松之山温泉 素泊まりの宿 みよしや-寿々木

新潟県十日町市の松之山温泉で昭和の時代から変わらない自炊式の素泊まり温泉宿と小さな飲食店寿々木をしています。

秘伝

2013-02-25 17:20:47 | 寿々木

携帯のエリアメール地震速報にドキッ!としましたね。(栃木県北部震度5強)

もうじき2年になりますが

3.11(東日本大震災)と3.12(長野県北部地震) 

あの時もこんな大雪だったな~そういえば・・・・

写真は瓶に入った「かえし」です!

「かえし」は醤油や砂糖、みりん

(店によって合わせる材料や分量はすべて違いますが・・・・)

を合わせた「たれ」の事です。

お蕎麦屋さんではこれを「かえし」と呼んでいます。

うちは蕎麦屋さんではありませんが蕎麦も扱っていますので

「かえし」も仕込んでいます。

そして

このかえしは創業以来継ぎ足し継ぎ足しで受け継がれているんですね。

少し前

有名な老舗蕎麦屋さんの火災がニュースでやっていましたよね・・・

そのとき秘伝のつゆのことも報じられていましたが

それがこの「たれ」のことだと思います。

昔から鰻屋さんでも焼き鳥屋さんでも何かあったら秘伝のたれだけもって逃げろ

って言われますよね。

それは長い間、継ぎ足しで受け継がれた味はそう簡単に同じものが出来ないからですね。

それだけ大事なんですよね。

そして

この「かえし」を

うちの店では出汁で割って「そばつゆ」を作るだけでなく

いろいろな料理に使っています。

たとえば

そのまま天プラの「かけだれ」や生醤油よりみりんや砂糖の甘みが効いているので

焼き魚(とくに白焼き)によく使います。

うちはオープンしてまだ10年そこそこなのでまだまだですが

それでも10年以上はたっています。

長野県北部地震の時も奇跡的に無事でしたしね。

もちろん!秘伝とよべるにはあと何十年もかかりますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 最強寒波 | トップ | 鰯山椒煮 »