ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

第5回案内人養成講座その9「チョウ面白い鳥の話」

2024-02-11 17:17:30 | 案内人養成講座

森の案内人になるためには

森の案内人として活動するときの注意する事柄をお伝えしました。一番大事なことは「先ずは自分が楽しむこと」それでなければ参加者に面白さが伝わりません。更に参加者の「知っている事から知らない事」への話の流し方などなど理解してもらえたと思っているのですが。

 

物差し鳥

物差し鳥のスズメを色付けしてもらいました。なかなか上手くは色を付けられないようです。見ているようで見ていないのが手に取るようにわかりますね。

 

野鳥の巣

集めていた野鳥の巣を見てもらいましたが、結構関心を引きました。見た事が無かったのでしょうね。

 

巣箱観察

設置した11個の巣箱を見てもらいながら、自分が鳥なら入るのか入らないのかを判断してもらいました。実際営巣したのと結構マッチしていました。

 

案内人養成講座の今後

養成講座参加の方々に「ふれあいの森自然学校」の案内人になってくれる方は何人くらいお見えですか?と質問すると数名の方が手を挙げてくれました。ありがたいことです。これで第5回目の養成講座を立ち上げた意味が有ります。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県立岐阜農林高等学校動物科... | トップ | 2024年2月14日(水)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

案内人養成講座」カテゴリの最新記事