ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

ダイヤモンド富士(1月31日(金))・・・・・調布市小島町2(調布市文化会館たづくり)

2014年01月31日 | ダイヤモンド富士
 月日の経つのは早いものです今日で1月も終わりです。季節は真冬真っ只中ですが今日も朝は3℃と冷え込みは無く、日中も14℃まで上昇し桜の咲く頃の気温でした。外出に防寒着は不要で日中はセーターで歩いている方を見かけました。
 今日は日中も雲が出ず靄っていましたが、雲は少なくD富士撮影は問題なさそうです。今日のD富士撮影ポイントに選んだ場所は京王線調布駅から西方に徒歩5分の調布市文化会館たづくり(調布市小島町2)の12階展望ホールです。このポイント西方に視界が開けD富士撮影にはガラス越し撮影の点を除けば絶好のポイントです。今日はこのホールに10数名の方が集い富士山頂に沈むダイヤを楽しみました。


今日は気温が高く、風もなく、靄が強くD富士直前まで富士の姿がほとんど見えず、D富士が始まるとやっと富士の姿が確認できました。


自宅に帰ってD富士のファイルを開くと靄に負けてスッキリD富士は撮影できませんでした。


ダイヤの終盤は山頂の右端に沈んで消えました。


富士山の右側には道志山地から高尾山等が望め、手前の街並みは調布、府中の市街地です。


ぼんやりですが、影富士も見られました。D富士後もほとんど雲がない快晴の夕焼けでした。

↓今日のD富士撮影ポイントは調布市文化会館たづくり(調布市小島町2)の12階展望ホールです↓
  次回のD富士は11月11日(火)16:20頃~です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニアミスでした (国立I)
2014-01-31 22:19:52
今晩は。小生は多摩川原橋で撮っていました。こちらも20名で平日にしては盛況でした。小生には今日ぐらい霞んでいる方が撮りやすかったです。惜しむらくは、山頂の雪煙の影響で綺麗なキャッツアイにならなかったことです。
返信する
ダイヤゲットおめでとうございます (のぞむ)
2014-02-01 05:04:50
たづくりは数年前に行きましたが、空振りでした。
昨日は随分暖かくなりましたが、ダイヤをゲット出来て良かったですね。
高いところからのダイヤ富士はこれから新宿などの高層ビルに移ります。ジミーさんも行きますか?
返信する
コメント感謝です (ジミー)
2014-02-01 10:27:52
国立Iさん、のぞむさん おはようございます。
多摩川原橋は盛況だったようですね。平日なのに皆さんダイヤの魅力に皆さんひかれておられるようですね。
たづくりは中々訪れる機会がなく今回初見参でした。
靄が多いですがダイヤを撮れて良かったです。
新宿などの高層ビルでは都庁が有名ですが、展望室は超混雑しますね。今回は所用が有りゆけませんが都庁の混雑回避のコツ(ポイント)があります。今度お会いした時、お教えします。
返信する

コメントを投稿