迷走していた「たんなさん」のつぶやき

※個人の感想です・・・

ブレてるんじゃなくて、軌道修正ってやつですか 普天間移設 防衛相「県外は厳しい」 週明けに首相と協議

2009年09月26日 | 政治
麻生政権なら「ブレてる」って非難されているはずですが、鳩山政権では「軌道修正」って表現されるんですよね。

大体、国家間で協議して合意したことを政権が変わったからといってそう簡単に変更できるものではないと思います。
それから、県外移転の場合、受け入れてくれるところがあるのかを考えれば、結果はわかりそうなものですが。
なにをやっても批判されないって、ほんとーにうらやましいですね。
普天間移設 防衛相「県外は厳しい」 週明けに首相と協議
 北沢俊美防衛相は26日、那覇市で記者会見し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)のキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市)への移設計画について「事業が進む中で、新しい道を模索するのは極めて厳しい。県外移設、国外移設ということになると、かなり時間がかかる」と述べ、民主党が主張してきた県外移設への変更は困難との認識を示した。一方で「克服する努力を否定するわけではない」とも述べ、週明けにも鳩山由紀夫首相、岡田克也外相と対応を協議する考えを示した。
 北沢防衛相は同日、普天間飛行場とキャンプ・シュワブの移設予定地を視察。会見では「一刻も早く移さないといけないと実感した」と強調した。そのうえで「なぜ(移設先が)あの地区に決まったのか、明らかになっていない部分を検証し、ほかに道があるのかを探りたい」と述べ、現行計画が決まった経緯について週明けにも防衛省内で検証を始めることを明らかにした。
 普天間飛行場を巡っては、民主党や国民新党内で米空軍嘉手納基地(同県嘉手納町など)への統合案も議論されているが、過去に米側が反対した経緯があり、北沢防衛相は「可能性は極めて小さい。嘉手納町にこれ以上の負担を強いることは難しい」と否定した。
 北沢防衛相は会見前、名護市の島袋吉和市長らと恩納村のホテルで会談。「新政権で(移設計画が)先延ばしにならないようにしてもらいたい」との要請を受けた。その後、宮城篤実・嘉手納町長らとも面会。04年に米軍ヘリが墜落した沖縄国際大なども視察した。【仙石恭】
9月26日23時14分配信 毎日新聞


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (なかとび夫)
2009-09-27 07:05:46
民主党には防衛は任せられませんな。ぜーんぜんわかっていない!というか勉強不足もいいところ。
何が軌道修正なのか!元からわかってないだけじゃないか?漢字の読み間違いどころの話じゃないぞ、マスゴミめ!
防衛相は更迭し、前原を横滑りさせなさい。
返信する

コメントを投稿