三ツ谷洋子のスポーツ21・ブログ

Jリーグ開幕前から理事として17年間かかわったスポーツビジネスコンサルタントの三ッ谷洋子が日々の話題を取り上げます。

本日のニュースから

2009年12月07日 | 2009年
仕事に追われて、
ブログのテーマを探す気力もありません。

かといって、またブログをお休みするのは読者に申し訳ないので、
久しぶりに今朝の新聞から、
チェックした記事をご紹介します。

●スキー場 再利用(日経)
 里山に再生/バイクのコースに
 滋賀や長野利用低迷で 住民ら手作り

閑古鳥が鳴くスキー場が
新たな道を見つけたようです。

●Jリーグ3連覇 鹿島の「クラブ力」中(同)
 「地域に夢」選手も共有

3連覇を果たしたアントラーズの連載です。
同クラブは地域密着のお手本となっています。

日曜日に行なわれたに男子プロゴルフの日本シリーズJT杯で
石川遼が世界最年少の18歳で賞金王を獲得しました。
どの新聞も大きく取り上げています。

●男子ゴルフ 石川遼「最年少」賞金王(産経)
 愛される18歳 世界へ
 「周囲に支えられた結果」

一面トップの扱い。
謙虚な姿勢、礼儀正しい受け答えが
多くのファンを引きつけているといいます。

●最年少賞金王争い決着(朝日)
 好敵手 好対照

好対照の石川遼と池田勇太の写真に
「18歳 細身カラフル」「23歳 昭和の香り」の見出しをつけて
対照的に並べています。

●遼CM王(日刊スポーツ)
 ゴルフ界だけじゃない!! 日本経済まで支えちゃう!!
 2年で14社「驚異的」

 5000万→1億円出演料イチロー級に
 V効果でコースも練習場もウハウハ

スポーツ新聞らしいくだけた見出しが並びますが、
経済産業省の市場規模の数字を並べ
なかなか読み応えのある記事です。 

それでは、今日はこのあたりで。


=============================
 三ッ谷 洋子
 株式会社スポーツ21エンタープライズ代表取締役
 法政大学スポーツ健康学部教授
 スポーツビジネスコンサルタント
 スポーツビジネスプロデューサー
 地域づくりアドバイザー
 WSFジャパン(女性スポーツ財団日本支部代表

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツ界の理論武装 | トップ | テレビが育てるサッカー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2009年」カテゴリの最新記事