まほうのすうぷ屋 日々やらかし日記

ちっちゃな魔法使いの、のんびり楽しくちょっとぬけてるキッチンカーズライフ

新トムヤム!!

2014年10月08日 00時18分28秒 | ブログ

先週のタイ料理教室は「お魚のトムヤムヌードル」を作ってきました

トムヤムには2種類あって、前に習ったのはナムサイという澄んだスープのほうで、今回はナムコンというミルクの入った濁ったタイプのスープ。。。

すうぷ屋がメニューにしていたのもナムサイのもので、というのも実はナムコンのスープは苦手だと思っていたんですよねー。。

この料理教室に行くまでは、グリーンカレーもあまり好きではなかったんです。。

レッドカレーのほうがなじみやすいなあ。。。となので以前はもっぱらメニューもレッドカレーばかりだったのですが、ダー先生のを食べてからはグリーンカレーも大好きに

だから今回ももしかして、ナムコンも美味しいのかもとウキウキで出かけました

この日は3人グループで調理したのですが「あーっっもう塩いれちゃったー」とか「レモングラスいれてなーいっっ」とか。。。やらかしぎみではありましたが。。

Dsc_0770

できあがってみると、「うんおいしーい

あのとき苦手だと思ったナムコンのトムヤムクンはなんだったんだろう。。

ずっと入っているのはココナッツミルクだと思っていたのですが、実はエバミルクだったしまだまだ勉強が必要ですな

このスープもミルクが入っているだけに、ずっと保温していなくちゃいけないすうぷ屋のメニューにするにはちょっと試行錯誤が必要です

そして今週は台風で仕事がオフになったので(あ、ちょっと喜んでるのバレちゃった

タマリンドを煮出したり、鶏油を作ったりして(この作業がなかなか大変なのでなかなかとりかかれなかったもんで)、この間習ったタイ風の網焼きチキンを作って食べました

Dsc_0767
もちろん、美味しかったでーす

まだまだタイ料理は勉強しつつ、、、季節はそろそろあめ色たまねぎの季節になってきたなー

あ、包丁研がなくっちゃっっ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月6日お休みします。 | トップ | 10月10日のランチメニュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿