虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

名古屋試走

2011年12月27日 | ランニング

青春18切符を手に、こんな所で積雪を眺めながら黄昏ている。
           

が、これは行楽旅行ではなく大きなミッション遂行の旅である。
次のレース。

   「名古屋ウィメンズマラソン」

大会公認イケメン軍団タキシード隊がゴールで待ち受けてくれるという事で既に話題をさらっている大会だ。
そんな理由では、決してなく。
私はこのレースに賭ける意気込みは熱い。いや、やっぱりイケメン効果が大きいかも・・・・。

先日はレース(加古川マラソン)を利用しての30キロ走で手ごたえを掴んだ。
次なる戦略は敵(コース)を知る事!
てことでクリスマス当日に俗っぽい予定など、な~んもない野暮1名は12月25日、寒波襲来の中
名古屋へと向かったわけだ。
名古屋のラン仲間が企画してくれた「名古屋ウィメンズ試走会」に参加すべく。
何と総勢30名近くものランナーがスタート地点のナゴヤドームに集結していた。
ここにも野暮仲間が仰山おったって事やね。
走力に合わせて25キロコース、30キロコース、35キロコース、フルコースの4グループに別れてスタートする。
2日前の30キロ走の疲れもあったわたくしは控えめに30キロ組に参加。
わいわい楽しく走らせていただいた。
さて、試走してみてのの感想を述べる。
参加予定の女子諸君!朗報やでっ!
    めっちゃええコースやからっ!

以下がその理由。

①完全フラットなコース。
22~3キロ地点にある高架越えと35キロ地点の名古屋城前の登り坂が唯一のアップダウン。しかしほんの少しの距離。
これは絶対に記録が狙える!!(最初の折り返し点までの片道6キロが少々のアップダウンらしいが、今回そこはワープしているのでコメントは出来ないので悪しからず。)

②名古屋自慢の広幅道路を走る爽快感。
噂に違わず名古屋の道路は広かった。そんな道が途切れずに延々と続く。
大レースに付き物の渋滞の心配など皆無だろう。
試走は当然歩道だったが信号を止めて車道を滑走する本番の爽快感はいかばかりだろう。

③話題の観光スポットあり。
三谷幸喜監督の映画「ステキな金縛り」のロケ現場として脚光を浴びた名古屋市役所前を通過する。
       
真正面を通過させる為だろう。33キロ地点はジグザグの変な迂回コースとなっている。ここは名古屋城も眺められる一番の観光ポイントだろう。

④折り返しが3回も
10キロ、23キロ、30キロと計3回も折り返し地点がある。
ということは先行ランナーと後続ランナーとがすれ違えるポイントが3回もあるということ。仲間とのエール交換による元気注入が何度も出来るのだ。
ラン仲間が多い私にはこれは有難い。

⑤大都会を走る。
名古屋は、思っていた以上にどえりゃ~大都市だった。走っても走ってもずっとビル群が続く。
田園風景など一度も登場しない。寂しい通過箇所も皆無だった。
本番ではきっと沿道の声援も途切れる事はないに違いない。
以上。

どう?なんだかええ記録が狙えそうな気がしてきたでしょ?
おまけにゴール地点ではイケメンがあなたのゴールを迎えてくれるだよ!
♂ランナー諸君は女性に生まれりゃ良かったと思っているでしょ?
私も猛然とテンションが上がってきた。
雪を掻き分けて試走しに行った甲斐があったというもの。

hoyoさんはじめ、名古屋のラン仲間の皆様お世話になりました。
有意義な試走会でした。
ありがとうございました~!


イブイブレース

2011年12月22日 | ランニング

訳あって、全くmas気分ではない。
せめてブログと我が家だけでもちょこっとだけクリスマスバージョンで・・・・。

        

それでも、自分へのクリスマスプレゼントだけはちゃっかり確保済み。

その1.
姫からのプレゼント。
「壊れかけのradio」状態のマイポータブルラジオ@ラン用を見かねて買ってくれた~。
これでナイターランしたら来シーズンは猫球団でも優勝するって?

       


その2.
日清食品様からのプレゼント。
今年も届いた詰め合わせ。お蔭で料理の手抜きに拍車がかかる♪

       



その3.
ワコールの社販でゲットしたCW-X。
       

定価15000円を7000円と半値以下で入手!
年に2回開催されるファミリーセールだが毎回、争奪戦は熾烈を極める。
今年も開場40分前から並んだ。
「ドアが開きましても絶対に走らないでください!!」
係員が声高に注意を促すほど、臨戦態勢の女子たちの目は炎でメラメラ。
ドアが開くとともにお目当ての売り場へ走らないで、「早歩き」で突進する。
悲しいかな、このセールは前日の金曜日から開催されている。
為に、翌日の土曜日では一番に入場しても売れ筋の商品はあらかた売り切れているのだ。
色など選んでいる余裕はなく辛うじて残っていたMサイズを1着だけキープ。
あと残っているのはSサイズとLサイズのみだった。
アームカバー購入ではLargとLongをはきちがえて、やらかしてしまったがボトムなら大差ないだろうとLサイズも1枚お買い上げ~。

  これで名古屋ウィメンズを颯爽と駆け抜けよう!
       駆け抜けられればいいな~。
          駆け抜けられるかな・・。
            いや、駆け抜けられないかもしれない・・・。

何故か今シーズンはラン仲間からの自己ベスト達成の報告が多い。
大いに刺激を受けて、心だけは赤々と燃えているのだが・・・。
身体と脚は暗くて重い。
加齢を言い訳に諦めの境地に逃げ込んでしまいそうだ。
神戸マラソンのファンラン以後、自分の脚がどんな状態なのか。
明日は加古川マラソンで試し走りをする。

実はクリスマス気分になれない訳」とはこの事だった。
12月23日のクリスマスイブイブに開催される「加古川マラソン」ってほんとに罪な大会やね。


ダブルブッキング

2011年12月19日 | ランニング

2012年の。
大阪マラソンと神戸マラソンの開催日が同日だと発表され、ランナー間ではあちこちで喧々諤々。
両方に当選する者が出ないようなチェック機能はあるのか?
発表のタイミングは、入金期日はどちらが先なのか?
代走が増えるのでは?
ボランティアスタッフが不足するのでは?
応援者も分散されるのでは・・。
何ならコラボ企画にしてさ、折り返し点を同じポイントして、互いの参加ランナーがエール交換し合えば画期的かも・・・。
などなど。
そんな最中に実にタイムリーなラン企画
   「大阪マラソン追走マラニック」が企画された。
大成功だった大阪マラソンのコースを追想しながら追走しようというもの。
「追想しながら」と言っても集まったメンバーで大阪マラソンに出場したのはたった一人だけ。
残る10数名は全員落選組だから、厳しかった当選確率を如実に物語っている。
落選して大いにスネていた私は大阪マラソン試走会なる企画は完全にスルー。
そこかしこで目にするコースマップからも目をそむけてきた為、正確なコースすら把握していなかった。
(全く大人気ない奴)

今回辿ってみて初めて分かった。

      なんっちゅう素晴らしいコースやねんっ!!

平成の大改修後の金ぴか大坂城をスタートし、大動脈御堂筋を往復するのだ。
御堂筋は世界有数の美しいストリートだ。国内でなら追随を許さない最高の都大路だと確信している。

御堂筋の折り返しポイントとなる中ノ島界隈は、只今クリスマスイルミネーション真っ盛り。
ライトアップされた御堂筋は貴婦人の如く美しく輝いている。

           
前夜、すでにランで鑑賞してきた時の図。
復路の御堂筋を過ぎるとそろそろマラソンの壁がやってくる。
マラニックでは。勝手にこんなエイドで小休止。
          浪速の美味。

そのしんどい地点では、庶民的威容の通天閣はんが優しく迎えてくれはるやないの。

         

ほんでゴールまでの最も辛い道のりでは・・・・・・・・。
   「スーパー玉出」の黄色いデカ看板が!
ナニワのど根性を出せ!とばかり何度も何度も鼓舞してくれはるんよ~。

こんなおもろいコースを大声援を背に、しかも車道を信号無視して突っ走れるんだ。
たぎる思いが沸々とこみ上げてきた。
  う~~~っ。
    でっ、出たい。来年こそ絶対に走りたい!

何とかならんのか。厳しき抽選関門。
善行を積めば神様が選んでくれはる?
いやいや当選した顔ぶれを思い起こすとそんな事では絶対にないはず!
逆にワタクシのように控えめな性格が籤運を遠ざけるのかも・・。(何か?)
浪速名物くしかつをほおばりながら、そんなこんなを考える。
          
この宴を含めて、金、土、日曜日と3連続の宴会にて痛飲。
1年間禁酒したら当選させたる、っていう神様が現れたならどうするやろ?
いずれにしてもこの暴飲生活を改めないと、籤運からも見放される事は必至。
来年もボランティアスタッフとしてご奉仕している自身の姿が見えるような・・・・。

 


初舞台

2011年12月13日 | 沖縄

手すさびのひとつとして、沖縄三線を習い始めて半年。
晴れて初レース、ちゃうわ初舞台を踏む事とあいなった。
大会は、ちゃうわ舞台はライブハウス梅田AKASOでの演奏会。
出演を決めてからは、それなりに頑張って練習した。
ランニングに費やす時間と同じくらい、こっちの練習も励めば、もっと上達するのだろうが・・・・。
いかんせん、こちらの練習はラン時間の3分の1くらい。
まだまだジョガーほどの腕前である。
今回の種目、ちゃう演目は独奏ではないので、少々の間違いなら誤魔化しがきく。
若干気が楽だ。

楽屋にて。ランシャツならぬ沖縄衣装に着替えて準備中。まだまだ余裕。
      


その後、スタートブロックちゃうわ、舞台袖に移動しての出番待ち。
次第にボルテージが上がってくる。
まるで勝負レースのスタートラインに立つがのごとく・・・・。
日常生活では得られないこの緊張感が堪らない。
これを体感する事が若さと健康の秘訣!!だと思っているさ~。
    
なんとかボロを出さずに自分の演目を終えることが出来た。

さぁ、あとは客席で一観客となって楽しみ、飲むぞっ!
(何せ飲み放題ライブだからねっ!)

先輩たちの演奏を聴く。飲みながら・・・・。

                

師匠の演目に魅入る。飲みながら・・・。
         

最後はお決まりのエイサーだ。
      

会場は熱狂と乱舞と鳴り物と酒の坩堝と化す。

開演は2時からだったが、リハーサルに始まり、打ち上げ、二次会を含めると、
今レースの飲酒タイムはサブナインくらいかな?
まっ、大切な三線を担いで帰らんといかんから、今日はこれくらいにしといたろか。
(笑)


年末進行

2011年12月09日 | ランニング

12月恒例、怒涛の忘年会シリーズが開幕した。
今週さっそくその第一戦をこなしてきた。

       

開幕試合は平日の6時半開始のためにラン時間の確保が難しい。
ゆえに往復通勤ラン作戦で対応する。
苦肉の策のお陰で試合後の計量も何とか合格ラインに。

以下が今後のシリーズ日程とカロリー消化活動のスケジュール。

  【日時】  【試合内容】     【カロリー消化活動】

12月10日 「女子会お喋り忘年会」  ・大阪城公園での練習会
                         12キロペース走。

12月11日 「三線演奏会&忘年会  ・淀川河川敷LSD20キロ。
          @梅田アカソー」 

12月17日  「友人との忘年会」    ・大阪マラソンコース追走会。

12月18日 「ランクラブ忘年会」    ・大阪城2時間走練習会。

12月23日 「ラン仲間との暴年会」  ・加古川マラソン

12月24日  クリスマスディナー    ・リハビリJOGちょこっと

12月25日 「名古屋のラン仲間との宴」  ・名古屋ウィメンズコース
                            の試走会
                   
12月28日 「会社の忘年会」       ・通勤ランか?

恐るべきスケジュールだ。
シリーズ終了後、果たしてウェイト審査はクリアできるのか。
肝機能は激務に耐えうるのか。
カロリー消費活動を支える脚は大丈夫なのか。

ともかく双方に頑張ってもらわないと次のファイナルステージ、
新年会シリーズに出場できないからねっ!



金星

2011年12月06日 | ランニング

昨年、駅伝の部に出場して大いに楽しんだ大会。

      スウィーツマラソン。

今年はチームでのエントリーはしなかったが、出場する仲間の応援と称して物見遊山に出かけていった。
エイドステーションで協賛名菓店のスウィーツがふんだんに出されるのが魅力のこの大会は、それ故にエントリーフィーが一人4000円とかなりお高い。
仲間のご好意で1周だけ走らせていただいた。
参加費も払わずに走った者がこんな意見を申し上げるのは甚だ恐縮なので
小声でこっそりと言う。
   エントリーしなくて正解だった・・・。
その理由は、昨年と比べたエイドステーションの様子が物語る。

【昨年のエイドステーション】

    

【今年のエイドステーション】
               

これで一目瞭然?言葉は要らないかと。
協賛店のブースエリアも出店店舗が少なく閑散としていた。
     【しょぼかった今年の協賛店】
昨年は参加賞として付いてきた500円分のお買い物券も今年は無し。
聞くところによるとこういった大会は運営的にはかなりの赤字らしい。
よって協賛店舗の確保も困難になるのだとか。
今後も引き続き開催されるのか、参加者たちの評判はどうだったのか?
ちょっと気になるところだ。
気になると言えばっ!!
この日、開催されている福岡国際マラソン。
市民ランナーの星」川内くんと元「山の神」今井くんとの対決が注目されている。
とっとと帰ればテレビでゆっくりと観戦できるのだが・・。
たった1周(2キロ)しか走っていなくても打ち上げ無しでは休日のランは完結しないから困ったもんだ。
結局ラジオ実況中継を聞きながらの宴となった。
   
ランナー同士の宴会はただでさえ盛り上がるのに。
川内、今井が繰り広げる激しいデッドヒートに一同大興奮状態でハイテンションの宴となる。
ここで飲んでいるメンバーは皆、「市民ランナー」というくくりで言えば同じカテゴリーに属する面々だ。
川内君の激走に同胞として、いたく感動しながらも
真っ昼間からこうして呑んだくれている事に少なからず後ろめたさを感じたこともまた事実。
走る事が仕事の実業団相手に市民ランナーが勝つ。まさに金星!!
スポーツ界の常識を打破する彼の活躍は末端アスリートの我々にすら大きな刺激を与える。
次のレースでゴールに倒れこみながら自己ベストを更新する自分の姿を思い描いたランナー。
ほらっ!
そこのあなたもでしょ?


善意

2011年12月03日 | ランニング

先週届けられた仲間の快挙の報にちょっぴり刺激を受け、今週末は一人ストイックにペース走をする計画でいた。
その為に早朝から掃除をやっつけ、開店時から近くのスーパーへの買い出しに繰り出した。

そこでやらかしてしまった。いつものええ加減な性格の本領発揮で・・・。
1週間分の食料品買い出しを終えレジに並ぶ事数分。やっと自分の番が来て、さて財布を探す。

    ないっ!ないやんっ!

あっ!自転車の前かごやっ!

これしょっちゅうやらかしている失態也。
慌てて駐輪場に向かう。
大抵の場合前かごに財布は残っていたのだが、今回ばかりは、神様も見放したか・・。財布はなかった。
もう頭の中はパニック。
財布の中には免許証、クレジットカード2枚、ピタパ、各種ポイントカード、現金etc・・・。

ショッピングセンターのサービスカウンターにダッシュして落し物が届いていないなどうかチェック。
届いてませ~ん。
万が一財布を持って出ていない事を願って自宅にダッシュ。ありませ~ん。
この時点で諦念。最寄りの派出所にダッシュして紛失物届け。
キロ5分切りでダッシュ数回するもむなしく、帰宅してカード会社へに連絡やな~と覚悟した。

帰り際、一縷の望みを託して駐輪場を警備している方の詰め所に寄ってみた。
「財布を自転車の前かごに置き忘れたのですが、ひょっとしてコチラに保管されてませんか?」と。

「あ~~、あのオレンジ色の財布ですか?」
「そうですっ!それですっ!」

警備員の方の善意によって保管されていたマイ財布。
無事に戻ってまいりました~~!

           

本当にありがとうございました。(涙)
これを機に以後はちょっとだけええ人間になります。
悪意は捨てます。悪口陰口は慎みます。
人には親切に致します。仕事も手を抜きません。家族にも優しく致します。
困っている人には手助け致します。募金寄付も致します。
老親の介護も頑張ります。

そして、午後からは心機一転、このご恩に報いる為に真剣に練習いたしましたとも!