ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

「ダイヤモンド富士」('07-11-18)

2007年11月19日 | ダイヤモンド富士
 このところ晴天が続いています。徐々に冬型気圧配置が現れ、晩秋から初冬に入ってきた感がします。昨晩のTVでは山形市内が雪で真っ白になっている様子が放送されていました。
 ところで先日、「ダイヤモンド富士」が帰ってきた件についてレポートしましたが、小生の住む場所の近くに先週から今週にかけて撮影ポイントが近づきます。天気は気まぐれで日中は晴れていても午後から夕方に掛けて雲が発生し富士山が隠れてしまいます。一昨日もカメラ持参で出掛けましたが、ダイヤモンド富士が撮影できる時間にはすっかり曇ってしまいました。昨日も日中は晴天でしたので、撮影ポイントに出掛けました。富士山方向に雲が流れて肝心のダイヤモンド富士の撮影時刻には雲と太陽がカブってしまい太陽の輪郭が崩れて、残念ながらベストショットは取れませんでした。自然と対峙することの難しさ、写真撮影の難しさの一端を痛感する毎日です。(撮影場所は多摩川関戸橋際の堤防上から)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^0^) (mie2)
2007-11-20 12:55:34
おっダイヤモンド富士の季節が
やってきましたね
写真が金色に輝いてとてもキレイです
私の職場(3F)からも富士山見えますただマンションが2棟立っていてその間からしか見えないんですけどね・・・
ダイヤモンド富士ベストショット楽しみにしてまーす
あっ!絵文字増えましたね
返信する
Unknown (ジミー)
2007-11-20 14:09:24
mie2さん こんにちは。
ダイヤモンド富士には富士山の西側で見える朝陽のダイヤモンド富士と富士山の東側で見える夕陽のダイヤモンド富士があります。小生の住むところからですと必然的に夕陽のダイヤモンド富士を撮影することになります。カメラの性能・技術もさることながら天気まかせの点・毎日撮影ポイントがずれる点などが難しく良い写真が撮れたら本当に感動すると思いますベストショットが撮れたら年賀状に使おうかな?と思いますが、さてどうなるでしょう?
返信する

コメントを投稿