土・日曜日、祝日に更新し、毎回 4 枚( 群 )の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。
今シーズン 2 回目となる長野県へは、1 月 27 日深夜から 29 日まで撮影に行って来ました。
前回は 1 月 15 日深夜から 17 日までで、雪は少なかったですが寒さは平年並みで、陽当たりのいい場所に居れば 3 月末でしょうか。
今回は寒さが戻り、テレビニュースで山梨県や長野県に雪が降っていることを確認した後で出発しました。
※いつもは 4 枚( 群 )の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは 12 枚( 群 )構成となっています。
1 月 27 日 23 時 30 分に愛知県瀬戸市の自宅を出発し、中央自動車の
「 恵那 SA 」で夜食に「 山菜そば 」を食べました。

次のトイレ休憩に入った「 駒ヶ岳 SA 」のファミリーマートで朝食をゲットです。

「 諏訪 SA 」で 2 時間程寝ただけですが、ベタ雪が降雪・積雪して来ました。

今回の目的の一つは、JR 小海線( 八ヶ岳高原線 )の「 小淵沢駅 」近くにあるルー
プ状の場所で、雪山を背景にしたジーゼル客車を撮ることです。
6 時 11 分の始発に間に合う様に到着しましたが、まだ真っ暗なので「 小淵沢駅 」で
撮影し、明るくなったらループ状の場所で撮影する事にしました。

気持ちがいい降雪・積雪にウキウキしながらループ状の場所へ向かいましたが、1 枚
目・2 枚目の写真の様に、除雪されている道路でも 10 cm ~ 15 cmの積雪がありまし
た。
目的地は林道・農道を通って行った奥にあり、その入り口は 3 枚目・4 枚目の状態で
あり、水路が見えないので落ちると思い、進む勇気がありませんでした。

タイヤの跡が付いた道を進み、遠方からループ状の線路を見ていましたが、ジーゼル
客車が通過する時刻に降雪があり、遠方が全く見えませんでした。
已むおえずに、降雪が治まってから中央自動車道に架かる「 新中原橋 」で周りの状
況をパチリです。

1 月 28 日の宿泊先は長野県上田市の「 東横インホテル 」で、小海線のジーゼル客車
を撮りながら進む事にしました。

山梨県北杜市にある「 八ヶ岳高原大橋 」から「 八ヶ岳 」と「 富士山 」を撮ろうと
思いましたが、ありがたい降雪に阻まれて両山は見えませんでした。

2 枚の写真は、2018 年 1 月 15 日に同じ場所から撮ったもので、この時は雪が無くて
残念でしたから、「 有りすぎても無さすぎても 」作品になりませんね。

「 野辺山駅 」へ向かう途中に「 清里駅 」へ寄りましたが、店の人達は除雪に慌た
だしくて、店に入り辛くて車に乗ったままでパチリです。

全国の JR 鉄道駅で標高 1 位 ~ 5 位までが小海線の駅とかで、1 位の
「 野辺山駅 」へ寄りました。

小梅線の運行本数は少なく、購入した時刻表を見ながら「 撮ったら、足早に次の駅
へ進む 」を心がけましたが、雪道はスリルがあっても注意を心がけながら楽しみま
した。

※ 午前 0 時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
今シーズン 2 回目となる長野県へは、1 月 27 日深夜から 29 日まで撮影に行って来ました。
前回は 1 月 15 日深夜から 17 日までで、雪は少なかったですが寒さは平年並みで、陽当たりのいい場所に居れば 3 月末でしょうか。
今回は寒さが戻り、テレビニュースで山梨県や長野県に雪が降っていることを確認した後で出発しました。
※いつもは 4 枚( 群 )の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは 12 枚( 群 )構成となっています。
1 月 27 日 23 時 30 分に愛知県瀬戸市の自宅を出発し、中央自動車の
「 恵那 SA 」で夜食に「 山菜そば 」を食べました。

次のトイレ休憩に入った「 駒ヶ岳 SA 」のファミリーマートで朝食をゲットです。

「 諏訪 SA 」で 2 時間程寝ただけですが、ベタ雪が降雪・積雪して来ました。

今回の目的の一つは、JR 小海線( 八ヶ岳高原線 )の「 小淵沢駅 」近くにあるルー
プ状の場所で、雪山を背景にしたジーゼル客車を撮ることです。
6 時 11 分の始発に間に合う様に到着しましたが、まだ真っ暗なので「 小淵沢駅 」で
撮影し、明るくなったらループ状の場所で撮影する事にしました。

気持ちがいい降雪・積雪にウキウキしながらループ状の場所へ向かいましたが、1 枚
目・2 枚目の写真の様に、除雪されている道路でも 10 cm ~ 15 cmの積雪がありまし
た。
目的地は林道・農道を通って行った奥にあり、その入り口は 3 枚目・4 枚目の状態で
あり、水路が見えないので落ちると思い、進む勇気がありませんでした。

タイヤの跡が付いた道を進み、遠方からループ状の線路を見ていましたが、ジーゼル
客車が通過する時刻に降雪があり、遠方が全く見えませんでした。
已むおえずに、降雪が治まってから中央自動車道に架かる「 新中原橋 」で周りの状
況をパチリです。

1 月 28 日の宿泊先は長野県上田市の「 東横インホテル 」で、小海線のジーゼル客車
を撮りながら進む事にしました。

山梨県北杜市にある「 八ヶ岳高原大橋 」から「 八ヶ岳 」と「 富士山 」を撮ろうと
思いましたが、ありがたい降雪に阻まれて両山は見えませんでした。

2 枚の写真は、2018 年 1 月 15 日に同じ場所から撮ったもので、この時は雪が無くて
残念でしたから、「 有りすぎても無さすぎても 」作品になりませんね。

「 野辺山駅 」へ向かう途中に「 清里駅 」へ寄りましたが、店の人達は除雪に慌た
だしくて、店に入り辛くて車に乗ったままでパチリです。

全国の JR 鉄道駅で標高 1 位 ~ 5 位までが小海線の駅とかで、1 位の
「 野辺山駅 」へ寄りました。

小梅線の運行本数は少なく、購入した時刻表を見ながら「 撮ったら、足早に次の駅
へ進む 」を心がけましたが、雪道はスリルがあっても注意を心がけながら楽しみま
した。

※ 午前 0 時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
夜食の山菜そばが美味しそうですね。恵那峡SAは夜中でも営業してるのですね、なぜだか楽しそうですね。
大望の降雪があってなぜか安心です、この時期はやっぱり雪景色が最高ですね。
待望の雪が降りましたね。スーパーカーの真価が発揮できます。
雪はどんな情景でも絵になりますね。
水銀灯に照らされたボタ雪の降る駐車場の作品が好きです。
とっさー
経験では、高速道路のSAでは、食事が出来る全店では無いですが、一部の店が営業しています。
他にPAによっては食事が出来る店がありますが、営業時間を決めていて、夜間から早朝は閉店していますね。
多くのエリアにコンビニがあるので助かります。
新雪はいいですね。写欲が増して、被写体を待てる時間が長くなります
キャリイトラックは車重が軽いので、道路に出来たタイヤ跡の溝に片輪を入れて走ると楽ですが、時にはハンドルを取られてしまうので、なるべく新雪部分を走行します。
新雪部分は車速が上がりにくく、直ぐにシフトダウンをしなくてはなりませんが、それもミッション車の醍醐味でしょうか。
後で写真データを見た時、苦労して撮影した場面程思い出せます。
とっさーさんが言われた「諏訪 SA」の3枚目の写真は、ストロボ撮影で降雪を表現しましたが、光った白い雪の粒が目で見た感覚に近づく様に何枚も獲りました。
ストロボの光がキチンと届けば白色に、遠くなればなるほどに暗くなり、更に水銀灯の緑色の影響を受けて緑色が濃くなってしまいます。
1枚の写真だけでは状況をお伝えしにくいので、4枚目のストロボ光の無い写真も撮り、対比が出来る様に一緒に掲載しました。
写真は撮っている時が楽しいですが、家で写真データを見返している時に、思わぬ物が写っていて作品の価値を高めた事もあり、撮影現場、家と2回も楽しめています