~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

20/4/30(木)第1回臨時議会でした。

2020年04月30日 | 議員
10時から、臨時議会でした。
主に「新型コロナウィルス感染症に関する対策」ということで打ち出されている、
市民や事業をされている方への支援の財源に関する議案でした。
以下、昨日可決された事業と予算です。

市民のみなさんへは、
①基準日(今年4/27)に阪南市に住民票のある方1人につき10万円を給付
②児童手当を受給する世帯には対象児童1人につき1万円を給付
③私立幼稚園、こども園に通う園児のいる家庭で、4/8以降の休園に協力している家庭には、給食費の日割り還付。
③公立保育所の園児の保護者で3月休園に協力した家庭には、保育料の日割り還付。
④施設型・地域型保育においても、3月以降休園に協力している家庭には、還付。
⑤放課後デイサービスの利用者負担の増加への補助
など。




事業者の方々へは、
「休業要請支援金」での支援があります。


他にも、新型コロナウィルス感染症拡大防止による休業に対しては、
各種給付金がありますが、
対象や要件等ありますので、
こちらで確認ください。
たくさんありすぎて、理解するのがむずかしいです。
必要な方にきちんと給付されるよう、
窓口では対象となる方にわかりやすく、
記入しやすく説明していただきたいと願います。

市では、
「新型コロナ給付支援対策室」を設置し、
6人の職員が常駐し、
対応にあたることになっています。
コロナ対策に、市民とともにがんばってほしいです。
また、
市民や企業からの寄付なども募り、
こちらも、まだホームページでの案内だけですが、
みなさんからの申込、よろしくお願いいたします!

他には、
議員の報酬カットも、決まりました。
5月は25%カット、
6月~9月は10%カットで可決しました。
「減額が少ない」という声もあると思いますが、
状況によりまた更なるカットもあり得ると思っています。