武田聡のビューティフルストローク

山形市議会議員「武田さとし」が、日頃の議員・政治活動や水泳関係の活動日記をつづっています。

ソチ五輪

2014-02-09 | Weblog
冬季五輪のソチ五輪が開幕しました。夏・冬問わずオリンピックになるとワクワク感、ドキドキ感で今でも連日胸が熱くなります。開会式も華やかで大会を盛り上げてくれますし、とにかく世界各国からのアスリートが集い、お互いに切磋琢磨する感動の瞬間に何度も出会えることを期待しています。
大きな期待は女子ジャンプの高梨選手、男子は葛西選手、そしてフィギアの男女、スケート500mの加藤、長島選手らにメダルの期待がかかります。私もついついメダルへ関心が行ってしまいがちですが、冬季競技ならではの魅力や醍醐味も堪能させていただきたいと思います。

人間の体力・知力の限界に挑み、果敢にチャレンジする姿は心に響き、大きな感動を呼びます。
日本選手だけでなく世界各国のアスリートにも目を向けて見ていきたいと思います。


そして競技は終了しましたが、長野から5大会連続で入賞したモーグルの上村選手の頑張りにも心から敬意を表します。ここまでになると肩の力が抜けて純粋に競技を楽しめる、チャレンジできる喜びを感じれる世界があるのでしょう。

また高校生代表となった山形中央高校のウィリアムソン師円選手にも拍手。
残念ながら同走者の前半のペースが遅く、得意の後半に追い上げる形を作れずにレースを引っ張る展開に戸惑い、最下位の終わりましたが、今回は出場するだけでも素晴らしい快挙。
この経験を生かして今後の飛躍に繋げていただきたいと思います。

10日はいよいよ加藤選手の500m。山形県民市民挙げて応援していると思います。
とにかく、悔いのないように力を出し切ってほしいと願います。