思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

【読書メモ】2015年6月 ④

2021-06-24 10:42:35 | 【読書メモ】2015年
<読書メモ 2015年6月 ④>


『プラチナタウン』楡周平
三井がモデルっぽい「四井商社」を辞めた主人公が
田舎の町長になって老人ホームで町おこしをする話し。
そんなに大きなトラブルとかどんでん返しとかピンチとかなく、
着々とプロジェクトが進んでいくのだけれど、
それでもハラハラしたりスッとしたりする良いエンタメ小説。
結局、貧しい老人はどうなっちゃうのという問題は
提起したままで終了してしまった。
まあ、そういうことじゃないかなとは思う。
それより嫁と息子との関係は大丈夫か。




『桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活』奥泉光
予想以上にクワコーダメ人間だった…。
奥泉さんは低偏差値学生の会話は
あまりうまくないんじゃないのかな。
なんかバカにされてる感だけがある。
ちょこちょこ使う太字もいらないと思う。
なんというか、面白いのだけど、残念だな、という感じ。
書評ブログとかで散見された「表紙詐欺」は、
読む前はそこまでじゃないだろ、と思ったが、
マジで表紙詐欺。
文芸部女子も美化されすぎだな。
そしてドラマの佐藤隆太は無いな。確かに無い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻耶雄嵩『隻眼の少女』星ひ... | トップ | 『灯台守の話』海辺を旅した... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【読書メモ】2015年」カテゴリの最新記事