思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

『エンプティー・チェア』 ライムシリーズ3作目

2023-02-01 11:37:39 | 日記
『エンプティー・チェア』
ジェフリー・ディーヴァー
池田真紀子:訳


<リンカーン・ライム>シリーズの第3作目。

今回の舞台は、南部ノースカロライナ州。
湿度高め、沼多めの湿地帯。
(『ザリガニの鳴くところ』の舞台と近いイメージかな?)

ライムの健康に良くなさそうだけど、
そもそもライムの手術のために行った模様。

土地勘の無い場所で、誘拐された少女と容疑者を探すという
アウェー戦。
大変だなあ。

しかも相方のアメリアが容疑者連れて逃走するし、
警官を撃っちゃうし、
ずーっと「シリーズ最終回かな?」というピンチっぷりです。

お約束ではあるけれど、ずーっとピンチ。
何度もどんでん返し。

上下巻ですが飽きずにあっという間に読み切りました。
さすがのディーヴァーである。

タイトルのエンプティー・チェアは心理療法の一種。
空の椅子を目の前に置いて、
そこに座っていてほしい「誰か」に語りかけるというもの。らしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『喜べ、幸いなる魂よ』 佐... | トップ | 【読書メモ】2016年12月 ② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事