夕刊/金田ヒサ

THE RAMBLINGSのフロントマンが贈る漂流記

心射抜く言葉

2009-09-30 | Weblog
傷つくのは生きてる証なんだとアナタは言う

上手くいかないのが人生なのだとアナタは言う

見える物より見えない物が大切だとアナタは言う

敗北を認めるのが真の強者だとアナタは言う

夜明け前の空が一番暗いのだとアナタは言う

勇気を与える言葉?

生きるためのヒント?

しゃらくせぇよ!

脳みそに訴えかけてんじゃねぇ。

くだらんトンチ話しみたいな事ばっかり並べやがって。

本当に胸を射抜く言葉は本になど載ってねぇよ。

と、思ったのだ。

外は秋の雨が降っている。
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八丁味噌

2009-09-30 | Weblog
名古屋出張。

陸走11時間日帰りは慣れていない者にとっては

ヘビーなスケジュールとなりました。

出不精の俺からすれば海外日帰りと変わらないね。

食事は名古屋名物と云うことでお任せしたら

ドテ煮、味噌かつ、味噌汁が出てきた。

ドテ煮をひと口入れた瞬間「甘ッッ!」とのけぞった。

次に味噌かつを一口・・・・・「あ~まっ!!」

で、味噌汁で調整試みるも八丁味噌「キツっ!」。

俺には無理でした。

甘いもので白米が進むって感覚がないからさ。

殆ど食せなかったので帰りに小腹うめに静岡おでん。

「・・・・・・・。」

やはり嗜好の違いだな(勿論ほんの一部の話だぜ)。

まぁ出張がなければこんな経験も出来ないし

たまには悪くないかもね・・・陸走はゴメンだけど。



写真・ご当地限定って流行りだね。

一番びびったのはキットカット八丁味噌味。

しばらく八丁味噌入りません。
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南部ド真ん中

2009-09-29 | Weblog
昨夜のドニー・フリッツ&ザ・デコイズ・ライブ

南部マナーをど真ん中でマトモに受けとめて

南部当たりしてしまった金田であります。

師匠と職人達の素晴らしい音楽の夕べだった。

もう観る事が出来ないと思ってたミュージシャンを

呼んでくれたトムス・キャビンには毎回感謝です。

そのトムスが停止してしまうのはショックであり

本気な呼び屋さんが消えてしまう事で

本物のグッド・ミュージックが多くの人に知られず

埋もれていくなら残念としか言いようがないですね。

さてドニー師匠とデコイズの音ですが

ライブとレコーディングは違うんだと再確認したね。

レコーディングの音を再現するライブをやるのは

初めから狙っていなければ無理な話だと思うし

各会場のP・Aの音作りでも大きく違うだろうしさ。

そこを理解しておかないと残尿感があるかもよ。

欲を言うなら俺はベースがデビッド・フッド師匠なら

ドラマーはロジャー・ホーキンス師匠(笑)で

味わいたかったが、それでも十分に楽しんだよ。

サンキュー!ドニー・フリッツ&ザ・デコイズ。
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四人工始動

2009-09-28 | Weblog
10月のライブに向けた四人工のリハーサル。

新加入のベーシスト数藤は1ヶ月で全楽曲を

ひろってくれていたので比較的スムーズに

良い形でリハーサルに入っていけたと思う。

一度一緒に音を出してしまえば

初顔だろうが新加入だろうが関係なく

すぐに同じ釜の飯ならぬ同じを音を食う仲間になれる。

宮田も木田も初日にしては良い調子だったと思う。

俺はあらゆる面で苦戦を強いられましたよ。

まず最初に感じたのはエレキギターは重てぇし

アンプから出てくる音がでけぇし

バンドは音がたくさんあって耳が追いつかねぇ(笑)。

久しぶりにタフな現場に戻って来たって感じだった。

今週末のリハは鍵盤の直さんも参加出来るし

ガッツリと固めさせていただきましょう。

さぁ本日はドニー・フリッツ師匠、デコイズを率いて

奇跡の来日ライブであります。

ルーツ・ミュージックに興味を持ってる方は必見。

当日券もあるんじゃないかな。(要確認)

知り合いに沢山会いそうな夜だね。

スワンプ!

では渋谷で。
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タイトロープ上でたくらむ

2009-09-26 | Weblog
ランブリングスの585レコーディングの為に

来月の月面ソウル後に本格的に動き出そうと思う。

水面下では参加ベーシストや収録曲について

俺なりに少しずつイメージして動いているんだが

何せ計画性がない男なもんでどうなることやら。

とにかく何人かのベーシストとゲストプレイヤーに

レコーディング参加してもらおうと企んでいます。

ベースとドラマーが合うか色々と相性もあるんで

実際は音出さなきゃわからないんだけどね。

まずはメンバーとスタジオ入るところからだね。

この入口までたどり着くには長い道のりだった。

まだレコーディングは始まってもいないのだが

俺を取り巻く状況は去年から悪くなる一方でね。

四方を高い壁に囲まれた俺は出口を探していたんだ。

大袈裟に思うだろうが正にそんな状況だった。

(現在も脱出出来た訳ではないのだが・・・。)

今のところ最悪の状況からは逃れていると言った所か。

ただ予断を許さない状況だけに精神的にも動ける時に

前に進んでいかないと即ゲームオーバーとなる。

タイトロープの上にいる日々に乾杯だ(苦笑)。

緩んだら真っ逆さまだぜ・・・・ケッ。
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ハード・トゥ・ハンドル

2009-09-24 | Weblog
今月末から公私とも多忙極まりない日々。

シルバーウィークで稼働日数が全く足りないのだ。

会社主催の懇親BBQ大会(なんで今頃?)

短期決戦の四人工リハーサル開始

念願のドニー・フリッツ師匠のライブ

名古屋出張(何で車で!?)

製作機器を入れたコンテナの輸出立ち会い

製作図面最終提出日(間に合わせろ俺!)

金曜日にやっと一息つけるかな・・・?

まだ未定だが北九州出張が入るかもしれん。

あ、5日には県の立ち入り保安検査もあったんだ。

ここまで来ると何ボヤいてもしょうがねぇや(苦笑)。

通常業務プラス残業プラスαって感じだからよ。

しかし仕事がなくビクついたり泣いてるより幸せだ。

一番心配なのは体力及び健康面なんでありますが

1つも外せない事ばかりだから最大限気をつけます。

そろそろ未手術の顔面の腫れにも注意しとかなきゃ。

疲れが出てくる年末に向けて必ず腫れてくるからさ。

不思議と大切な事と重なるんだよね。

神様の悪戯って意外にしつこいからな(苦笑)。

よく飽きないもんだ。
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月面ソウル10.17

2009-09-23 | Weblog
今週末から金田ヒサwith四人工のリハ開始。

四人工は1stソロのRecに参加してくれた

メンバーがベーシックな形でいるバンド。

俺のソロバンドという意識は全くなくて

あくまで四人工という1つのバンドだと思ってる。

去年は曼荼羅で一本演らせてもらったが

荒っぽいが濃いライブだったのを覚えてるよ。

パーマネントに活動するには個々のスケジュールもあり

難しいんだけど距離感が新鮮さを与えてくれるね。

ドラマーの宮田との出会いは彼が10代の時の

福生UZUのランブリングス・ライブが最初かな。

早いもんでかれこれ20年くらいの付き合いになるね。

前回の曼荼羅ライブのベースは和重が弾いたけど

今回はスケジュールが合わず残念ながら不参加。

しかし和重と宮田のリズム隊でまた一緒に音出したいね。

そんな訳で今回はベースの数藤君が新たに参加。

ギターはヤボテンブラザースを再開させた木田。

鍵盤はハードスケジュールの中、参加の直さん。

このバンドは相性が良いのかスタートすれば

音を形にしていく作業は早い方だと思う。

いつも時間が無い中でやってるから慣れてるのかな。

当然メンバー個々が音をひろい作り込んでいるから

スタジオ入りしてからスムーズなんだろうけどね。

当日フロントアクトを務めてくれるブルーギルは

1stCDをリリースして毎月のライブで

力をつけている様だから俺達も失礼のないように

ガツンとプレイしなけりゃならんな(笑)。

俺は1年振りのフルバンドなんで

置いていかれないようにしねーとな。
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足元を見て思う

2009-09-22 | Weblog
土曜日の夜Worksong♯5は

客席にお初の顔や懐かしい顔が有って嬉しかった。

勿論、毎回観に来てくれる人もいて有り難い限りです。

俺とKashipweeのオッサンduoは大事な

セットメニューやコード符などを忘れて(ボケ?)

結局、フリーな状態でのライブ・スタートとなった。

リハーサルは何だった(笑)と思いつつライブ開始。

俺は今回ある想いを抱いてライブに向かった。

簡単に言えば自分のレベルが知りたいと。

新しい景色を観にいく為には「此処」ではない場所に

歩いて行かねばと感じ続けていたからだ。

結果は結構ショックなもんだったよ(苦笑)。

今の俺はこんな程度なんだとわかっちまったからな。

何をこのレベルでほざいてたんだと自己嫌悪よ。

だからといって又籠もったりところで

俺の音楽活動終了に直結するだけだからな。

そんなに多くの演奏時間が残ってる訳じゃないしさ。

てめえの足元が確認出来ただけめっけもんと

納得するも山は高くまだまだ登らなきゃならんとは。

気づかずに甘ったるく音楽を演ってきた分さぞや

急な登りになることだろうよ。

10月17日の船橋House Of Blues月に向けて

息切れしないようにリハーサルへ突入します。



写真・キャデラック・レコード鑑賞。

歴史をダイジェストで観た感じだね。

マディ・ウォーターズとハウリン・ウルフの確執は

なかなか面白かったがリトル・ウォルターは切ない。
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来場多謝

2009-09-20 | Weblog
まずはご来場のみなさん「ありがとう。」

ジョアン+1ありがとう。

マネージャー&Amaご苦労様ありがとう。

共演者Kashipweeお疲れ様ありがとう。

フロントを務めてくれたリョウスケありがとう。

多謝。

思う所あるが詳しくは後日。
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Worksong NEWS3

2009-09-19 | Weblog
今夜「Worksong♯5」

千葉西都賀ジョアン+1

金田ヒサ with Kashipwee

Act/川畑リョウスケ(The Shouts)

OPEN19:30 START20:00

charge \1500+1order



ジョアンはJR都賀駅西口から徒歩2分。

千葉駅からでも10分くらいでしょうか。

普段は途中下車する駅ではないだろうが

今宵今夜、小さな町のこの小さな駅に降り立って

30年以上、細い路地に灯りをともし続ける

小さなJazzBARの扉を開いて下さい。

そこは音楽と酒だけがあふれる空間があります。

このジョアン+1で演れるのは演者冥利に尽きるよ。

今宵金田ヒサ唄います。
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涙なくして

2009-09-18 | Weblog
昨夜ちゃんとギターの弦張り替えましたっ。

が、新しい弦の響きが嫌いなので複雑であります。

ガキの頃から古い弦で弾きなれてきたから

耳が貧乏耳になってしまっているんだろうか。

新しい弦なんて小遣いですぐ買えなかった時代でさ。

諸先輩方からは一度茹でてからもう一度張ったとか

涙なくしては聞けない話しをよく聞いたもんだよ。

1、2弦以外は全部4弦だったなんて話しもあったし

彼女にプレゼント何が良い?なんて聞かれて

「弦!ダースで!すぐ!」とか言ってよぉ~とか。

俺を初めみんな大人になっても相変わらず貧しいが

ギターケースの中には新しい弦の2~3セットは

入ってる?・・・皆さん御立派になられて良かった!

あーライブ前に貧乏くさくてテンション堕ちるな(笑)。

さぁいよいよ明日の夜は「Worksong♯5」。

千葉は西都賀のJazzBARジョアン+1にて演る。

馴染みの店で演ると緊張感がなくなる等と

知ったような口を開く馬鹿な輩がいるが

そんなのアンタだけのお話しだろ。

基本的に俺はどの店でも緊張はしない。

だからって手を抜くなんて事はありえないよ。

俺はその夜に緊張を求めてるくらいなんだぜ。

次元の低い話をオジサンに振っちゃいけません。

それじゃなくても日々疲れてんだからさ。

まだ見たことのない自分に会える事を信じて

相方Kashipwee&共演のリョウスケと

「音楽」を奏でたいと思っております。

みなさんをジョアンでお待ちしてますね。



写真/友よ、腐らず病を退治したまえ。

出所祝はこんな感じでチュウしてやっから(笑)。
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準備はいかが?

2009-09-17 | Weblog
Work Song♯5まであと2日。

Kashipweeそちらの準備はどうだい?。

我が輩、本日からエンジンかけます(遅っ)。

前回、横着して弦を張り替えず案の定ライブ中に

4弦を切ったんで今夜久々に弦を張り替えます。

また当日バタバタして億劫になるんだからな。

あと曲順だね、決めんのなんかわけないけど

当日に演りたくない曲とか出てくるから面倒なんだ。

今回は唄いたい曲ばっかりだから大丈夫だろ(笑)。

最近は座椅子に座ってギターもポロポロ弾いてるしな。

とにかく俺自身が楽しみにしてんだ。

フロントで唄ってくれる良介は今夜千葉ANGAで

盟友高橋コウとジョイントで弾き語りだそうだ。

チャージ・フリーの企画ライブらしいから

興味ある人は是非ANGAに行ってみるといいよ。

俺?

座椅子でリハーサル。
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不審

2009-09-16 | Weblog
警察から突然の電話。

二年前の事故の件だと言う。

違反講習も受講済みで現在は普通に運転している。

もう一度事情を聞きたいのでご足労願いたいと。

二年前の何を知りたいのだろう?

警察が何をしたいのか意味不明である。

皆さんの中にもこんな経験した人はいませんか?

行政処分がこないのが不気味ではあったが。

違反講習の通知が来たのが今年春だしさ。

おかしいよ平成19年に起こした事故に

タイムラグがありすぎだもんな。

きな臭い感じがして仕方ないね。

この事故って廃車になったぐらい酷かったんだが

俺は全くの無傷だから誰かをかばってるんじゃないかと

警察は相当疑っていたのは間違いない。

車両も1ヶ月以上返してもらえなかったっけ。

薬でもあるんじゃないかと捜してたのだろうか。

まぁ何にせよ腑に落ちない話しだ。

とりあえず出頭拒否してますが

警察がどう出てくるか待ってみようと思う。
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続・声

2009-09-15 | Weblog
1つ謝りたい。

「次はない」と最後にのたまった事をだ。

俺がある方に頂戴した言葉とニュアンスが同じだ。

その人は会話もせず俺を決めつけ排除した。

君はどうか知らぬが俺は君を嫌いじゃない。

俺の時間に携わってる大切な人さ。

「ごめんなさい」

この一点を追って記す。

あとは一切撤回はしない。
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2009-09-15 | Weblog
イラつかせる声。

不愉快にさせるテンション。

話すのが億劫ならハッキリと言葉にしたまえ。

顔の見えない会話ほど耳は敏感になるものだよ。

ご機嫌斜めなら無理に会話する必要はないのです。

それこそ人に対して失礼というものだよ。

いいかい?君のだるさは俺のだるさではない。

会話というのは最低限マナーの上に成立するのだよ。

俺も無神経な振る舞いで人を不快にさせる事がある。

しかし会話始めの声のトーンからはいかがなものか。

君は大人のつもりだろうがそんな事さえわからぬとは

「残念」です。

しばらく君との会話は遠慮させてもらいます。

人間の声と耳を馬鹿にしてはいけない。

特に君には理解して欲しいと思っています。

次はないからご了承下さい。
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