みちのくの山野草

みちのく花巻の野面から発信。

3190 片栗紀行(北上#1、国見山)

2013-04-08 09:00:00 | 北上・江刺周辺
 国見山にも片栗が咲いています。
《1 》(平成25年4月6日撮影)

《2 》(平成25年4月6日撮影)

《3 》(平成25年4月6日撮影)

《4 》(平成25年4月6日撮影)

《5 》(平成25年4月6日撮影)

《6 》(平成25年4月6日撮影)

《7 》(平成25年4月6日撮影)

 
 以前、〝国見山にアズマイチゲ〟でつい、「国見は胡四王よりカタクリの花が咲くのが早かろうと思っていたが、あまり違い花なさそうだ。もしかするとこの辺りで一番先にそれが咲くのはもしかすると毘沙門山かもしれない。」と口走ってしまったが、たしかに4月1日時点で毘沙門山に片栗は咲いたが、4月6日時点でこれだけ国見山でも咲いているとすれば、さてはたしでどちらが早かったのでしょうか。来年は、同一日に確認せねばならなさそうだ。

 続きの
 ”片栗紀行(花巻#4、胡四王山)”へ移る。
 前の
 ”片栗紀行(花巻#3、毘沙門山)”に戻る。
 前の
 ”国見山にアズマイチゲ”に戻る。

 ”みちのくの山野草”のトップに戻る。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3189 胡四王山(キバナノアマ... | トップ | 3191 賢治昭和3年の病気(#9) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エゾタンポポ (ねねこ)
2013-05-15 13:09:29
はじめまして。北上市 エゾタンポポで検索しこちらに辿り着きました。先日旧九年橋近くの道路脇で総苞外片の反り返らないタンポポを見つけ、エゾタンポポU+2754と確信が持てないでおります。和賀川沿いのサイクリングロード周辺はセイヨウタンポポばかりです。
返信する
ご訪問 (鈴木 守)
2013-05-15 17:44:21
ねねこ 様
 この度はご訪問いただきましてありがとうございます。
 北上では、例えば国見山極楽寺へ向かう道路の左手にエゾタンポポがあると私は思っております。
 ちなみに、拙ブログの〝3251 国見山(5/4、#2)〟の中の《6》がそれです。
 日本の在来のタンポポといえば、この他にトウカイタンポポやカントウタンポポもあると思いますが、分布からしてそれらは岩手には自生していないと思っております。
 
返信する

コメントを投稿

北上・江刺周辺」カテゴリの最新記事