昨日(22日(日))JR東日本主催の「さよなら189系M52編成ラストラン」に乗車してきました。応募者多数の抽選に運良く当選して参加することが出来ました。
「189系M51編成」は1975年から旧国鉄の在来線用特急の主力車両で永年多くの乗客に愛されてきた車両です。デビューから40数年を経て老朽化の為今回の運転をもって営業運転を終わります。特にM52編成は2014年12月から「グレードアップあずさ色」に変更され多くの鉄道ファンに親しまれ愛されてきました。
今回のラストランは豊田駅10:25発⇒甲府駅13:33着、甲府駅発15:34発⇒豊田駅16:50着で運転されます。乗客は事前に抽選販売された300名が乗車します。
189系52編成は豊田駅の3番線に入線してきます。上り下りのホームはラストランの乗客に加え最後の189系の雄姿を写すべく撮り鉄の皆さんでごった返しており異様な感じでした。
グレードアップあずさ色の189系が豊田車両センターから豊田駅に入線してきます。
189系M52編成は6両編成で小生は6号車(先頭車)に乗車しました。
乗車席は6号車8C.8Dです。
発車してしばらくすると「オリジナル掛け紙付きお弁当・お茶」が配布されました。
車窓からは新緑に覆われた甲府盆地が望めます。行き先ざきのホームや見晴らしの良い高台にはびっくりする程の撮り鉄の皆さんが189系の最後の雄姿を撮影していました。
デッキから運転席が見えます。
定刻に甲府駅に到着、乗客はいったん全員降車します。ホームには多くの撮り鉄の皆さんが出迎えていました。
189系は乗客降車後竜王駅方向へ回送されます。
回送される後ろ姿です。
折り返し上り出発までの約2時間はフリータイムになります。
折り返し上り列車はは2番線から15:34発になります。
上り189系52編成の入線です。新旧「あずさ」(E353・189系)のすれ違いです。この構図も最後になります。
189系は最後の営業運転の為に甲府駅2番線ホームに入線です。
2番線ホームは乗客と撮り鉄の皆さんで大混雑でした。
帰路の乗車車両も往路と同じ6号車の8C.8Dです。
この日は晴天に恵まれ甲府では30℃近くになりました。帰路の車中で食した山梨名物の信玄餅アイスクリームは美味しかったです。
帰路の車窓からの景色も新緑が綺麗でした。
定刻の16:50に豊田駅に到着し189系52編成のラストランが終わりました。189系はこの後、多くの鉄道ファンの「ありがとう!」「さようなら!」の歓声に見送られて「豊田車両センター」へ回送されて行きました。
189系はもう1編成残っているM51編成が4月27日(金)にラストラン運転が行われます。1日「撮り鉄・乗り鉄」を堪能した1日でした。
⇩」189系52編成ラストランの乗車券・座席指定券⇩
⇩『さよなら189系52編成』乗車証明書(表・裏)⇩
「189系M51編成」は1975年から旧国鉄の在来線用特急の主力車両で永年多くの乗客に愛されてきた車両です。デビューから40数年を経て老朽化の為今回の運転をもって営業運転を終わります。特にM52編成は2014年12月から「グレードアップあずさ色」に変更され多くの鉄道ファンに親しまれ愛されてきました。
今回のラストランは豊田駅10:25発⇒甲府駅13:33着、甲府駅発15:34発⇒豊田駅16:50着で運転されます。乗客は事前に抽選販売された300名が乗車します。
189系52編成は豊田駅の3番線に入線してきます。上り下りのホームはラストランの乗客に加え最後の189系の雄姿を写すべく撮り鉄の皆さんでごった返しており異様な感じでした。
グレードアップあずさ色の189系が豊田車両センターから豊田駅に入線してきます。
189系M52編成は6両編成で小生は6号車(先頭車)に乗車しました。
乗車席は6号車8C.8Dです。
発車してしばらくすると「オリジナル掛け紙付きお弁当・お茶」が配布されました。
車窓からは新緑に覆われた甲府盆地が望めます。行き先ざきのホームや見晴らしの良い高台にはびっくりする程の撮り鉄の皆さんが189系の最後の雄姿を撮影していました。
デッキから運転席が見えます。
定刻に甲府駅に到着、乗客はいったん全員降車します。ホームには多くの撮り鉄の皆さんが出迎えていました。
189系は乗客降車後竜王駅方向へ回送されます。
回送される後ろ姿です。
折り返し上り出発までの約2時間はフリータイムになります。
折り返し上り列車はは2番線から15:34発になります。
上り189系52編成の入線です。新旧「あずさ」(E353・189系)のすれ違いです。この構図も最後になります。
189系は最後の営業運転の為に甲府駅2番線ホームに入線です。
2番線ホームは乗客と撮り鉄の皆さんで大混雑でした。
帰路の乗車車両も往路と同じ6号車の8C.8Dです。
この日は晴天に恵まれ甲府では30℃近くになりました。帰路の車中で食した山梨名物の信玄餅アイスクリームは美味しかったです。
帰路の車窓からの景色も新緑が綺麗でした。
定刻の16:50に豊田駅に到着し189系52編成のラストランが終わりました。189系はこの後、多くの鉄道ファンの「ありがとう!」「さようなら!」の歓声に見送られて「豊田車両センター」へ回送されて行きました。
189系はもう1編成残っているM51編成が4月27日(金)にラストラン運転が行われます。1日「撮り鉄・乗り鉄」を堪能した1日でした。
⇩」189系52編成ラストランの乗車券・座席指定券⇩
⇩『さよなら189系52編成』乗車証明書(表・裏)⇩
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます