても仕方が無い。
列島を襲う猛暑の最中、今週末もまた、そんな事全くお構いなしの練習メニュー。

土曜日~♪。
緑地公園にての30キロ走。
北海道マラソンに出場するラン友の強化練習会に友情出演。
暑いのを見越して午前8時から開始するも・・・。
既に太陽は頭上で意気盛ん。
2キロの周回コースを巡る我々に容赦なく慈愛のエキスを降り注ぎはる。
お陰様で20キロで全員、敢え無くダウン。
まっ、これ以上無理しない方がええもんね。
でもって、今回のメンバー。こっからのやる事が凄い。
仲間の一人は何と1mくらいのホース管を持参していた。
ホースを公園トイレの水道の蛇口に差込み、服の上から大胆に水シャワー。
何たる気持ち良さ!
びしょ濡れの服をトイレで着替えて、コンビニへと一目散!
ビールとつまみを買い込み、駅前の日陰のベンチでプシュ&シュワー。
真昼の公衆大宴会~♪
しかもこれらの蛮行をやらかしたのが女子3名。
ハイソな緑地公園住民の皆様ご無礼お許しください。

日曜日~♪
下界は暑いので生駒のお山に逃避行。
いつものボルダーコースを28キロ。
下界よりは涼しいとは言え、身体はかなり消耗。
こんな時、最高の癒しを与えてくれるのが疲れた身体にも、財布にも優しい、
        王将のビールと餃子!
皆でわいわいラン談義を楽しみながら、本日の灼熱練習会も無事終了。

かくして、   ↓    これだけ買い揃えたUV商品の効果など皆無。

  

今や、ゴキブリかtacocoか。
その黒さを競いあっておるそうな。

独りインターバル

2010年08月04日 | ランニング

8月より職域が変動となり業爆が続いている。
皆で頑張る事が出来る火曜日と木曜日のクラブの練習会。
その日に限って会議の予定が入った。
よってその合間の水曜日、仕方がないから独りインターバルを自らに課した。
でも普通のやり方では独りだと途中で切れてしまう。
本日自身に課した練習方法。名付けてノックイン方式。

先日購入した某証券会社発行の日経平均株価連動社債。
これは利率判定評価日の日経平均株価が80%未満になるとノックイン判定水準以下
となり利率が大幅にダウンし額面割れとなる債権だ。
これにヒントを得て本日の独りインターバル。
独りだと撃沈して途中で辞めちゃう危険性大だ。それを阻止する為に。
インターバル判定水準をキロ5分に設定。
1本でもそのタイムを上回ったらその時点でインターバル終了。
これなら、しんどくなったらいつでも辞めれるやん。
でも取りあえずの目標はいつもの練習会基準5本!!

でもって過酷な独りインターバルスタート。
1本目、4分30秒台。(暑いのに、中々頑張るやんっ!)
2本目、4分40秒台。(あっついわ~。もう辞めたいわ~。)
3本目、4分50秒台。(既に撃沈間際。次でノックダウンかな~。)
4本目、4分59秒!(ノックダウン寸前だが、あとまだ一本やらなあかんやん。)
5本目、5分5秒。(晴れてノックダウンタイム。やっと終われる~!)

これ、決してヤラセちゃいます。ホントのタイムの軌跡です。
人間の弱さを顕著に顕す結果かと・・・。
ハナから5本目標だと、その時点でノックダウンタイムを刻むものなんですね~。

それでも独りで頑張ったインターバル。ちょっと褒めてあげます。
その頑張りのお陰か・・・・・・。
タイガースも天王山対決を制して、再びの首位奪取!!
ダッシュした甲斐ありました~。 


超ロング

2010年08月02日 | タイガース

酷暑、猛暑の中、日陰も全くない淀川河川敷を枚方から大坂城まで走るという
苦行をするというラン仲間集団。
こんなアホな企画には決して乗らぬが、移動エイドくらいのサポートなら出来るかと。
冷凍室から愛のチュー・ペットと夏の甲子園名物カチ割り氷をリュックに詰め込んで
淀川河川敷に向かう。
集団と合流後は自身もアホランナーと化し、猛暑の淀川~大川~大坂城を併走。

          
全員熱中症にもかからず無事大坂城着!

これでプチロング練習を終え、いそいそと向かった先は甲子園山脈1塁アルプス岳。
一部のマニアには周知の事ながら、この日の甲子園山脈は激しいドラゴン気流に
阻まれて、その険峻さは一際だった。
フルマラソンでも経験した事の無い時間5時間10分(11回)でランナーtacoco号は
関門に引っかかり最終電車という名の収容バスの人となってしまった。
その後の結果はバス中で知る。
vs中日戦、延長12回5-5の引き分けにて終了。
暑く、永い永~~~~いトレイルランだったが。
     【お席は最高の1塁アルプス最前列】

それでも負けなかったタイガース。
私も決して負けないっ!ぞ!
とばかり終電で帰った翌日も頑張って早起きして・・・・・。
生駒ボルダーコース30キロのロングに参戦!!
どこぞで諦めて引き返そうという軟弱精神も前夜の虎戦士の頑張りに奮起され。
酷暑の中、これまた完走。

お互い切磋琢磨で実りの秋を迎えられますように・・・・・・。