夕刊/金田ヒサ

THE RAMBLINGSのフロントマンが贈る漂流記

心に颱風

2010-10-30 | Weblog
ピットイン生活3日目。

自分に対して疑心を抱き始める。

今までも何度となく、そんな事があったと巡る。

まだ上を目指せるから疑心を持つのか?

もう限界だと感じるから疑心を持つのか?

この2つは明らかに違う事は確かだと知ってる。

こんな時はトコトン突き詰めるに限る。

頭が痛くなって吐き気がするくらいに。

それでこんな事して何が楽しいのと感じるんだ。

いつもそうだからな。

手持ちのカードを全部破り捨てる。

いつもそうだからな。

考えても無駄だから眠くなる。

いつもそうだからな。

目が覚めるとお前には自分しかいないだろと戒める。

いつもそうだからな。

心に颱風。

まだピットイン生活は続く。

皆さん、ご安全に。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピットイン

2010-10-28 | Weblog
リペアの為、金田ヒサ、ピットインします。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夜道にて

2010-10-27 | Weblog
6日のWokiniライヴのセットリストの準備。

今週末のデュオ・リハーサルまでに間に合わせたいね。

俺と木田も最近じゃ少しずつ阿吽の呼吸で

プレイ出来るようになってきて次のステップに

向かってもいいんじゃねぇかと思ってる。

実にもならぬ事でバタバタと暮らしているが

何やかんや生かされていると感じる日々。

この現状を打破するには下を向いていては

何処へも進めないのだと戒めながら

今夜も何処にもたどり着く事なく歩いている。

寒さが生きていると体感させてくれる夜にである。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

胸やけ

2010-10-26 | Weblog
歌詞を書き唄う側には自由がなくてはならない。

と同時に聴く側も好き嫌いを自由に判断出来るのだ。

心のアンテナに触れてメロディーと共に響く言葉が

その楽曲にあるならば大なり小なり共有出来ると思う。

それが正しかろうが正しくなかろうがだ。

俺は歌詞で全てを語る術を知らない(知りたくもない)。

ならば拙い文章でも想いを書き綴った方がマシだろう。

歌詞は短い文脈なので誤解を生じる事も多い。

だからこそ俺にとっては魅力的なのだ。

全てをわかって欲しいなんて無い物ねだりは皆無。

異訳され不快感を表されるのも正直しんどい話だが

素通りされてしまうよりは遥かに良いのだと思っている。

ただし単語ひとつに想いがひとつとは限らない。

しかしそれを可能にしてくれる魔法がサウンドなのだ。

音の色彩や陰影は気持ちに変化を与える力を持つ。

明るい歌詞に暗いサウンド。

また逆もありきだ。

言葉と音のバリエーションは無限であると思う。

その無限の中であがいているのが

自由を不自由に感じる、才能なきこの俺様だ。

あ~胸やけがする。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

下品な骨格

2010-10-25 | Weblog
昨夜のランブリングス・585リハーサルで

やっと各楽曲の下品な骨格が出来たかな。

現時点で逸平セットは4曲。

ここまで長くかかりすぎの印象は拭えないけど

1曲1曲じっくり腰を据えて向き合えたとしておこう。

後は各パートのオブリやソロをやっつけ仕事じゃない

何度も聴きたくなるフレーズとして仕上げなければ。

ミスター・プレシジョン信ちゃんとのセットも

事前にある程度は固めておかなきゃならんな。

相変わらず全国ツアー真っ最中なんだろうしさ。

多忙な男だからバンド側で出来ることはやっておく。

いや、やっておければいいよね(笑)。

ミディアム中心の楽曲になると思うけど

6曲仕上げるのも遅筆家の俺にはしんどいわ。

だけど、いつも云うように待ってる人達がいるから

1曲も手を抜けないしラストアルバムになったとしても

悔いのないもんに仕上げたいと思ってるからね。

ズルズル演ってるようだけど歩みは進めてるんで

皆さん、半ば諦めながら待ってて下さい(笑)。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

585創造の旅へ

2010-10-24 | Weblog
本夕、ランブリングス585 リハーサル。

昨夜は休日仕事後、ギターを弾くも疲労から寝る。

今日も休日仕事だったが大事をとり午後からにする。

お陰で仕事終わらず只今からスタジオに向かいます。

季節の変わり目が体に異変を与えんのかね。

夏の疲れが出て体調を崩す人達が多いときく。

皆さんも質の悪い風邪などひかぬようにね。

さぁ、逸平も川崎から参加してくれてるし

スイッチ切り替えていきましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

懐かしい声

2010-10-22 | Weblog
懐かしい方から連絡をもらった。

20年振り?(最近はそんなことばかりだな)

俺がまだ唄っている事を知って電話をくれたのだと。

未だにランブリングスという存在が残っている事より

昔と何ら変わらずアマチュアの世界でやり続けている事に

呆れているやら驚いているやらと云う感じだった。

大体皆さん、その手のリアクションが多いからさ(笑)。

彼は現在、某大手レコード会社を退職して

岐阜で小さなイベント会社を経営しているとの事。

昔から彼の中で俺の事が引っかかっているらしく

今回、共通の友人からアドレスを聞き連絡をくれたらしい。

何で俺が引っかかってんだよ?お前に何かしたか?と聞いても

はっきりした返事がないからよくわかんねぇけど(笑)。

音源を送る事と近々に都内に所用で来るらしいので

そのとき問いつめようと再会を約束して電話をきった。

みんな不思議と急に連絡してくるんだよね。

俺が生きてるか死んでるか生存確認か?

日々色々な事がある中でみんな生きてんだよな。

当たり前だけどさ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

収穫の秋

2010-10-21 | 金田常日頃
ディランのモノボックスが限定で出るんだよなぁ。

う~欲しいけど高額商品だからねぇ。

ザ・ブートレッグ・シリーズ第9集もリリースかぁ。

47曲のオリジナル・デモ!これはそそられるな。

ビートルズの赤盤と青盤のリマスターも話題だね。

ジョンのボックスも懲りずにまた出すんだ。

俺が狙ってんのがジャッキー・ロマックスの

ロスト・ソウル1966~1967ってアルバム。

もう大分前に輸入盤でリリースされてんだよ。

あとはジャッキー繋がりでジャッキー・ミットゥね。

79年の幻のレア・アルバムでコイツもリリース済み。

最近は音源漁りしてねぇからな。

行けば出費がかさんでキツくなる(苦笑)。

行くべきか行かざるべきか?

それが問題だ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

黒柴のメンテナンス

2010-10-20 | Weblog
E・ギター(黒柴)のメンテナンスを考えないとな。

オクターブピッチ調整とかの易しいレベルなら

不器用な俺でも億劫がらなきゃ出来る。

ボリュームとトーンのポットも摩耗してるし

フレットも結構いってる感じだからねぇ。

ペグとナットはまだ大丈夫そうだけど。

このテレキャスターは購入して即改造したんだよ。

ピックアップやポット、配線に至るまで手を加えた。

それ以降メンテナンスに出した記憶は一度もない。

年数にしたら10年くらい経ってんじゃないか?

そう考えたら本当にタフなギターだと思うよ。

だけど御主人様と一緒でそろそろガタがきてんだ。

壊れる前にメンテナンスしてもらうことにしよう。

御主人様は誰にメンテナンスしてもらうの?

もうポンコツで手のつけようがないか(笑)。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(号外)未練がましいシリーズ

2010-10-20 | Weblog
プロ野球クライマックス・シリーズねぇ…。

俺は生粋の虎キチだがシーズン2位に終わった時点で

2010年のペナントシーズンは終了したと認識してる。

だからCSなんてもんには興味がないのだよ。

だっておかしいだろ?1位から3位までが

日本一の権利があるなんてさ。

12球団中6チームに日本一になれる可能性がある。

そんな馬鹿な話しないじゃん。

本来は両リーグの覇者同士が日本一をかけて闘うんだろ。

タイガースが敗れたから八つ当たりかいと

おっしゃる方もいるかとは思いますが変なもんは変。

このシステムが出来た時から何故?って疑問だらけ。

消化試合をなくすとか所詮は金儲けの浅知恵だろう。

一生懸命やってる選手やファンにゃ罪はないと言うが

本当にそうかな?

年間通して一番強いチームっていったいどこよ?

教えてくれよ。

こんなことやってるとリーグ優勝の重みも

日本シリーズの価値もなくなるぞ。

もっとヒドい野球離れが起こる事を危惧してる。

盛り上がってるとこ悪いけど未練がましいわっ!

とまぁ、スポーツ新聞見ながら

珍しく野球ネタをボヤいてみました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NEXT DOOR 11.6

2010-10-19 | Weblog
【Duo THE RAMBLINGS Acoustic Live】

【2010.11・6 SAT】

【AT restaurant WOKINI】

《OPEN:18:00pm/START:19:30pm》

charge:2000yen(1Beer/1SoftDrink付)

予約問い合わせ ウォキニ 043(308)6800

千葉市中央区本町3-2-1グリーンハイツ城1F

最寄り駅・京成千葉中央駅 JR東千葉駅



Duo THE RAMBLINGSの初のrestaurantワンマン・ライヴ。

(Wokiniライヴ限定35席)予約受付あり

ライヴ前に絶品生パスタ&ドリンクを

味わってもらいたいと早めのオープン時間を

設定してあるようなので是非ご賞味あれ。

ライヴ前に程々に仕込んでおくのも良いかと(笑)。

ソファーとテーブル席があるので電話予約も受付ます。

まったりとライヴと料理を味わいたい方々は

事前に席予約しておくのが確実との事であります。

ここら辺がrestaurantライヴは違うね(笑)。

TEAM RAMBLINGSも初めての試みなんで

いつもと勝手が違えど、お客さんがリラックスして

音楽を楽しむ空間を提供したいと云うのが

スタッフの変わらない理想の形なんだと思います。

俺達もそんな空間でプレイする11月6日を

心待ちにしてるんで、音楽が好きな多くの人達に

足を運んでもらえたら演りがいもあるってもんです。

Wokiniのメニュー始めとする店の詳細(写真)は

RAMBLOGで紹介してるんで覗いてみて下さい。

とにかく1人でも多くの人に聴いてもらいたいね。

俺はそれだけで充分。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お前を探して

2010-10-18 | Weblog
月ライヴ終了後は特別な疲労感に襲われた。

肉体は勿論の事、精神的な事も関わってるんだろう。

あの夜どこかで野口徹を探していたような気がする。

酒の席はどこか力入らずボーっとしていたようで

気づいたらアジトのカウンターで朝だった・・・・。

トイレよりは遥かにマシだけど。(苦笑)

自業自得で腰痛再発です。

そうそう、月ライヴは演奏時間が長かったらしいね。

俺達1時間チョイのセットに仕上げたつもりなんだけど。

2時間近かったんじゃない?そこまでないか?

長々悪かったねと月スタッフに言ったら

長さをちっとも感じなかったし、

お客さんも最後まで喜んで聴いてましたからと

暖かい言葉を頂戴して有り難かったよ。

次はDuo THE RAMBLINGS@WOKINI LIVEに向けて

木田としっかりスタジオ入ります。

何曲か演ってみたい曲や仕掛けたい事もあるからね。

恒例の木田セットも用意するんで楽しみにして下さい。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月面着陸

2010-10-17 | Weblog
船橋月ライヴ多数のご来場ありがとう。

昨夜は久しぶりの月ライヴ。

俺だけリハなしのぶっつけ本番となったけど

不思議と月のステージは落ち着くんだよね。

バンドの音量やバランスの問題はあったけど

それよりもプレイへの強い想いが

お客さんに届いてくれたんじゃないかと

自分勝手に思ってんだけどね。

俺自身は喉の調子がヒドく悪い状態なりに

気持ち込めて唄うことだけは出来たかな。

何人か泣いているお客さんがステージから見えた。

理由は判らないけど、そういうの見るとやっぱ生半可な

ライヴは出来ねぇし、やっちゃいけないと思うよね。

あとドラマー宮田も言ってたけど体力が必要だよ。

年々エネルギー切れてきてるって感じるもんな。

ラストまで走れるスタミナが必要になってきたよね。

次回のクロウダディクラブでの四人工ライヴまた頑張るよ。

昨夜はグリーンチムニーズの引田とメンバーと

サポートしてくれた月スタッフに感謝します!

また何らかの形で月に戻って来たいと思うんで

その時はよろしく頼みます。

次のライヴは来月6日ウォキニでのワンマン。

デュオで木田とアコースティックで演ります。

初の試みであるレストラン・ライヴでもあるし

リハーサルはじめ色々準備してトライしたいと思う。

皆さん楽しみにしていて下さい。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今宵月面にて唄う

2010-10-16 | Weblog
今宵、船橋House of Blues月ライヴであります。

昨夜のリハーサルはボチボチと温和に平和に(笑)。

前日に細かい事を言ったって覚えらんねーしさ。

四人工の場合はノリが掴めてたらOKって感じだね。

だんだん宮田とタミヤのリズム隊も合ってきたかな。

木田は新しいキャビを購入して安定した音出してたし。

直さんは中国から帰国後に即音あわせだったが

長くやってるから大きなズレもなく一安心。

俺達の前に演るのはグリーンチムニーズ。

ヴォーカルの引田とも知り合ってから長いな。

彼らは月マスターの徹のお気に入りでね。

月のレーベルである月面サウンドから

アルバムを2枚リリースしてるんだ。

徹が自信満々で俺が静かに呑んでるアジトに来て

CDかけながら、どうよ?どう?どうよ?ってうるせぇから

ウ~ン、惜しいなって言ったらマジで怒ったもんな(笑)。

実際は引田の声は魅力的で演奏もしっかりしてたよ。

当時の月は何だかブルースかぶれみたいな兄ちゃんや

中途半端なバンドが結構いやがったんだよ(笑)。

その中でカッチリした彼らをリリースしたのは意外だった。

徹もブルースかぶれの馬鹿じゃねぇなと思った(笑)。

月がまだ新参者だった頃はよく徹とは呑めば揉めてね。

お前、しょーもない雰囲気野郎どもをステージに上げて

甘やかしたツケはお前の店に必ず返ってくるぞなんてさ。

それから月日は経ち徹は本物の月マスターになった。

厳しく優しく親身になってバンドと接したんだろうな。

そこから登場したのがチムニーズって訳だ。

その引田からの誘いは断りづらいわな。

ひょっとして徹よ、引田を操ってねぇだろうな?

お前だったら俺を引っ張り出すのにやりかねない!

話しはだいぶ脱線したけど今宵はグリーンチムニーズの

1stステージからガッツリ楽しんでもらえたら嬉しい。

チムニーズ・ファンも四人工聴いて行ってよ。

今宵久しぶりにロックン・ロールします。

皆さん、月で逢いましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鍋の中のロックン・ロール

2010-10-15 | Weblog
シンプルなロックン・ロールはいつも魅力的だ。

ただし単純とシンプルを履き違えてはいけない。

例えば鍋の中を覗き込んだときに各具材がスープの中で

全く煮崩れしていない状態ってのはいただけない。

さすがに形が無くなっちゃ上手くないけどさ。

一つ一つの具材がハッキリと原型を留めているのは

俺からすればあまり旨くないって味になるんだわ。

ギター2本の場合で言えば完全に分離しているのは

あまり好みじゃないんだよな。

交点があった方がサウンドがふくよかで飽きないね。

まぁ曲によって分離の良さが活きてるアレンジが

良い曲もあるし一概に言えない話しだけどさ。

あくまで俺の好みのロックン・ロールの料理方法の話です。

今回、四人工の木田セットで演るアイツが書いた

ロックン・ロールナンバーが2曲あるんだけど

隣でギター弾いてると露骨に煮込みたくなる感じ。

いつも言うけど俺には歪な要素が必要不可欠でね。

言葉じゃ上手く伝えられなくて申し訳ないんだけど

是非、明日の船橋月ライヴで体感しに来て欲しいな。

どっちかつーと歪だらけだから(笑)。

今夜は四人工最終リハーサル。

宮田は都内から直さんは中国から帰国即参加らしく

有り難い事だよ四人工メンバーには感謝であります。

ちなみに前日リハ大嫌いです(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする