豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

世代交代を恙(つつが)なく…北斗市

2008-12-02 18:32:26 | ファース本部
私達は確実に年齢を重ねて行き、必ず世代交代が必要となります。
自分が行って来た事を、人に任せる時には、大きなストレスを感じる場合が多々あります。
自分の信念、思想と異なっているように見えてしまうのでしょう。
人の人生には時間的な限りがあります。しかし、企業や工務店経営は未来永劫、代々継いで行かなければなりません。

特に工務店経営の場合は、出来上がった家を建主さんと一緒に生涯にわたり、育てあげて行かなければなりません。その技能、技術や理念などの継承が必須となります。
とかく自分が優秀だと思っている人は、何でも自分でやらないと気がすまないものです。 しかし、どんなに優秀であっても、与えられた時間は皆が一緒であり、この公平に分け与えられた時間をどのように配分して成果に継げる事が出来るかがポイントなのでしょうか。

忙しい忙しいと奔走する人はその割に成果が伴わないものです。
人に任せる事が出来ない人は、自分の身体範囲の極めて限られた成果しか期待できません。

今日は、工事現場の仮設作業を行い、久々に足場の上での高所作業を行ってきました。
以前、トビ職だった時は、リスのようにピョンピョンと駆け回る事が出来ていたのですが、5m程度の足場の上では確実に身体がかなり硬くなっているようです。
硬くなっているのは、必ずしも身体だけでなく、頭の思考も固くなっていそうに思います。

工事現場では、経験を生かして若い作業員よりはるかに段取りが上手く、教えられる事もあるのですが、体力と身のこなしが確実に衰退している事を実感したものです。
家づくりのようなチームワークで行う仕事は、人に任せられるようになって初めて一人前だと私は思うのですが…

写真は先週、東京会場で行った研修会で弊社の智専務(当方の次男)の講義の様子です。自分と異なる視点で講義の切り口をつくって行くのですが、任せれば育つものなのですね。
世代交代が恙なく継承されるには、技能技術より、信念や思想伝達が重要だと思われます。

今日は北斗市市役所を訪問、また現場作業を手伝い、デスクワークで相談回答などと、範囲の広い業務内容でした。明日は早朝便で東京に飛び、東京と岡山で業務予定が…
ブックマークやリンク集も以前のサイトから
家スペシャルfasオフシャルサイト毎日更新
ブログ総集編
函館市・北斗市周辺の方々は
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 輝ける人生を送ろう…函館~北... | トップ | 役所と民間企業の大きな異な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファース本部」カテゴリの最新記事