迷走していた「たんなさん」のつぶやき

※個人の感想です・・・

鳩山首相は羽田元首相に似ている?

2009年10月25日 | 政治
嫁さんと一緒にちゃらちゃらしている以外、仕事をしていないように感じます。
が・・・、来週は待ちに待った国会です。
どんな答弁をするのか、質問をする人も、見守る国民も楽しみにしています。
どうぞ、気をつけてお帰り下さいませ。
鳩山首相は羽田元首相に似ている?
 言葉が軽い。これが麻生政権の命取りになった。
 そして政権交代。今度は野党に転落した自民党から、こんな言葉が出た。
 「首相はたびたび言葉を変えており、いちいちコメントする対象にならない。あまりの言葉の軽々しさに外交上の信頼を損ねると心配している」
 大島理森自民党幹事長が10月23日、記者会見で普天間飛行場移設に関する鳩山由紀夫首相の発言について苦言を呈した。
 正直、鳩山首相はかなりブレている。というか、かなりいい加減だ。麻生政権だったら、いまごろ袋だたきだろうに。あっちへ言ったり、こっちへ行ったり。
 普天間飛行場の移設問題でも、名護市長選の結果を待つと言ってみたり、急いでみたり。場当たりな感じ。
 やはり世論は、長期戦略を持って着々と…という安定した政治を志向するだろう。あまり、バタバタだと、人気の鳩山政権も、ちょっと危ないような気がする。
 ただ、鳩山首相の場合には、麻生氏とは、ちょっと違う気がする。記憶とたどると、羽田孜氏が首相当時のことを思いだした。
 首相番と呼ばれる記者たちに質問されると、羽田氏は答える、答える。とにかくしゃべる。番記者と警視庁のSPが回りを取り囲んで、延々しゃべる。秘書官が呼びに来てもまだ、しゃべる。
 でも、あまり中身がない(失礼)。そんなことが多かった。
 小沢一郎氏が権勢を誇っているから、鳩山政権は細川政権と似ているのかと思っていたが、ひょっとして、鳩山首相のノリは、羽田政権のノリだったりして。
10月24日19時37分配信 産経新聞


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずは… (なかとび夫)
2009-10-25 08:42:39
郵政の社長人事に元官僚を据えたことを徹底的に追及すべきだね。だって、あれだけ日銀人事の時に官僚は認めないと国会を空転させてまでほざいてたんだから!
国民は絶対にそのことを忘れていないよ!
次に普天間基地。いったん日米間で合意したことを覆そうとするんだから、困ったもんだ。下手したら命取りになるよ、鳩山君。
返信する

コメントを投稿