思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

【読書メモ】2010年10月

2019-04-24 14:00:36 | 【読書メモ】2010年


<読書メモ 2010年10月>
カッコ内は、2019年現在の補足コメントです。


『竜馬がゆく(1)~(5)』 司馬遼太郎
(メモなし。
 大学が、男子学生の割合が高い理系だったのですが、
 『竜馬がゆく』を座右の書にしているヤツが
 周辺にとても多かった印象があります。
 ちなみに高校は女子高だったので、男子一般の傾向なのか
 理系男子(もしくは私の交友範囲)に偏った傾向なのか、
 よくわからない。
 『竜馬がゆく』に関しては、文句無しにおもしろかったです。
 これ読んじゃうと、竜馬のファンになっちゃいますよね。
 司馬史観に傾いちゃいますよね。
 本筋とは関係ないですが、司馬遼太郎は執筆にあたって
 関連資料をとことん集める主義だそうで。
 井上ひさしがどこかで「神保町からとあるテーマの資料が根こそぎ消える」
 的に語っていたエピソードが好きです。
 ぺんぺん草も生えなそうだ)


以上! 
『竜馬がゆく』のみ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンス・ロスリング『ファク... | トップ | 【読書メモ】2010年11月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【読書メモ】2010年」カテゴリの最新記事