マイライフ

生きているだけで毎日少しずつ年をとっていく。そんな日々の出来事を書いてみようかな。

京都ひとり旅 4日目帰る日

2022-11-14 | 国内を歩く

都会に出ると、歩きたくなくても歩かさる(北海道方言)んですよね。

普段は4000歩が目標です。今回は歩きすぎました。

で、今日は帰る日。

8時前に出て、夫の実家の系統の東本願寺、お東さんにちょこっと

お参りして行こうと思いましてね。

阿弥陀堂から始めて、本堂に上がってしばし仏様を見つめていたら、

ぞろぞろとお坊さんたちが入って来ました。

10人ほどで、8時半に読経が始まりました。これはなんのお経かな?

そうだ、録音して夫に聞かせよう。

夫は毎日、実家からいただいたテープをかけてお参りをしています。

私はほとんどしませんが、どうやら正信偈というお経らしいですね。

ホテルに戻って、チェックアウトして、駅でお土産を買います。

夫には奈良漬と色々調味料、私にはお気に入りのお菓子ね。

先日の秋田のお土産で、お菓子がどっさりで、まだ消化してないんで

少しだけにしました。

関空でもっとと思ったけれど、驚いたことに、お土産屋さんが

全くなくなっているのです。ローソンと食べ物やくらいでびっくり。

というわけで、3泊4日の一人旅は無事に帰って来ました。

 

京都は何度も行っていて、今回で主な所はほぼ行っているので、

もうそろそろ卒業かな?なんて思っています。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  京都ひとり旅 3日目 | トップ | 函館へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内を歩く」カテゴリの最新記事