三ツ谷洋子のスポーツ21・ブログ

Jリーグ開幕前から理事として17年間かかわったスポーツビジネスコンサルタントの三ッ谷洋子が日々の話題を取り上げます。

先生合格?

2013年04月03日 | 2013年
昨日来の雨で、満開を過ぎた桜の花びらが
冷たい地面を覆い尽くしています。

10日前、桜が満開の下で卒業式がありました
学部が出来て初めての卒業生。
1年生で会った時の印象のまま、
女子は袴姿、男子はスーツを着こなして。

私の大学時代を思い出しました。
前日にヨーロッパ旅行から戻ったばかりでした。
時差ボケのまま睡魔と闘いながら
卒業式に出たような記憶があります。

卒業証書は1,2年生の時のクラスで
担任だったU先生から手渡していただきました。
早く社会人になりたい気持ちが強く、
ようやく卒業できたという思いでした。

今度は私が先生として、学生たちに卒業証書を渡しました。
その後は、携帯電話を使っての“撮影会”が
そこここで始まりました。

「一緒にいいですか」と何度も声をかけられ、
学生たちと一緒に笑顔を作って写真におさまりました。

「大変お世話になりました」と深々と頭を下げ
お礼をいってくれる学生もいました。
まだ彼女もいない学生が、「僕の結婚式に来てください」と
早々と予約をしてきました。

4年前に彼らと一緒にスタートした私の大学「教員」生活。
今でも「大学教育とは?」と試行錯誤の日々です。

それでも学生たちは、教員としての私に
何とか「合格点」を付けてくれたように感じました。
とても嬉しく、励みにもなった一日でした。
===========================
 三ッ谷 洋子
 株式会社スポーツ21エンタープライズ代表取締役
 法政大学スポーツ健康学部教授
 スポーツビジネスコンサルタント
 スポーツビジネスプロデューサー
「スポーツとまちづくり」アドバイザー
 WSFジャパン(女性スポーツ財団日本支部)代表



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふくしま浜街道・桜プロジェクト | トップ | 政治家の姿勢 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仰げば尊し (みなしごハッチ)
2013-04-09 11:13:24
教え子の学生さん達、三ッ谷先生に出会えて幸せでしたね。
たぶんその幸運さを本当に理解できるのは何年も後かもしれませんが。
返信する
先生とは? (三ッ谷洋子)
2013-04-20 15:40:42
みなしごハッチさん

励ましのコメントありがとうございます。
だいぶ以前の朝日新聞のインタビュー面に
鈴木邦男さんという方が出ていました。

鈴木さんは「一水会」顧問ということで右翼の人なのですが、
語っている内容はとても常識的でした。
やり取りの中で特に印象に残っているのが、こんな言葉です。

「結局、人間にとって大きいのは、
何を教えられたかよりも、誰に教えられたかです」

つまり先生とは何を教えるかでなく、
人間としてどうあるべきかが問われる――。

私はこう理解し、重く受け取りました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2013年」カテゴリの最新記事