豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

小さな出来事の裏側を…北斗市

2008-12-23 15:28:10 | ファース本部
今日は、ある工務店経営者から相談メールがあり、出社してきました。
ファースの家ではないのですが、昨日の完成引渡しの日に、配管工事にミスによって、床下が水浸しで大騒動になっており、その要因は本当に小さな見落としです。

私達は、失敗ばかりを重ねてきたように思えてなりません。私が開発した「ファースの家」も失敗の延長線上に存在しているように思えるのです。
何回も何回も失敗ばかりを繰り返し、へこたれ、悲しみ、陰気になったりと…

今でも決して満足しているわけでありません。おそらく住宅システムの開発におけるこの葛藤は、生涯にわたり続く事でしょう。世間の人々は、何もしくじらないような顔をしているように見えても、見えないところで私と同じような失敗をかなり繰り返しているのでしょう。しかし、私も含め、誰もが懸命に生き延びているのです。

私達は、他人からみると本当に小さなつまらない事に見える事が気になって身動きが取れなくなり、反面、その小さな事が動機となって救われもする場合があります。大きな出来事もでも、小さな出来事でも、その裏側には思慮深い事情が秘めている場合があります。

大きな出来事を見過ごす事はありませんが、小さな出来事はついつい見過ごすのです。
住宅性能の研究開発には、この小さな出来事を見過ごして悔いを残し事が多いのです。
住宅性能を向上させるような大きな技術を構築しても、それを運用する際、ほんの小さなミスでどんな素晴らしい技術でも瓦解してしまうのです。

床下が水浸しになった原因は、単純な配管ミスで引越しの際に水を流したらそのまま床下に…試験送水が不十分であったのでしょう。電話で幾つかの要点を試したら漏水は解決しましたが、建主さんへの信頼の回復には徹底したアフターが求められます。

壊れた物は直ぐに直せても、失った信頼を直すには途方もない時間が掛かります。
写真は深々と降り続く、今日の北斗市本社の執務室から撮った風景です…
ブックマークやリンク集も以前のサイトから
家スペシャルfasオフシャルサイト毎日更新
ブログ総集編
函館市・北斗市周辺の方々は
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住む人に我慢させない省エネ... | トップ | 乾燥剤と調湿材の違い…北斗市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファース本部」カテゴリの最新記事