迷走していた「たんなさん」のつぶやき

※個人の感想です・・・

<鳩山首相>思いやり予算を見直し 衆院代表質問で表明

2009年10月29日 | 政治
思いやり予算の見直しに賛成します。
在日米軍の高速道路利用料がノーチェックで支出されていることが明らかになったばかりですが、それ以外にも無駄な支出は多々あります。
例えば、在日米軍軍人の電気代もそうです。
個々人の負担ではなく思いやり予算から支出されるため、彼らは外出時にエアコンを切らずに出かけるそうです。
それも買い物ではなく、本国に帰ったりする時も。
そんな費用まで負担させられることはないので、言うべきことはきっちりと言って、不要な経費をカットしてもらうのは当然のことです。
<鳩山首相>思いやり予算を見直し 衆院代表質問で表明
 鳩山由紀夫首相は29日の衆院代表質問で、在日米軍の一部費用を日本が肩代わりする「在日米軍駐留経費」(思いやり予算)について「負担をより効率的で、効果的にするために包括的な見直しが必要だ」と述べ、経費削減を目指す考えを表明した。閣僚間で発言が混乱している米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設計画に関しては、衆参両院の代表質問で「最終的には私が決める」と強調した。
 代表質問で思いやり予算に触れた共産党の志位和夫委員長は、自公連立政権当時の概算要求額1919億円が、鳩山政権でも同額盛り込まれたことを指摘し、「切り込む意思はあるのか」とただした。鳩山首相は今月21日の日米防衛首脳会談で、米側から「可能な限り効率化を目指したい」との発言があったことを明らかにし、見直しに意欲を示した。
 これに関連し、鳩山首相は29日、首相官邸で「思いやり予算、日米地位協定、普天間で包括的に調査を進め、どういう解決策がそれぞれあるか、しっかり議論して結論を出したい。そのための時間が必要だ」との考えを表明。日米同盟のあり方を再検討するため、一定の時間が必要との認識を示した。【坂口裕彦、念佛明奈】
10月29日22時11分配信 毎日新聞


最新の画像もっと見る

コメントを投稿