思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

天藤真『大誘拐』

2019-05-27 15:03:33 | 日記
文春ミステリー20世紀国内編で第1位の作品です。
って聞くとすごいですね。

初っ端から誘拐犯の3人の素性は明らかなのですが、
誘拐のターゲットである刀自という表現がよく似合う
82歳のおばあちゃんが犯人に協力して…
というか、手玉に取り、警察やら世論やらも転がしまくって
100億円をゲットする、という痛快エンタメミステリです。

私は寡聞にして作品どころが、作者の名前すら知りませんでした…。
のですが、こどもの頃に映画版を金曜ロードショウか何かで
実家のテレビで観た記憶がおぼろげにあります…。

(いきなりネタバレなこと書きますが、
ラストカットの日本庭園で灯篭を建てているシーンを
覚えてるぞ…と思ったら、原作はお堂でした)

ちなみに初出は1978年。
映画化は1991年です。

最後の100億円の回収方法は、さすがに人里離れた家とはいえ、
怪しむ人がいそうだけどなあと思ったけど、
まあ、いいか。いいと思います。

ネタバレついでに書きますが、最後に明らかになった
おばあちゃんの心理がとても良かった。
体重が減ったって。そりゃ怖いよね。

エンタメミステリとして、とてもおもしろかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【読書メモ】2011年2月 ③ | トップ | 大岡昇平『事件』名作法廷ミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事