三ツ谷洋子のスポーツ21・ブログ

Jリーグ開幕前から理事として17年間かかわったスポーツビジネスコンサルタントの三ッ谷洋子が日々の話題を取り上げます。

その後のJヴィレッジ

2013年01月02日 | 2013年
私は元旦に初詣でをすることはほとんどありません。
しかし、昨日はお天気も良かったし、
今年は真面目にやろうなどと思い、
お昼過ぎに世田谷八幡宮に出かけてみました。

数年前、2日の夕方に行ったことがあるのですが、
この時はガラガラでした。
ところが昨日は元日ということもあり、
行列が道路にはみ出し、さらに長く続いていました。

じっと並ぶこと1時間以上。
やることもないので、お賽銭でも用意して…。
お財布から100円玉を1つ出して準備していたら、
前列の若夫婦は10円玉を2つ。

100円では多すぎかな、と一瞬かんがえたものの、
いい年をして10円もないかと思い返し
そのまま賽銭箱に投げ入れました。

箱の中をチラと見ると
10円玉が目立ちましたが、千円札もチラホラ。
ふと、高校時代の同級生E君を思い出しました。

目黒の有名な神社の跡取り息子(現在は神主)なのですが、
お正月の神社では、お賽銭を預かるために
裏で銀行の人が待っているのだそうです。

高校生の時に神社の裏方を手伝ったF君が
そんなことを言っていましたっけ。
ご利益はほとんどあてにしていませんが、
いいことがあると嬉しいかなと思い、お祈りしました。

さて、年明け早々に、ずっと気になっていたことを
実行することにしました。

Jヴィレッジの視察です。
東北大震災直後から、Jヴィレッジは復興の拠点となっていました。

無農薬で育てていた自慢の天然芝のピッチはアスファルトで舗装され
原発事故対応の駐車場になっているそうです。
昨日からは、東京電力の福島本社が設置されています。

Jヴィレッジの現地責任者である高田豊治副社長は、
必ずJヴィレッジとして復興させると宣言されています。

以前のブログにも書きましたが、
Jヴィレッジのある福島県双葉郡は、
以前、当社がスポーツによるまちおこしの青写真を作成し
「スポーツの里ふたば」として提案した地域なのです。

大震災がなければそろそろ成果が出始める頃でした。
残念です。

でも兎に角、どんな状況なのか
自分の目で確かめこようと思います。

追記:世田谷八幡宮の写真をアップしたのですが、
レイアウトがうまくいきません。時間がある時に研究します。

===========================
 三ッ谷 洋子
 株式会社スポーツ21エンタープライズ代表取締役
 法政大学スポーツ健康学部教授
 スポーツビジネスコンサルタント
 スポーツビジネスプロデューサー
「スポーツとまちづくり」アドバイザー
 WSFジャパン(女性スポーツ財団日本支部)代表

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます | トップ | Jヴィレッジは今 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2013年」カテゴリの最新記事