迷走していた「たんなさん」のつぶやき

※個人の感想です・・・

さらばオリックス証券

2005年11月26日 | 
11月3日にオリックス証券をお試し中と書きました。
30日で無料期間が切れるので、おさらいの意味で使ってみての感想を書いておきます。

前回、2日間使ってみての感想は、
・指し値、または成行指定後、次の画面に移ってから暗証番号入力というシステムなので、時間がかかる。
・指し値変更する場合、指し値をクリックすると指し値のトップにカーソルが勝手に移動してしまい不便。
・注文照会画面において、注文後と注文照会をクリックした場合の表示順が異なるため、紛らわしい。
・注文照会画面に更新ボタンがない。
・別のタブをクリックしても画面自体は変更せずに、タブの下のカテゴリーのみが変更されるシステムであるため、わかりにくい。
でした。

改善されたのは「・注文照会画面に更新ボタンがない。」です。
新たに発生した問題は
・システムエラーが3回発生。つまり、注文ができなくなってしまったのです。3回とも短時間ではありましたが、注文が出せないということは致命傷になりかねませんので、マイナスポイントです。

そしてどうにも使いにくいのが、
・指し値変更する場合、指し値をクリックすると指し値のトップにカーソルが勝手に移動してしまい不便。
指し値変更という急ぎの時に、これがあると本当にイライラします。
・指し値、または成行指定後、次の画面に移ってから暗証番号入力というシステムなので、時間がかかる。
これも不便です。
コスモ証券のシステムも同様ですが、訂正の場合には指し値、または成行と暗証番号入力が同じ画面になるため、予め約定しない指し値で注文し、訂正画面を利用するという裏技を使うことができました(但し、コスモ証券は訂正が3回しかできないという無意味な制限があるため、訂正を2回すると注文を取り消して再度注文の入れ直しという面倒な作業が必要になります)。
そして
・注文照会画面において、注文後と注文照会をクリックした場合の表示順が異なるため、紛らわしい。
これも使いにくかったです。
約定した注文と未約定が区別されるようにして欲しいです。

総合評価としては使い勝手はあまりよくないという印象は変わりません。

さて、結論ですが、このまま無料で使いっぱなしというのは申し訳ないので、100万円の資金を残します。
これをIPOと立会外分売の申し込み用に使おうと思っています。

12月からは丸三証券のお試しサービスを利用してみます。