思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

『金環日食』 おもしろいよ!青春ミステリだよ!(表紙以外は)

2024-04-24 12:05:55 | 日記
『金環日食』
阿部暁子

ブクログのレビューが良かったので積読していた小説。

表紙とタイトルの印象から、笙野頼子『金毘羅』や
山尾悠子『飛ぶ孔雀』みたいな小説かな、と思って、
「これは時間と精神力を食うぞ〜」と腕まくりして
コンディション整えてから読み始めてしまった。

どちらかというとテンポの良い青春ミステリ。
展開が良いので、結構、軽く読めます。
心身のコンディション整えなくても笑

前半は、特にライトな雰囲気(伏線もあるけど)。
寿司食べたり大学で情報収集したりするところは、
主人公女性と相棒の男子高校生の会話とキャラで進む感じで、
米澤穂信っぽいな〜と
(巻末にちゃんと米澤穂信作品の広告が入っていたので
マーケティング的にも近いのかもしれない)。

とはいえ中盤からは、謎と謎が繋がっていって
ストーリーが自走する感じ。
私好みの運びになって、楽しかったです。

うまい人なんだなあと思いました。
この作品、受賞歴は特にないみたいですね。
もっと売れても良いのでは。

やはり表紙が芥川賞文学っぽすぎるんじゃないかな笑

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『覇権帝国の世界史』 世界... | トップ | 就活生が言う4文字のアレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事