虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

甲子園マラニック2016

2016年03月28日 | タイガース

金本タイガース!
「超変革」が小気味よく機能している実に素晴らしいチームになりました!
祝開幕ゲーム勝ち越し♪
そんな佳き日にチケットが届きました!


甲子園マラニック、性懲りもなくまだ続けております。
今年は4月9日vsカープ戦。
いつものように桜ノ宮駅9時スタートです。
お暇な方はランだけでもご一緒ください。

 


兎狩り遠足

2014年04月14日 | タイガース

「甲子園マラニック」
副題を「兎狩りマラニック」として開催された第8回。
総勢30名のランナーが時間通りに桜ノ宮駅をスタート。
例年通りのコースを聖地へ20キロの旅へと。

尼崎商店街のタイガース神社を参拝し好天の下全員楽しく完走。

さて肝心の試合は・・・・。
反発係数疑惑の統一球を正しく把握したエース能見が完璧なピッチング!
反発係数疑惑の統一球を正しく活用した打線は9得点!

甲子園マラニックに3年振りの勝利をもたらしてくれた。
大盛況、大成功の大団円!!
最高の盛り上がり。やっぱり観戦試合は勝たなきゃ完成しないって事やね。

「いいとも」に倣って密かに今年で終わりにしようかと思っていたのだが。
この醍醐味は捨てがたい。やっぱり来年も開催してしまいそう。

みんな。来年も来てくれるかな?


犠牲者

2013年10月29日 | タイガース

和歌山にひとりの青年がいる。
お堅い職場に勤務するかたわら、実家の柿農家の手伝いもする純朴な青年で、
金剛山に登る事と近場をジョギングする事が趣味だった。
タイガースをこよなく愛す彼はある日何気なくパソコンに
     「タイガース ランニング」
と打ってしまう。
その後、彼の人生が大きく狂うなどとは夢にも思わず・・・。
エンターキーを押したその瞬間、検索で現れたのが
    「虎っ娘ランナー」だったからだ。
爾来5年余り。
甲子園マラニックに始まり、虎っ娘との変態ラン生活に関わり続けた彼はいつしか虎っ娘をもしのぐ超変態ウルトラランナーと化してしまった。
哀れな噺だ・・・・。
この夏、虎っ娘は彼の前でつぶやいた。
「長い付き合いになるというのに、柿の貢物は一度もないなっ!」と。
収穫の秋の或る日。
彼から届いた怯えたメール。
「今年こそお送りいたします・・・・。」
     
今年の秋は柿三昧♪


秋の気配

2012年09月25日 | タイガース

村岡ダブルフルの1週間前。
この週末はおとなしく過ごそうと思っていた。
が、やっぱりお山からのお誘いには抗いきれなかった。
今週のお山はここ。
     
                      【天王山】

光秀と秀吉が相まみえた山崎の合戦の古戦場として有名な地。
京と大阪を結ぶ要衝に位置するゆえに、応仁の乱に始まり鳥羽伏見の闘いに至るまで歴史上、数々の合戦のターニングポイントとなっている。
今回のマラニックは山頂からゴールの高槻駅までのコース選択が素晴らしかった。
      
ジュラシックな雰囲気の樹林を抜ける旅路は、実に愉快なアドベンチャーランだった。
まるで腕白少年(少女か?)に戻ったかの如く駆け回ってきた。
9月の山は既に秋の気配。
猛暑の山につきものだった「滝汗地獄」「渇水地獄」に陥ることもなく爽快なるラン旅。
       
       こいつが ↑ が美味しい季節ももう最後かも?
そう思うとちょっと寂しい。

さらに秋の気配が濃厚だったのは翌日訪れたここ ↓ 
               
暗黒時代臭がぷんぷん漂う虎は秋のリーグ戦か?
が、この日は違った。tacocoご光臨を知っていたのか、和田監督は。
     
この方をスタメン起用してくださったのだから!
あと何試合この姿を拝めるのかと思うと切なくて涙腺また決壊~。
金本さんコールで球場が沸く中でチームも快勝してくれた。
「借金20でもええねん・・。自分が観戦した試合さえ勝てば・・・。」
あぁ、このフレーズ。暗黒の世に幾度も口にした台詞ではないかい?
秋風が吹き抜ける甲子園球場はデーゲームというのに涼しくて、生ビールの旨さも半減。

ああ、そこかしこに漂う秋の気配。
去り行く夏を惜しみ去り行く方を惜しむ秋。今年は特別に。

  9月28日午前10時スタート!
知っている人だけが知っている。
村岡のスタートラインよりもある意味重要な、このサバイバルレース。
果たしてtacocoは生き残れるでしょうか。


恐るべし籤運!

2012年09月10日 | タイガース

tacocoが持つこの籤運の強さをある方に捧げたい。

愛読しているスポーツ新聞D社様の
   「甲子園ご招待企画」
に数百倍の確率で当選して負け試合を楽しんできたのはほんの数ヶ月前の事。

諸事情によりプロ野球紙面をスルーすることが多い昨今。
注目紙面は競馬面に移行している。(おっさんかっ!)
そしたらば・・。

  「阪神競馬場来賓室ご招待&競馬教室」
D社様、またまた美味しそうな愛読者企画を打ってくだるではないか。
馬主様かよほどのお偉い関係者でないと足を踏み入れられないという来賓室。
ここからのレースの眺めは圧巻だと漏れ聞いている。
是非とも行ってみたいっ!
そうそう何度も当選するはずないとは承知の上、駄目モトで応募はがきを投函した。
ほどなく「あなたが当選されました!」の封書が届いた日にゃ~我ながら仰天したわ。

招待日当日。
京都競馬場には時折訪れているのだが阪神競馬場へは約20年振りの訪れ。
「汚い、ダサい、おっさん的」というイメージを払拭して女性客取り込み作戦の一環だろう。
綺麗に、立派に、とても便利にリニューアルされていた。
あの頃。
馬券惨敗した足取りには頗るきつい上りに感じた仁川駅への長い坂道。
それ
が駅直結のこ綺麗な地下道に進化しているではないか。
何という便利さだろう。

エセ来賓客の私だが一般客の入り口とは違う守衛付来賓入り口からVIP待遇で入場する。
受付嬢から恭しく入館証をいただき、エレベーターで6階へ。
数室ある特別室の私たちのお部屋。
       
食事やドリンクのルームサービスも可能な極めてラグジュアリーな個室。
VIP室用の馬券購入器も部屋直ぐに完備。
双眼鏡完備のテラスからは競馬場を一望できる。
       

                       
競馬ファンには堪らない風景!
何かマイフェアレディーになった気分?ほんま素晴らしい!
しかもD紙競馬面の記者たち数名が同席してくれ、
本日のレース展望を面白おかしく解説してくださる特権付き。
くだらない質問にも丁寧に答えていただきバックヤード案内までしてもらった。
          
       【来賓席から入るパドックは一般パドックとは違う醍醐味】
実に贅沢な愛読者サービスだった。
D社様、本当にありがとうございました!
これからも愛読させていただきますね。

この最強の籤運。
これを授けたい方というのは新しくタイガースのGMに就任された中村負広氏もとい勝広氏。
私をドラフトに連れてって!
絶対に藤浪君引き当てて差し上げますからっ!


2012甲子園マラニック

2012年02月02日 | タイガース

早いもので、もうこんな季節になりました。
プロ野球は2月1日、一斉にキャンプインしいよいよ球春到来です!
同日、チケット争奪戦も団体チケット予約からスタートしました。
朝10時から電話をかけ続け午後1時半やっとつながり、皆様お待ちかねの・・・。

   2012年 甲子園マラニック

下記要領にて開催の運びとなりました!!

日付 :4月15日(日) 14時試合開始 vs 中日ドラゴンズ
   集合場所:JR桜ノ宮駅 西口改札(大川側の方)
   集合時間:AM9時(時間厳守!) 
   チケット代:3塁アルプス席、2500円+手数料の計2600円。
   走行距離: 約21キロ  
       JR桜ノ宮~大川~淀川~国道2号線(ここまでで約8キロ)
       尼崎~西宮~武庫川河川敷(約12キロ)
        ~鳴尾浜、スーパー銭湯「熊野の郷」にて、     
            http://www.kumano-no-sato.com/index2.html     
     禊の湯浴み後、銭湯の送迎バスにて聖地甲子園球場

と、内容は例年とほぼ同じです。
昨年度のセリーグ覇者とはいえ落合マジック無きドラゴンズは怖くはありませんっ!
今年も勝利に向かってラン&シャウトです。
チケットは18名分確保しました。

永い冬でした。よくここまでヤキュの無い生活が辛抱できたものです。
それもランあっての事かと。
毎年シーズンオフになると思います。

      ランナーになって本当に良かった!!と。

二毛作の裏作。
今年は名古屋で豊作の収穫をしてきてから開幕と行きたいものでっすっ!!


球場お遍路

2011年08月26日 | タイガース

東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地球場であるKスタ宮城。
夏休みを利用して念願の観戦入場を果たしてきた。
現存プロ野球球団のフランチャイズは全国に12球場あるのだが、10番目の訪問球場となる。
試合はロッテ戦。
さて、球場潜伏体験の感想を一言で表すならば、「羨ましい!」の一言。

   

マツダズムスタを訪れた時にも相当なカルチャーショックを受けたのだが、ここはそれ以上だったかも。
スタジアムは野球観戦するだけの場所ではない!老若男女みなが楽しめる空間なのだ!
と、彼は自信たっぷりに語っていた。
そこは、野球も観戦出来るアミューズメントパークだったのだ。
だって、球場周りは完全に遊園地。楽しめるアトラクションがいっぱい。
ステージではミニコンサートが行われている、派手なバスは巡回している、

         
巨大な人口砂浜で興じる子たちあり、屋台あり、遊技施設あり、ゲーム屋あり、と。
さながらミニディズニーランドの様相。

「羨ましい!」

子供の笑顔と嬌声が溢れている。これだけで既にテンションあがりまくり。

さて球場内。ここがまたお洒落~。
大リーグの球場には行った事がないけれど、なんかそんな雰囲気を醸し出している。
試合開始前、いきなり大勢のファンがグランドになだれ込んできた。
そしたら皆思い思いにキャッチボールを始めるではないか。
試合前の恒例のイベントなのだろうか。♪「野球場へゆこう」の曲が流れる。
何て楽しいのっ!見送る選手達とハイタッチ、

       「羨ましいっ!」

イニングつなぎの間はアトラクションの目白押し。
チアガール達は派手に踊りまくり(この子たちは幼少時より皆子飼いのようだ。)
、マスコット達は笑いを誘う名演技。
打ち上げ花火も派手に打ちあがった。


      

ラッキーセブンにはお馴染みの風船飛ばし。
ユニークなのは、飛び散った風船を集めてお掃除に協力するとご褒美がいただける所。
        

一石二鳥のこの企画、おこちゃまは大喜び!うちも真似して欲しいわ。

試合はロッテの猛攻に敗れはしたけれど、これだけ楽しめれば悔しさも忘れるって。

   「羨ましい!」。


とは言いつつも・・・・・。
我ら虎っ子はアナログで前時代的な雰囲気を持つ甲子園球場をこよなく愛している。


ただ、心底「羨ましい!」と思うのは選手とファンとの距離感の違いだけか。
ファンと選手のガードが緩くて近いのだな~。何気にハイタッチなんて出来ちゃうんだもんね。

まっ、阪神ファンのモラルの低さを鑑みるにそれは実現不可能な事でしょう。
これ他球場に行くたびに恥ずかしながら実感する事。
自業自得か。

ファンと言えば・・・・・・
最後にこの方達に言及しておこっと。

        

ファンとは言わないねんね。ロッテサポーターやね。

応援は相変わらずお見事やったわ。
てか、あんたら合唱団か、ホンマ、歌旨すぎっ!

そんなこんなの球場お遍路10番札所の遠征日誌でした。
早晩、残りの千葉と福岡をやっつけなければ・・・。


やっと開幕

2011年04月30日 | タイガース

昭和の日の休日に京都・嵐山から大阪北港までランスル~!
というとんでも計画を打ち立てたラン仲間がいる。

コースはこんな感じ(参加のAさんから地図情報借用)  ↓

             

快晴のこの日、賛同するお仲間数名を引き連れて定時に嵐山をスタートしたらしい。
枚方以西はマイランニングコースなのでここいらあたりでモノ珍しい一行をお出迎えすべく私も出発。

                       
無事合流でき25キロほどお相伴走させていただけた。
お陰で週末のロングを楽しくこなす事が出来た。
本当は一緒にゴールまでお付き合いしたかったのだが、この日は夕刻から、「借金返済と」いう大事な予定が入っていた為それは残念。


          

甲子園での勝利ってこれほど嬉しいものだったんだね。3度目にして今季観戦初勝利。
9連勝中のヤクルト相手に、久しぶりに繋がった打線とエース久保の素晴らしいピッチングでの快勝。
長~~~い便秘が解消したようなすっきりした気分だ。
地道にこつこつと借金を返済して、後は蓄財路線まっしぐらといきましょう!


広島遠征その2

2010年09月10日 | タイガース

日夜熱戦が繰り広げられているプロ野球セリーグペナント首位攻防戦。
日夜非常に疲れる観戦が続いている。
シーズン終盤になってさえ日々こんなに楽しませてくれる贔屓チームに感謝やね。
それ故にあれほどエキサイティングだった広島遠征も忘却の彼方となっている感あり。
でも年中行事と化したヤキュ&ランの旅は記しておこっと。

広島詣で二日目はこれまた恒例の安芸の宮島までのラン。(約20キロ)
早朝7時にホテルをスタートしたtaco太郎&キジと猿のお供。
順調に2号線を西へひた走る。
右手には広電が併走してくれる安全なる道筋。
約10キロ地点で二日酔いのおっさんが早くも広電に乗る!とリタイア宣言。
それもそのはずその日の気温もまたまた36度超の猛残暑。
12キロ地点でもうダメ!と電車の人となるおっさんに便乗したのは易きに流されるtacoco号。
だってね。リタイアする広電の駅名がこれですから~。
                  
我がランニングクラブの冠を模した駅名、誰だって楽したいやんっ!
最後まで走るという若手1名を残して暑さに負けたおっさん、おばはん。
tacoco号は3回目の宮島ランで初のリタイヤとなった。
宮島ではお高いアナゴ飯定食(2200円也)をスルーして、リーズナブルで美味しいあなごライスバーガー(330円也)を食す。
     旨い!&安い!でこれまた大当たり!
再び広島に戻り、リベンジ第二戦目の開幕。
広島という所はマンホールの蓋でさえこれこのとおりのカープ一色の街だ。
       
しかもホーム球場は日本一楽しい(tacoco評)ボールパーク、ズムスタときている。
この球場の素晴らしさは前述のおっさんのブログをご参照あれ。

        
野球王国広島、決して侮れない敵だ。
だが、我々には前日来店した「藤川商店」のご利益がある!
予告通り、藤川俊介大活躍!
加えて藤川球児たるやイニングまたぎの投球で今シーズン初安打。
1塁ベース累上に鎮座まします球児様という滅多に拝めない姿を魅せていただいた。
広島遠征二日目はタイガースの快勝。
お陰でご機嫌超麗しくご帰阪させていただいた次第で・・・・・。

後はマジック点灯を今か今かと待つばかりなり。


超ロング

2010年08月02日 | タイガース

酷暑、猛暑の中、日陰も全くない淀川河川敷を枚方から大坂城まで走るという
苦行をするというラン仲間集団。
こんなアホな企画には決して乗らぬが、移動エイドくらいのサポートなら出来るかと。
冷凍室から愛のチュー・ペットと夏の甲子園名物カチ割り氷をリュックに詰め込んで
淀川河川敷に向かう。
集団と合流後は自身もアホランナーと化し、猛暑の淀川~大川~大坂城を併走。

          
全員熱中症にもかからず無事大坂城着!

これでプチロング練習を終え、いそいそと向かった先は甲子園山脈1塁アルプス岳。
一部のマニアには周知の事ながら、この日の甲子園山脈は激しいドラゴン気流に
阻まれて、その険峻さは一際だった。
フルマラソンでも経験した事の無い時間5時間10分(11回)でランナーtacoco号は
関門に引っかかり最終電車という名の収容バスの人となってしまった。
その後の結果はバス中で知る。
vs中日戦、延長12回5-5の引き分けにて終了。
暑く、永い永~~~~いトレイルランだったが。
     【お席は最高の1塁アルプス最前列】

それでも負けなかったタイガース。
私も決して負けないっ!ぞ!
とばかり終電で帰った翌日も頑張って早起きして・・・・・。
生駒ボルダーコース30キロのロングに参戦!!
どこぞで諦めて引き返そうという軟弱精神も前夜の虎戦士の頑張りに奮起され。
酷暑の中、これまた完走。

お互い切磋琢磨で実りの秋を迎えられますように・・・・・・。