思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

『漢字を楽しむ』 漢字って楽しい〜

2023-03-22 16:00:38 | 日記
『漢字を楽しむ』阿辻哲次

最近なにかと読んでいる講談社現代新書。

漢字の成り立ちとか構造とかテーマがあるわけではなく、
漢字の先生が漢字を楽しんでもらうために
自由自在に書いているイメージの一冊。

おもしろ漢字エピソードもちょこちょこ入っていて、
読んでいて飽きない。

ちなみに私は、音読み・訓読みが混ざっているもの全て
「湯桶読み」だと思っていました。
「音読み+訓読み=重箱読み」
「訓読み+音読み=湯桶読み」だった。
ごちゃ混ぜにおぼえてた〜
(「ぎなた読み」は「弁慶のなぎなた」なのも最近ようやく知った)。

音読みでも漢音、呉音、唐音に加えて慣用音があるって、
説明も丁寧でわかりやすかった。

「環」の下がはねたら学校のテストでバツがつく
というエピソード、結構ページ数が割かれていて
先生の熱い思いが伝わってきます笑

閖上の「閖」エピソードも良かった。
殿様が漢字をつくっちゃった、という笑
武則天の「則天文字」も味わい深い。
いちいちデザインがダサいんだよなあ〜。
山+水+土で「大地」!とか、こどもか。
権力によって爆発的に広がり、
死後の反発によってほぼ絶滅するという流れも味わい深いですね。
(そして光圀公でおなじみの「圀」だけ残る)

個人的には
「当用漢字」は「当座で用いる漢字」なんかーい!!
という驚きがありました。
その後に「常用漢字」がアップデートされてるけど、
「当座」の印象なさすぎ〜。
主張強すぎ〜。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『KGBの男-冷戦史上最大の二... | トップ | 『叛逆航路』 7冠SF読んだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事