思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

津村記久子『この世にたやすい仕事はない』仕事との良い距離感とは

2019-10-21 14:46:45 | 日記
裏表紙にて、
職業紹介所で「コラーゲンの抽出を見守るような」仕事が
あるかと聞いてみたところ、「ある」と言われ…。
みたいな内容紹介がなされていて、
なんとなく、そういうレア職業を巡る著者のエッセイかな?
と思ってしまった。
村上春樹と安西水丸の『日出る国の工場』みたいな。

そんなわけはなく、ちゃんとした小説でした。

しかし登場する職業はどれもこれも
「コラーゲンの抽出を見守るような」
なんだかヘンテコな仕事ばかりである。

監視カメラでひきこもり小説家の一日を見張るとか、
バス停留所周辺の店を紹介するアナウンスを書くとか、
なんの意味もなさそうなポスターをひたすら張り替えるとか。

ちょっとヘンテコな仕事を、淡々と、真面目に、
真正面から向き合う主人公が、また、
ちょっとヘンテコなんだけど、良い味を出している。

新卒で10年以上勤めた会社を「バーンアウト」して辞め、
職業紹介所で紹介された仕事を皮切りに5つのヘンテコ仕事を
渡り歩く36歳・女・実家住み。

職業紹介所の職員に「仕事との適切な距離感」が大事
とアドバイスされているものの、
どの仕事でも、自分と仕事の「距離」をはかりつつ
「やりがい」「よろこび」と「苦悩」みたいなものを
マジメに考察して、取り組んでいる。

そこはマジメに取らなくていいんじゃないか、と思うことも
ちゃんと考えたり、行動したり。
素直に、えらいなあと思えてしまう。

どんな仕事にも、いいとこわるいとこあるし、
自分なりにちょうどいい距離感を、一人ひとりが見つけるしかないな。

ということをしみじみ思いながら、
それはさておきで、
今日も「仕事したくないな~…」と思いながら電車に乗ってます。

2015年の芸術選奨新人賞を受賞。
って、もはや新人じゃない気もするけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【読書メモ】2011年6月 ④ や... | トップ | 【読書メモ】2011年7月 ① マンガ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事