迷走していた「たんなさん」のつぶやき

※個人の感想です・・・

小林千代美はさっさと辞めて参院選と同時補選にすれば経費節減になるのに

2010年06月14日 | 政治
民主党の都合で小林千代美の辞職が国会閉会後になりそうです。
このニュースで大事なことが報道されていません。
小林千代美がさっさと辞めていれば、参院選と同時に補選をすることができる訳なのですが、マスゴミはなぜかそれを伝えません。
民主党は事業仕分けというパフォーマンスを得意になってしているくせに、小林千代美を今国会会期中に辞職させれば億単位の選挙費用を削減することが出来るのに、それをせずに自分たちの選挙の都合で補選を先送りするのです。
まあ、こんなにたくさんの国会議員がいるのだから、補選をしないように決めてしまう方が手っ取り早いかも。

補選だけを10月に実施することになれば、どれだけの費用が余計に掛かるのか、事業仕分けのメンバーは試算して菅総理に提出すべきなのですが、そんなことを民主党に期待してもムダですね。
自民幹事長「小林議員は会期内に辞職を」=町村氏は補選に出馬へ
 自民党の大島理森幹事長は14日午前、民主党の小林千代美衆院議員(北海道5区)が国会閉幕後の議員辞職を表明したことについて、「(補欠選挙が参院選と重なる)国会会期中に辞めるべきだ。まさに(参院選への影響回避のための)選挙目当ての対応で遅過ぎる。倫理観ゼロの政党と言わざるを得ない」と厳しく批判した。党本部で記者団に語った。
 公明党の山口那津男代表は取材に「参院選に向け、現在の(復調傾向にある民主党の)支持率に影響しないようにする選挙目当ての意図がありありだ」と述べた。
 一方、昨年の衆院選で小林氏に敗れ比例復活した自民党の町村信孝元官房長官は同日、記者団に「身を処するなら一刻も早く辞職するのが当然だ」と強調。「補選になれば出馬することは地元に伝えており、その気持ちに変わりはない」と述べ、10月24日投開票が想定される補選に議員辞職して出馬する考えを改めて示した。
6月14日13時37分配信 時事通信