思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

『本のエンドロール』良い感じのお仕事小説

2022-08-02 22:22:17 | 日記
『本のエンドロール』
安藤祐介


製本会社のお仕事小説です。
まあ、出版界隈のお仕事小説って最近多いし
『舟を編む』を読んじゃうと、
ちょっときびしい目で見ちゃうよなあ、、、
と思ったが。

思ったが、面白かった。

主人公は製本会社の営業職だけれど、
レイアウト(DTPオペレーターというらしい、
初めて知る職種があるのも良い!)や校閲、
印刷機の管理をする人々の仕事が丁寧に描かれていて、
おもしろい。

装丁の難しさや、インクと紙のコスト感、
印刷機の稼働率などのリアルな数字感覚も
働く身としては、とっても興味をそそられました。

おもしろかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『名画で読み解く ブルボン... | トップ | 『名画で読み解く ロマノフ家... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事