ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

ダイヤモンド富士(2月2日(日))・・・・・稲城市若葉台2(フレスポ若葉台屋上駐車場)

2014年02月02日 | ダイヤモンド富士
 今日は朝からどんより曇っていました。天気予報では午前中に雨が降り、午後から回復する予報です。曇っている為、放射冷却もなく朝の最低気温は3℃、日中は正午過ぎから晴れ間が見えてきて最高気温は13℃まで上昇しました、空は晴れているものの靄が濃い状態です。D富士撮影が心配されましたが山中湖のライブカメラでは富士山が良く見えている為、出かけて見ることにしました。今日の撮影ポイントは京王相模原線若葉台駅より徒歩1分の稲城市若葉台2にあるショッピングセンター「フレスポ若葉台」の屋上駐車場にしました。案の定、ポイントに着いてみると富士山は靄の中で全く見えずダイヤ時刻が近づいて来ると富士山のシルエットが確認できるようになりました。


ダイヤが山頂に近づいてくると山頂が見えだしました。靄がフィルター効果を発揮してくれていつものダイヤと色合いが変わっています。


靄が濃かった為か、カメラノファインダーを見ている時に太陽の黒点が見えましたが、映像には写っていないようです。


この映像では富士山の右裾野は靄の為、見えません。


撮影ポイントの雰囲気が判る写真です。向う側のフェンス越しの撮影では京王線若葉台工場の全容が見えます。しかしフェンスの金網越しの撮影となります。


ダイヤが終演に近づくと山頂に北側から南側に雪煙が流れているのが確認できます。


ダイヤが終わると富士山は又、靄の中に消えてゆきました。

↓今日のダイヤモンド富士の撮影ポイントは稲城市若葉台2の「フレスポ若葉台」の屋上駐車場です↓
  次回この場所のダイヤモンド富士は11月9日(日)16:21頃~です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿