ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

久し振りにカワセミに出会いました

2017年11月07日 | アウトドア
 今日は立冬です。朝の最低気温が10℃を下回って来ました。しかし今日の日中は20℃超えになり一日の中で気温差が10℃以上です。体調管理に気を使います。
 さて、今日は日中時間が取れたのでウォーキングに出かけました。多摩川の遊歩道から支流の程久保川遊歩道を歩きました。程久保川遊歩道に差し掛かると川面すれすれを飛ぶ鳥を発見しました。その鳥が岸辺の葦の停まったところへそっと近づいて見ると・・・・・・。


その鳥はカワセミでした。くちばしの先に綿毛のような白いものをくわえています。


久し振りにカワセミに出会いました。週末ごとに襲来した台風で川が増水し濁流になっていた為、カワセミも何処かへ避難していたようです。


逆光と葦の茂みの為、ピント合わせに苦労します。


同じ葦に10分ほど停まっていましたが、川上へ飛び去りました。


上流へと移動して行くと堰の堰堤に再びカワセミを発見。クチバシにはいつの間にか捉えた小魚をくわえていました。そして小魚をくわえて上流へ飛び去りました。久し振りに出会えたカワセミに嬉しくなりました。

↓カワセミに出会った程久保川は下図の場所です↓

最新の画像もっと見る

コメントを投稿