思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

レイチェル・ウェルズ『通い猫アルフィーの奇跡』猫小説1位!

2021-05-07 15:00:51 | 日記
レイチェル・ウェルズ『通い猫アルフィーの奇跡』
「猫小説」というジャンルがあるなら、優勝です。
おめでとう!!!
(勝手に祝ってます)

家猫アルフィーが、飼い主の老婦人を亡くすところから始まります。
犬派の娘夫婦に保護施設に入れられそうになったところを
逃げ出して野良生活の末、エドガー・ロードに落ち着いたものの…
というお話し。

唯一の飼い主喪失と野良生活の経験から、
アルフィーは複数の家を渡り歩く「通い猫」になることを決意。
賢い〜。

余談ですけど、実家の猫は一応我が家の「飼い猫」でしたけど
2軒ほど「餌用別宅」を持ってました。
餌をくれそうな家って、わかるんですかね。

で、アルフィー@エドガー・ロード。
離婚ほやほやだめんずのヘレン宅を起点に
シンガポールから失業&帰国した43歳独身ジョナサン、
平和だけど外国暮らしで不安も多いポーランド人一家、
奥さんが産後鬱真っ只中の若夫婦&赤ちゃん一家を
せっせと通って、せっせと可愛がられて、せっせと癒します。

日常でのんびり読む小説として、すごく楽しい。
ネットで猫の写真をひたすら眺めるより楽しいかもしれません。

猫のもふもふも膝のりもデレもたっぷりあるし、
アルフィーの通い先の人間たちが抱えている諸問題は
良い感じにハラハラさせてくれて、
一気に読めます。
一気に読んだな。

ここ最近のミステリやサスペンスが霞んでどこかに消えるくらい、
圧倒的「一気読み」だったな!

「猫小説」としては『夏の扉』とこの「アルフィー」シリーズで決定!
『ジェニイ』は2軍!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『夜毎に石の橋の下で』プラ... | トップ | 『千の輝く太陽』アフガニス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事