~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

21/11/13(土)市内一斉清掃→文化協会美術クラブ作品展→こどもセンター

2021年11月13日 | まちづくり・市民活動
朝一番は、
市内一斉清掃で、ご近所のみなさんと溝や会所の掃除をしました。

コロナ禍もあり、
日々気になりながらゆっくり話せなかったことなど、
所々で集まりながら話せたひとときでした。

ちょっとの間に、
近所のみなさんにも変化があったことに気づいていなかったりして、
身近な困りごとや不安にも、
もう少し気を配れるようになりたいと反省しました。

12時過ぎに、
注文していたコーヒー豆をいただいてから、サラダホールに。
文化協会美術クラブさんの作品展で、
知り合いの方々の油絵や水彩画、ポタニカルアート、書、写真、陶器など、
さまざまなジャンルのたくさんの作品を鑑賞させていただきました。




2階展示室でも、
迫力のある作品が展示されていました。


小ホールでは、
3方の壁一面にパネルが置かれていましたが、
準備だけでもたいへんだったことでしょう。

サラダホールのときめき通り(図書館と小ホールの間にある、ホール裏への通路)には、
若い世代の作品も何点か展示されていますが、
その方々は、美術クラブには所属されていないのかな❓
すばらしい作品を観させていただいたので、
このような市民の活動が継続されていくように、
若い世代へのアピールは必要だと感じました。

3時過ぎからは、
こどもセンターで、「はらっぱ☆くらぶ」に参加。
園児や小学生があそぶ部屋での見守り担当でした。
ティッシュで作るパラシュートが大人気でした。 


園児の子からは、
葉っぱで作ったあれこれを「一括10円」で買いました。


こどもセンターのあちこちで、
野球盤やオセロやカプラ、ボールなどであそぶ子どもたちを見て、
ゲームなしであそべる空間は、
これからも継続して提供していかなければと感じました。