ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

JR東「豊田車両センターまつり」に行って来ました

2017年10月29日 | 鉄道
 8月は雨が多かったですが、10月も雨が多いですね。先週末に続いて今週末も台風22号が襲来です。被害の無いことを願っています。
 さて、昨日(10/28(土))は「豊田車両センターまつり」に出かけました。これはJR東が年に一度、近隣の方々に鉄道を身近に感じて頂くために車両センターを一般開放するものです。心配された雨も時おりぱらつく程度で車両を見学するには支障なくできました。


「豊田車両センターまつり」の会場紹介パンフレットです。


一部イベントは降雨の為、残念ながら中止になっていました。


小雨の中、老若男女の鉄道ファンが列を作って参加していました。


検査車庫に入る前に軌道上にトラックが。これは架線メンテナンスをする一般道路と線路上を走行することが出来る作業車両です。


検査車庫に入っての車両見学です。


普段は駅のホーム上から見ている車両もレールレベルから見ると一段と大きく見えます。


中央線車両の車軸が展示されていました。


シングルアームのパンタグラフが2種類展示されています。最近の車両はほとんどがシングルアームになりました。


旅客車両用の側面にとりついている行き先表示です。


Nゲージのジオラマ展示があり、お子さんを中心に大人気でした。


中央線の通勤車両「E233系」の勢揃いです。


洗車中の左の車両の行き先表示が「富士山」になっています。(見にくいですが)


1編成だけE211系がありました。


新旧3世代の「あずさ」です。一番左が12月から営業投入される「E353系」車両です。


角度を変えてもうワンショットです。大人気の車両の為、人混み越しの撮影です。


牽引車「アント」です。


大勢の撮り鉄さんんがズラッと並んで撮影中です。


帰路に着く前にもう一度「あずさ」3世代を撮影しました。


【番外編】:車両センターで展示車両を撮影中に撮り鉄さん達がざわついています。皆さんののカメラの方向を見ると、なんと中央線の八王子方向へ豪華列車「トランスイート四季島」が走行してきました。残念ながら気が付いた時はカメラの電源が落ちており、急いで立ち上げましたが編成の一部しか撮影できませんでした。

心配した雨も大降りにならず「撮り鉄」を楽しみました。

↓「豊田車両センターまつり」は下記の場所で開催されました。豊田駅より徒歩15分の所です↓

最新の画像もっと見る

コメントを投稿