虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

伴走練習教室

2008年09月29日 | ランニング

ランニングを本格的に初めて6年。
「走る事」から貰った数え切れないくらいの恩恵に対して、
その万分の一でもご恩返しがしたいと、大会ボランティアや社会性のある大会に参加したりなど意識的に行動しているつもり。
(ただ単に面白おかしく走っては飲んでるみたいですが~。)

その一環としてず~~っと参画させていただいている伴走ボランティア。
ボランティアとは名ばかりで実際に元気とヤル気を頂いているにはこちらなのですが。

その教室が9月28日大盛況で催された。
伴走者を育てる事が目標の教室。
実際私も2年前のこの教室で伴走の初体験をさせていただいている。
      

講師はメキシコオリンピックマラソン代表の宇佐美彰朗氏。
主催はNSVA(日本スポーツボランティア協会)。

毎週二回もブラインドランナーさんの練習会にお付き合いしているわたし。
この教室も既に数回受講している。
それでも学ぶべき事はまだまだ多かった。
中でも今回アイマスク体験を始めてさせていただいた事。
これは大きな体験であった。
実際に自分が闇の世界を体験してみて初めてその怖さを実感。
目からウロコとはこの事か。
これまでの自分勝手な介助が如何に心もとないものであったかを痛感した。大反省。
やはりちょっとした事でも口に出し言葉にして伝えてあげなければ、
と再認識する。
人生まだまだ学ぶ事、反省する事が多い事多いこと。

何時の日か、フルマラソンの大会で伴走を努める事も夢のひとつ。
自身が感受した走る事の喜びを老若男女少しでも多くの人に伝えたい
な~と。



と、いう記事を投稿し終えた瞬間に・・・、
出た~!
我が心の師匠金本さんのライトスタンドへのツーランホームラン。
そして弟分と並んでのお立ち台。
こんなに幸せでいいの?の刹那。
この勢いで明日甲子園最終戦。
観戦してきます!
虎戦士達に愛を込めて今年一年のありがとうを言ってきます!
勝っても負けても虎命。
遅くてもグダグダでもラン命。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
走る事で何らかの貢献を‥ (秀太)
2008-09-29 21:30:27
姉さん、先日はお疲れ様でした。
時間があればいっしょに、あの快楽地獄?を最後まで体験出来たのにねぇ~イヒヒ
2年前から伴走教室を受講されているとは頭が下がります。
走る喜び、楽しさは老若男女問わず…
健常者も障害者も全く関係ないですものね。
走る事で何か社会に貢献出来る事があれば…本当にいい事ですよね。
で、やりましたねぇ‥
お立ち台のアニキと新井チャン!  
何でサンTVでせえへんねんちゅう事ですわ。
明日は、姉さん‥最後の勝利の女神になって下さいよっ!
返信する
凄いです! (たっくん)
2008-09-30 13:28:15
伴走ですか・・・。
やっぱり姐さんは凄いですね!
チャンスがあれば私も是非取り組みたいですが、
その前に走力をしっかりつけないとね。
姐さんに負けないように頑張んなきゃ^^
返信する
秀太さま (tacoco)
2008-09-30 19:33:00
快楽地獄ご一緒したかったのですが、それをやってると長居までの長旅。
受講時間までに到達できてなかったかも。

>最後の勝利の女神
も秋雨前線には勝てませんでした~。
今宵はひたすら横浜ファンになります!
返信する
たっくん (tacoco)
2008-09-30 19:34:38
伴走に走力は必要ありませんよ。
気持ちだけです。
是非体験してください。
いっぱい得られるものがありますから。
いよいよシーズンですね。
お互い頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿