豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

資材メーカーと地域工務店…東京都内

2013-05-17 20:57:38 | ファース本部
家づくりを行うには、実に多くの資材を用いなければなりません。
外装部材、内装部材、屋根材、サッシ、什器備品などの製造会社が存在しています。
そのメーカーは、私達のライバルでもある住宅量産メーカーにも物販を行っています。

いわゆるハウスメーカーに物販を行う事は、スケールメリットが大きくなって生産コストを低く抑えられるようになるのでしょう。ライバルメーカーが大量に商品を買い込むことで、私達の地域零細工務店が購入する資材価格も安価になっていると云う事になります。

つまり業界全体は常に競争の原理が伴っているものの運命共同体とも云えそうである。
今日はファース・メーカー協力会(FMA)通常総会が東京駅前、大手町の東京パレスホテルで開催されました。
断熱材メーカー、施工担当企業、サッシメーカー、ガラスメーカー、備材メーカーなどファース専用部材を供給するメーカーさんで構成する協力会です。

その殆どが上場企業で国内の代表的な会社さんが揃っております。
平成元年頃、「函館の近くの工務店で樹脂断熱材を模索する変わり者がいる」との噂を聴きつけて大手商社の樹脂化成品事業部の若い営業マンの訪れが最初でした。

それから断熱材の他に電化機材、サッシ、ガラス、シリカゲルなど従来では、一般住宅に使用のし難かった部材を高性能住宅に採用し続けてきました。
資材メーカーは、将来を展望する環境が見えると新商品の開発に尽力してくれるものです。
このFASメーカー協力会が発足してから既に20年近い歳月が流れました。

写真は総会後の懇親会に残って戴いた方々で記念写真を撮りました。
私の右隣がFMA会長の三協立山㈱、賀東常務さん、その隣が理事で染色メーカー、セーレン㈱、坪田専務さんなど錚々たる方々に参集して戴きました。

会場のパレスホテルは、写真バックのカーテンを上げると皇居のお濠と緑の茂みが鮮やかに広がる景観が。
今日も多くの方々との出会いがありました。出会いにに感謝したします。
さて明日は、いまだに櫻の花が固いと云われる道東まで一気に移動します。

blogram投票ボタン

毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の人口減少とビジネスモ... | トップ | 北の大地の若者達は…東京都内... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファース本部」カテゴリの最新記事