昨日の全国大会で私は、主催者代表の挨拶として、会場の向かいにあった高岡大仏(写真)の話をスピーチ導入に致しました。
参拝する人々を、ただひたすらに平安と幸せを念じているように見えた事です。
誰もが幸せに暮らしたいと思うのは当然です。
しかし自分の幸せは、自分が人様に与えた幸せの分しか享受できません。
私達、家づくりを生業にする工務店の経営者は、どのような事を行うと、住む人の幸せや、関わる人に幸せを与えることが出来るかを思考しなければなりません。
それはまさしく、暖かくて、涼しく、光熱費が安価で、住んだお施主様が幸せを実感できる家をつくる事です。
お施主様の幸せは、工務店スタッフや経営者、協力業者、納材業者さまの幸せに繋がります。
それには先ず「家の正しい断熱性能」が必須となるのです。
黙って待っていても幸せなどやってきません。
自分が幸せになるための行動を起こす事です。
それは、お施主様を幸せに出来る家づくりの勉強が必要です。
お施主様を幸せに出来る家づくりの自信がつけば、一生一代の家づくりを行うお施主様にも、その自信の波長が伝わります。
それは関わる人を幸せにしようと念ずることから始まります。
人の幸せを念じる事は、カラダから波動を発しているようです。
さて、富山県から新千歳空港経由で函館空港に戻りましたが条件付き運行でした。
函館空港は気温-7℃、吹雪に見舞われておりました。
晴れ間を突いて着陸しましたが、その後は凄い雪なっています。
明日は韓国ソウルなので今日中の帰社が必須でした。
無事な到着は、高岡大仏さんの祈りが効いたようです。
毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ
ファース本部オフシャルサイト毎日更新