武田聡のビューティフルストローク

山形市議会議員「武田さとし」が、日頃の議員・政治活動や水泳関係の活動日記をつづっています。

6月定例会一般質問

2012-06-20 | Weblog
昨日と本日は定例会一般質問が行われております。山形市議会は会派人数割で質問者が決まるため、私の出番はありませんが、会派から斎藤淳一議員と加藤賢一議員が質問に立ちました。議長、副議長を経験されたベテランのお二人ですので、さすが的を得た内容でありました。

議員の立場を頂いて約5年になりますが色々と一般質問を伺っていると質問の仕方に違和感を感じることもあります。生意気のようですが市民から頂いた付託に応える議員の立場は経験が浅くても年が若くでも執行部とは同列に位置すると思います。
議会は地域の市役所に対する要望会ではありませんので、市長を始め執行部へ単にお願する姿勢についてはおかしいと私は思っています。現状を調査し、多方面からの見た課題の洗い出しと解決手法を検討し、議会においては現行の施策展開の指摘も含みながら具体的な政策提言を行い、提言した施策の実現を求めていく事が求めれれていると思います。
不安の声があるからどうするのかという話だけで終わったり、公表されているスケジュールをあたかも引き出したかのように質問し、単に意気込みだけを聞くだけの質問などがあると思わずいらっとします。自分も足りない面が沢山ありますが、人の振り見て・・・・の精神で自分を一層磨いていきたいと思います。